SSブログ

あじさい寺 妙楽寺へ行ってきた [ポタリング]

介護老人を無事デイサービスに送出し、ウダウダと寝転び今朝のこころ旅のビデオを眺めていたら
「今日は何処も行かないの?明日から雨らしいよ、そのまま入梅するかもよ。」と脅された。
では出掛けるか。
sns18060500.jpg
川崎市多摩区長尾に「あじさい寺入口」と言うのがある、妙楽寺へ行ってみょう。
https://goo.gl/maps/t96iYJsf5zA2

その前にルートラボで斜度をチェック、やはりキツそうだ。
近道 https://yahoo.jp/S_bWGk
73%とかありえない斜度が出るんですが

遠回り https://yahoo.jp/X3GI0C
こっちも17.8%とかマジ?

鶴川街道を走るローディを良く見かけるが、都県境の峠道は怖くないのかね?
車で走っていて自転車と一緒になる事は幸い無かったが、交通量が多いし車も自転車もお互いメンドクセーと思っているよ。
ここを自転車で走ったのは待合せに遅刻しそうになった時の1回だけだ。
町田いずみ浄苑の70m先の黒川に抜ける細道へ左折。
黒川の谷戸に出た。
sns18060501.jpg
都道19号を出来る限り避け三沢川に出て川沿いを降る。
桜並木の木陰が涼しい。
sns18060502.jpg
府中街道に出ないで丸亀製麺に行く道は?と地図をチェックしたら三沢川から分岐する水路があるようだ。
天宿橋で引返す。
こんな所になんでゴム堰?
sns18060503.jpg
これで三沢川から分岐する水路に流しているのか。
指月橋(しづきばし)
sns18060504.jpg
こんないわれがあるらしい
sns18060505.jpg
左岸側はまともな道だが、怪しい右岸側を走ってみる。
自転車で走れる道ではなくなったので引返す。
sns18060506.jpg
無事裏から丸亀製麺にアプローチ出来た。
暑かったので、おろし醤油(並)冷と半月さつま天を食べた。
二ヶ領用水を降り向ヶ丘遊園駅へと向かう。
進入禁止が多くて参った。
肉屋のコロッケは美味いね。
sns18060507.jpg
小田急線は踏切で渡り、再び二ヶ領用水沿いに出て、あじさい寺入口へ
sns18060508.jpg
イヤーンな登り坂現る、と思ったらあの信号で右折だった
sns18060509.jpg
それでもイヤーンな登り坂はあった
sns18060510.jpg
妙楽寺とうちゃこ、なんでこんな山の上にあるんだ。
sns18060511.jpg
駐車場ですら、見応えのあるあじさい
sns18060512.jpg
正面入口
sns18060513.jpg
少し進むと
sns18060514.jpg
左へ行く道がある
sns18060515.jpg
奥をぐるーと回って
sns18060516.jpg
sns18060517.jpg
sns18060518.jpg
山門へ
sns18060519.jpg
手水舎も洒落てるね
sns18060520.jpg
障子が開いてなかったのでご本尊は拝めなかったが外から合掌
本堂の横では、介護やら認知症等の話で盛り上がっている女性陣と撮影に夢中な男性陣
sns18060521.jpg
本堂横の切り株ベンチに座ってパノラマ撮影
sns18060522.jpg
そういえば本堂の写真を撮っていなかった
sns18060523.jpg
帰りは登ってきた坂を下り、路肩の無い府中街道をヒヤヒヤもので走り、すぐに住宅街へ逃げる。
久地駅、津田山駅の裏を通って平瀬川に出る。
菅生4丁目の色々な桜が植えてある所のあじさいを眺め
sns18060524.jpg
尻手黒川道路を走り、王禅寺公園北側を左折して鶴見川に出て、真光寺がわを遡って広袴公園へ。
一昨日水を入れ始めていた田圃はもう田植えが終っていた。
sns18060525.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45572804

走行時間 2h45m(行動時間 4h06m)
走行距離 42.80km
平均速度 15.5km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。