SSブログ

緑のAACR2018 アプローチ編 [ドライブ]

5月19日(土)、今年は町田を6時25分に出発。昨年より17分早い。
6時50分、相模原愛川ICから圏央道に入る。
さしたる渋滞も無く順調に進む。
昨年は車両火災事故の渋滞を恐れ大月で降り、一宮御坂ICから中央高速に乗った。
7時48分一宮御坂ICを通過、昨年より約1時間早い
南アルプスは雲がかかっていたので釈迦堂PAには寄らなかった。
清里経由で行くかこのまま中央道で直行するか、、、
清里経由なら須玉ICで降りるから境川PAで朝食。
このまま中央道なら八ヶ岳PAで朝食。
八ヶ岳も山頂付近に雲がかかっていたので清里経由は諦め八ヶ岳PAで朝食。
西の方から青空が広がって来ている、これなら小淵沢で降りて清里を回って行こう。
sns18051901.jpg
PAにはツバメの巣が沢山ありました。
sns18051902.jpgsns18051903.jpg
小淵沢ICで降りて八ヶ岳広域農道を走ります。
石堂交差点で県道28号へ左折、八ヶ岳高原大橋を渡った所の駐車場で停まる。
赤岳は雲の中、眼下の川俣川渓谷には沢山の藤が見えます。
sns18051904.jpg
え?見えない?ではクローズアップ
sns18051905.jpg
更にクローズアップ
sns18051906.jpg
近くの藤を撮ろうとしたが、風が強くて房が乱れております(笑
sns18051907.jpg
正平絶対無理橋も少し歩いてみましょうかね
sns18051908.jpg
茅ヶ岳と富士山
sns18051909.jpg
正平は自転車を歩道に上げ、自分は車道をへっぴり腰で写真の右から左へと歩いて行ったのだが、これってちょっと問題だよなあ。
sns18051910.jpg
一気に国鉄JR鉄道最高地点へ
sns18051911.jpg
小海線 249番 第3甲州街道踏切
sns18051912.jpg
22パーミル、1000mで22m下るという標識
sns18051913.jpg
清里まで3.5kmだからこのままの斜度だと77m下るはずだが、実際は100m下っている。
もっと斜度のきつい所もあるということだな。

鉄道神社、枕木の鳥居、鈴が犬釘、鉄ちゃんの拘りが半端無い。
sns18051914.jpg
出来たのは比較的新しいのですね。
sns18051915.jpg
トイレに行こうとしたら警報機が鳴り始めた。
危ない危ないトイレに入っていたら間に合わなかったぞ。
sns18051916.jpg
ついでだ、平沢峠に登ってみよう。
sns18051917.jpg
雲が無ければこんな景色
sns18051918.jpg
平沢峠は何度も来てるけど初めて獅子岩に登りました。
sns18051919.jpg
野辺山宇宙電波観測所、45mパラボラアンテナ、小さいのは10m
sns18051920.jpg
獅子岩から見た八ヶ岳、もう少し雲が上がれば赤岳山頂が見えるのだが
sns18051921.jpg
中部横断道無料区間を走り、浅間山だと見とれていたら佐久南ICで降り損ねる
sns18051922.jpg
次の佐久中佐都ICで降りた。佐久北ICまで無料だった。
浅間山の写真を撮り
sns18051923.jpg
浅間山.jpg
国道142号、256号、152号、254号と走り三才山トンネルへ。
三才山トンネルを抜け、12時38分「手打ちそば たきざわ」に到着
たきざわの飼い猫と戯れる
sns18051924.jpg
お店に入ってメニューを見ると「きのこそば」が復活している。
大型連休の時来た時は朱線が入っていたのですよ。
6月に入らないとダメかもという予想だったが先週採れたと言う事でラッキーでした。
と言う事で、山菜のてんぷらと
sns18051925.jpg
おろしきのこそば
sns18051926.jpg
おなか一杯だから豆乳ソフトはパス。
松本トンネルを使って梓水苑に直行。
14時01分、会場にとうちゃこ。
受付を済ませ
sns18051927.jpg
地元のラレー号に会ったら、明日は寒くなります。って脅される。
白馬で雨に会った日ぐらいの寒さになる。ってマジっすか。
冬物一切持って来ていないよ、油断したなあ。

ちなみにこの写真、3月頃の写真じゃないかなあ。
山が白すぎる、川の水量少ない、木が茶色なのですが、明日は残雪の山々、豊富な水量、木々は緑になってますよ。
sns18051928.jpg
15時58分、ホテルにチェックインして、シャワー浴びて、ジャージにゼッケン張ったりして30分ほど仮眠する。
今年はモナチューロスを予約できたので6時から食事。
sns18051929.jpgsns18051930.jpg
sns18051931.jpgsns18051932.jpg
sns18051933.jpgsns18051934.jpg
sns18051935.jpg
明日は早いから早く寝ましょうね。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45575696

走行時間 5h46m(行動時間 10h03m)
走行距離 306.8km
平均速度 53.1km/h
燃費   14.1km/L
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。