SSブログ

御殿場線沿いをポタる [ポタリング]

sns18070131.jpg
-----
梅雨の晴れ間7/1(日)御殿場線一周行きます。
8:30片瀬江ノ島駅
10:00国府津駅集合予定です!
https://ridewithgps.com/routes/32097569 ルート、多少変更あるかもしれません。皆様、ご一緒にいかがですか?
-----
と言う案内がグループのメッセージに書き込まれた。
介護老人のデイサービスへの送出しがあるから参加できそうも無いと思っていた。
送出しが順調に行って、9時半に家を出て、輪行パッキングが早く出来て10時06分の電車に乗れれば11時51分に御殿場に着く。
「御殿場から参加します。」と参加表明しておいた。
その後の書き込みを見たら、山北でランチとの事。
これならば、11時06分に新松田到着だから追い付けるかな?

デイサービスのお迎えがいつもより少し早かったので9時27分にスタート出来た。
9時56分にパッキング完了。10時06分の電車に乗れた。
sns18070101.jpg
大山には雲がかかっている。
sns18070102.jpg
秦野で特急通過待ち。
sns18070103.jpg
撮り鉄が多いなあ
sns18070104.jpg
ここは割と有名なスポット
sns18070105.jpg
来た来た、これが目当てか。
sns18070106.jpg
10時58分新松田到着、あれ?
「電車が遅れたことをお詫び申し上げます。」とアナウンスが、これって遅れた一本前の電車に乗ったてことか。
道理で途中やけに飛ばしているなあと感じたよ。
11時21分新松田駅をスタート。組み立てに時間掛かりすぎだ。
sns18070107.jpg
国道246号に出た、富士山が見えた。
sns18070108.jpg
国道246号は交通量が多いから走りたくないのだが、「御殿場線沿いに走る」がテーマらしいのでしかたがない。
11時54分、やまきたさくらカフェに到着。皆さんはとっくに到着していた模様。
sns18070109.jpg
皆さん食事は終盤なのに、これから注文スミマセン。
あれ?名前なんだったけ?何かのペペロンチーノだった。
sns18070110.jpg
店内の様子
sns18070111.jpg
庭の様子
sns18070112.jpg
ここら辺りの紫陽花はまだまだ綺麗です。
sns18070113.jpg
12時30分スタート。
御殿場線の土手にもたくさん紫陽花が植えられている。
ちょうど電車がやってきた、紫陽花と電車を撮ろうと停まろうとして路肩の縁石を踏み外して体が左へと傾く危ない!ガードレールが無かったら崖から転落する所だった。
ガードレールに脚をぶつけてちょっと痛かったけどね、写真撮れなかった事がもっと痛かった(笑
複線時代の面影
sns18070114.jpg
それを眺める今回のメンバー
sns18070115.jpg
先導のDAHON号が県道76号線から矢峨駅に向かって降りていきます。
え?後でこの高さ分登り返すの?この暑さの中ちょっと嫌だなあ。
12時54分、矢峨駅。え、もしかして全ての駅に寄って写真撮るの?
しまった松田駅撮って無いよ(笑
sns18070116.jpg
ここから大野山へのハイキングコースの案内看板があった。
sns18070117.jpg
これが大野山です。
sns18070118.jpg
矢峨駅入口から白岩までの3kmは国道246号を走ります。
日影無し、登り坂、交通量多しの三重苦、普段は嫌なトンネルも路肩が広く涼しかったので助かった。
白岩の交差点にローソンがあったので休憩。
DEROSA号がロックアイス1kgを購入して、皆に分けてくださいました、ありがとうございました。
白岩交差点で左折して駿河小山駅に向かいます。
第一小山踏切です。
sns18070119.jpg
ここにも複線時代の面影が
sns18070120.jpg
13時36分、駿河小山駅です。
sns18070121.jpg
ホームが長いです。
sns18070122.jpg
なんだろ、この機関車。
sns18070123.jpg
小山町は金太郎の生誕の地で売り出しているようです。
sns18070124.jpg
左の坂は登りたくない、線路の向こう側の道なんじゃない?と引返した所に下りの電車が通過していった。
sns18070125.jpg
ルートをチェックするとやはりこの坂を登るらしい。
sns18070126.jpg
夏虫色の鉄橋を撮ったりしていたら皆さんに遅れる。
sns18070127.jpg
足柄駅の行き方はチョット入り組んでいるのだが、曲がり角で皆さん待っていてくれました。
14時07分、足柄駅です。
sns18070128.jpg
足柄山の金太郎、熊が結構凶暴な顔をしています。
sns18070129.jpg
坂を登り切ると気持ち良さげな下り坂が現れた。
sns18070130.jpg
ここで電車が来たらイイよねえ、と話していたらホントに来たよ。
sns18070131.jpg
矢尻踏切の近くの日影で、足が攣ったメンバーの到着を待つ。
sns18070154.jpg
久しぶりに富士山が見えた。
sns18070132.jpg
もう少し行ったら視界が開けた
sns18070133.jpg
15時20分、絶賛工事中の御殿場駅東口到着。あれ?見慣れた電車が。
sns18070134.jpg
写真的に今一なので、自由通路を通って西口へ。
自由通路から見慣れた電車を撮る。
sns18070135.jpg
西口で写真を撮る。
sns18070136.jpg
出発前にD52を撮りに行く。
sns18070137.jpg
15時40分出発。さあ、ここから下りだ。
県道394号を降る、交通量が多いのが珠に瑕。
15時40分、南御殿場
sns18070138.jpg
16時01分、富士岡駅
sns18070139.jpg
16時24分、岩波駅
sns18070140.jpg
列車交換中
sns18070141.jpg
下り電車がやって来た。
sns18070142.jpg
さて出発、ルートは駅の向こう側だから戻らなくちゃ。
今度は待機中だった上り電車が出て行った。
sns18070143.jpg
16時47分、裾野駅
sns18070144.jpg
ありゃ、また電車が来たよ
sns18070145.jpg
17時02分、長泉納米里駅。なんと読むのでしょう?
sns18070146.jpg
正解はこちら
sns18070147.jpg
駅前の地図を眺めていたら、次の下土狩駅と三島駅が近い。
下土狩駅で離脱して新幹線で帰ろうかな、と呟いたらせっかくここまで来たんだから沼津まで行きましょうよと叱咤激励される。
2駅残して帰るってのもネタになるけどね(笑
17時12分、下土狩駅。
sns18070148.jpg
昔は三島駅だったらしい。
sns18070149.jpg
17時25分、大岡駅。
sns18070150.jpg
17時40分、沼津駅到着。
sns18070151.jpg
パッキングして、小田原までの切符を買ってホームへ。
suicaで乗車券は買えた。
18時06分の電車に乗り、次の三島駅で18時23分新幹線に乗り換える。
suicaで特急券は買えなかった。
新幹線のハード面は凄いと思うが、ソフト面はヘボすぎる。
小田原で小田急線18時46分の急行に乗り換える。
富士山のシルエットを眺めながら今日の走りを振り返る。
sns18070152.jpg
たった60kmなのに100km以上走った感じの疲労感、だがそれくらいの見所満載の楽しいポタだった。
鶴川駅19時53分到着。VSEが居た。
sns18070153.jpg
家に着いたのは20時25分。
6時頃には帰るからと言って出かけたのに、大ウソツキになってしまった(笑


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45572010

走行時間 3h32m(行動時間 6h18m)
走行距離 59.95km
平均速度 16.9km/h
獲得標高 551m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。