SSブログ

梅雨が明けちまった [ポタリング]

sns18062901.jpg
関東地方は梅雨が明けてしまいました。
6月中に明けるのは観測史上初めてだとか。
ろくすっぽ雨が降らないまま梅雨明けとは、今後の水不足が心配ですね。

介護老人がデイサービスに行ったら、前回行けなかった津久井湖の北側や相模湖を走ってこようかと思っていた。
玄関のチャイムが鳴る、おや?今日はやけにお迎えが早いなと思ったら、雨樋修理の業者さんだった、そうだ今日やることになっていたんだ。
雨樋のコーナーが割れてそこから地面にダイレクトに雨水が落ちてウルサイので修理をお願いしていたのだ。
入梅前に修理したかったがちょっとした手違いがあって遅れてしまった。
朝のニュースでは、もしかすると11時頃に梅雨明け宣言が出るとか言っている。
梅雨明け宣言の日に修理とは(笑 
まあこの後台風だって来るし、雨は何時でも降るからいいよね。
そんなこんなで出発は11時近くになってしまった。
丹沢山塊に雲がかかっているから富士山見えません。
sns18062902.jpg
鶴見川を遡り、小山田神社の蓮田チェック。
sns18062903.jpg
おお、結構咲き始めている。
sns18062904.jpg
風が強いので葉が煽られてる。
sns18062905.jpg
神社の裏手に行って見たがあまり咲いていない。
sns18062906.jpg
道路の近くに蕾があった。
sns18062907.jpg
尾根緑道の下をくぐって境川に出る。すっかり夏の空だ。
sns18062908.jpg
前回走ったとき見つけた蕎麦屋に行ってみた。
なんて読むんだ?デザインが素晴らしすぎてサッパリ解読不能。
sns18062909.jpg
普通の住宅だ。
sns18062910.jpg
ここで梅雨明けしたと昼のニュースでやっていたと聞いた。
めかぶとオクラの蕎麦、ネバネバが美味しかった。
sns18062911.jpg
相原駅の横を通り、先の踏切を渡る。
sns18062912.jpg
相原駅西口へ出る。おお、凄く変っている、何年ぶりに来たんだ?
sns18062913.jpg
そう言えば、ここら辺りも町田市だ。
自転車乗入禁止だそうでトイレまで押す。
sns18062914.jpg
町田あいす工房ラッテに着くと、悲しいお知らせが、、、、
sns18062915.jpg
ブルーソルトです。
sns18062916.jpg
ジェラートを食べながら真青な空を眺めて思った「こんなに天気が良いなら、もしかしたら城山湖からスカイツリーが見えるのでは?」
当初の予定の津久井湖の北側を走る、を変更して城山湖へ向かう。
この空を見ると好展望が期待できる。
sns18062917.jpg
こんなにキツイんだよ、と言う証拠写真を撮る、と言う休憩を取る(笑
sns18062918.jpg
少しコントラストを強調しているけど、青空が写り込んでこんな色に見えましたよ。
sns18062919.jpg
東京都心がバッチリ見えます。
sns18062920.jpg
新宿の高層ビル群の向うにスカイツリーが見えます。
sns18062921.jpg
東京ミッドタウン、虎ノ門ヒルズ、渋谷ヒカリエ、六本木ヒルズ、東京タワーが見える。
sns18062922.jpg
横浜方面は右手の山体に遮られているので反対側に回りこむしかない。
sns18062923.jpg
反対側の金比羅神社の鳥居、ここからじゃ木が邪魔なので
sns18062924.jpg
少し移動します。
sns18062925.jpg
横浜ランドマークタワー
sns18062926.jpg
横浜ベイブリッジ
sns18062927.jpg
鶴見つばさ橋
sns18062928.jpg
アクアラインの風の塔も見える
sns18062929.jpg
少し登り返して東屋のベンチで休憩していると、小学生の社会科見学の一団がやって来て騒がしくなる。
東京ドームが見えると騒いでいる生徒がいて、先生もそうかそうかと同調している。
これはイカンと、先生に「あれは所沢にある西武ドームですよ。」と教えてあげた(笑

ちょっと寄り道したい所があったので、横浜線沿いを走る。
暑かったので新田稲荷神社の
sns18062930.jpg
木陰で休憩していたら電話が掛かって来た。
sns18062931.jpg
介護老人受取りのために、出来れば5時までに帰って来て欲しいと。
寄り道をキャンセルして直ぐにルート変更、5時前に帰り着きましたとさ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45572808

走行時間 3h24m(行動時間 5h49m)
走行距離 54.21km
平均速度 15.9km/h
獲得標高 522m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。