SSブログ

真光寺川上流端から鶴見川上流端へ [ポタリング]

地図ソフトは「MapFan.net」を使ってる。
先日、矢上川の橋をチェックしながら豆買いポタに行った際、橋の名前の間違いに気が付いた。
大日橋が地図上では六月橋となっている。
早速、地図変化点投稿機能を使って修正をお願いしておいた。
ついでに、表記されていない橋の名前も表記するようお願いした。
何時変更されるかはインクリメントP株式会社様の都合次第なのだが。

家の近所の川、鶴見川水系の橋も名前が付いていない。
この際だから地図上に表記するようお願いしてみよう。
そのためには証拠写真が要るので撮りに行く事にした。

広袴公園は真光寺川の上流端です。
sns18042701.jpg
すぐ下に神明橋があります。
brshinkoji01.jpg
上流側を見ると、あれ?あの道路部分は橋じゃないのか?
sns18042702.jpg
この段差が上流端なのだろうか?
sns18042703.jpg
平成橋、しただばし、能ヶ谷橋、権現橋、下堰橋、新矢崎橋、とチェックして行きます。
写真が見たい方はこちら
新矢崎橋の直ぐ近くにリンガーハットがあります。
sns18042704.jpg
今週の正平ちゃんは長崎を走っていたなあ、チャンポンとか皿うどん食ってたよなあ、、、
いや、待て待て「あさりうどん」もうすぐ終わりになるから「あさりうどん」だろ、、、
などと30秒くらい悩んでチャンポンに決めた。
「チャンポン1.5」と注文してふと壁のポスターを見ると『あさりたっぷり春ちゃんぽん』なるものが!
「すみません、変更できますか!」
間に合いました。
sns18042705.jpg
矢崎橋を撮ろうと自転車を置いたらVSEが走ってくるのが見えた。
あせってカメラを取り出しギリギリ間に合った。
brshinkoji08.jpg
川内橋のすぐ下で鶴見川に合流します。奥に見える橋は精進場橋です。
brshinkoji09.jpg
矢崎橋と川内橋はMapFan.netの地図に表記されてます。
神明橋~新矢崎橋の表記は無いのです。
さて、鶴見川左岸を遡ります。
春日橋までは表記してあるので大蔵橋まで行きます。(後で4本未表記があったのを発見)
大蔵橋です。
brtsurumi01u.jpg
近くに陽光があります。
sns16032201.jpg
川島橋、鍛冶屋車橋、袋橋の写真が見たい方はこちらへ
新袋橋、鶴見川 泳げこいのぼりが見えます。
brtsurumi05.jpg
参道橋です。鶴見川 泳げこいのぼりの会場はこちらです。
brtsurumi06.jpg
sns18042706.jpg
sns18042707.jpg
本村橋と参道橋の間で鯉のぼりは泳いでいます。
brtsurumi07.jpg
丸川橋、何故かMapFan.netの地図に表記されてます。
brtsurumi08.jpg
郷見橋
brtsurumi09.jpg
新鎧橋、ここからも鯉のぼりが見えます。
brtsurumi10.jpg
兜橋、鎧と来たから兜なんでしょうか(笑
brtsurumi11.jpg
鶴見橋、並木橋、むかいだ橋の写真が見たい方はこちらへ
宮川橋手前の河口から36.5kmのポスト、一番新しいポスト。
sns18042708.jpg
宮川橋、MapFan.netの地図に表記されている。
brtsurumi15.jpg
宮川橋上流側、工事再開は何時になるのだろう。
sns18042709.jpg
ウィキペディアによると竹橋、銘板はありません。
brtsurumi16.jpg
図師大橋、MapFan.netの地図に表記されている。パン屋エピソードが見えます。
brtsurumi17.jpg
ウィキペディアによると日影橋、
brtsurumi18.jpg
銘板はありません。
sns18042710.jpg
坂下橋、リサイクル文化センターの方に登っていくと9%坂だ。
brtsurumi19.jpg
ウィキペディアによると宮橋、銘板はありません。
brtsurumi20.jpg
一気に田園風景
sns18042711.jpg
小山田神社の手前の水田は
sns18042712.jpg
看板によると
sns18042713.jpg
蓮田のようだ
sns18042714.jpg
8月頃また来てみよう
sns18042715.jpg
櫻橋です
brtsurumi21.jpg
ひらがなは何て彫ってあるか読めなかったが、漢字は分かる
sns18042716.jpg
新竹之内橋
brtsurumi22.jpg
ウィキペディアによると竹之内橋、銘板はありません。
brtsurumi23.jpg
ウィキペディアによると丁八反坂橋、銘板はありません。
brtsurumi24.jpg
丁八反坂橋って大泉寺バス停の裏だったのか
sns18042717.jpg
水がやたら濁っている何処で工事しているんだ?
sns18042718.jpg
山の端橋(やまのはばし)
brtsurumi25.jpg
新橋
sns18042719.jpg
おや?あの看板は?
brtsurumi26.jpg
ここが鶴見川上流端だったのか!
sns18042720.jpg
昭和九年だそうで。
sns18042721.jpg
上小山田バス停横の橋、これより上の橋には名前が無い様子。
brtsurumi27.jpg
帰りに鎧橋を渡ってみた。
sns18042722.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45578631

走行時間 1h49m(行動時間 4h00m)
走行距離 25.62km
平均速度 14.1km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。