SSブログ

阿蘇神社でお守りを頂くの巻 [ポタリング]

今年も某SNSの自転車コミュの阿蘇神社ポタには参加出来そうもない。
ボッチで、阿蘇神社に行ってお守りを頂いてこよう。
sns19010500.JPG
初ポタ、前回から2週間しか経ってないが、気分的には3週間ほど乗っていない気がする(笑

7時に起きて8時出発だと意気込んでいたが、同行予定だったビアンキカップルから発熱のためDNSの連絡が入る。
おやおや、お大事に。
結局ボッチポタか、ペースダウン確実だな(笑
朝ドラなんか見たりして早速遅れる 8時14分出発になってしまった。
土曜は暖かい予報だったが、そのとおりあまり寒くない。
最初から背中は通気性のある生地のウインドブレーカーの上にもう一枚ペラペラのウインドブレーカーを羽織る。
足下はレインシューズカバーを被せる。

鎌倉街道を北上し、乞田川の新大橋で富士山をチェック。
sns19010501.jpg
雲が掛かっている。今日はアカン。
sns19010502.jpg
新大栗橋で鎌倉街道にさようなら、大栗川を遡ります。
9h時04分、府中四谷橋。
sns19010503.jpg
こんなに良い天気なのに富士山が見えないなんて残念でござる。
sns19010504.jpg
府中四谷橋からスカイツリーを確認したのは初めてだな。
右側の変な建物は府中競馬場の観覧席か。
sns19010505.jpg
9h時21分、谷保天満宮到着。裏口から入ります。
sns19010506.jpg
参拝し
sns19010507.jpg
ここで新しいお守を頂き
sns19010508.jpg
昨年の交通安全お守(車用)をお返ししたいのだが
「これは、どうしたらよいのですか?」
『あ、向うの方にあります。』と、巫女さんが教えてくれた。
「あの焚き火のある所?」
『はい』
いきなり焚き火の中に放り込んでしまったが、手前のダンボールに入れるみたいだった。
sns19010509.jpg
montbellのシューズカバーは欠陥じゃね?
府中四谷橋あたりで捲れ始めたのを直して
sns19010510.jpg
谷保天満宮で歩いたら完全に捲れた、ダメじゃん。
sns19010511.jpg
ここからシューズカバーもペラペラウインドブレーカーも脱いだ。
城山の遊歩道を抜け
sns19010512.jpg
国立市古民家は修繕中らしい
sns19010513.jpg
あおいとり保育園裏の水路は氷が張っている
sns19010514.jpg
ママ下湧水公園に向かう
sns19010515.jpg
公園で湧水をちょいと覗き。
sns19010516.jpg
静止画だと水の流れは判りませんね。
sns19010517.jpg
少し走ったら、いつもの道に出る。
昨年撮ったポイントの工事も終り、大山から富士山までのいい眺めだが
sns19010518.jpg
富士山残念
sns19010519.jpg
モノレールと残念な富士山を撮る。
sns19010520.jpg
富士山見えないから中央線も途中の撮影はパス、おかげで早く進める。
余裕が出来たので、多摩川中央公園で山岳展望を楽しむ
sns19010521.jpg
じっくり眺めるのは初めて。ふーん、雲取山ってこんなふうに見えるのか。
sns19010522.jpg
どれどれ
sns19010523.jpg
ホントにぃ?
sns19010524.jpg
カシミール3D カシバードでチェックしてみた、看板は線の位置が違ってるぞ。
sns19010525.jpg
11時21分 羽村堰に到着、玉川兄弟にご挨拶。
sns19010526.jpg
羽村堰を眺めながらしばらく休憩
sns19010527.jpg
奥多摩街道はダンプが多いので迂回する。
11時37分 阿蘇神社南参道とーちゃこ
sns19010528.jpg
ダートを走って、海から55kmポストで記念写真撮。
sns19010529.jpg
阿蘇神社到着、自転車を担ぎ階段を登ります。
sns19010530.jpg
手水舎で手を清め
sns19010531.jpg
参拝を済ませ、土曜だけにサイクリスト多かった
sns19010532.jpg
お守りを頂き
sns19010533.jpg
昨年のお守をお返しし、北参道にでます。自転車が7台ほど停めてありました。
sns19010534.jpg
お昼は河邉で
sns19010535.jpg
天然なめこソバ。
sns19010536.jpg
食後ボケーっとスマホをいじってたら、49分も停滞していた、イカンイカン。
小作堰管理橋を渡り、滝山街道を南下します。
新満地トンネルは自転車、歩行者は通れません。左の旧道を通ります。
sns19010537.jpg
都道250号線の工事中の草花大橋を渡る、自転車通行禁止なので250mほど押し歩き。
sns19010538.jpg
東秋川橋へ下り、橋を渡って秋川の右岸を走る。
sns19010539.jpg
ここは八王子市ですが、向うの住宅はあきる野市
sns19010540.jpg
しばらく多摩川右岸を走る、川は全く見えない。
昭島市清掃センターから国道16号を走り、途中から谷地川沿いを降り、多摩川右岸に出る。
多摩川右岸はほとんど自転車を見かけない。
sns19010541.jpg
中央線の鉄橋まで来た、老撮り鉄が脚立に登って何か狙ってるようだ。
電車が来るまで山の写真でも撮るか
sns19010542.jpg
お、来た。え、ちょいまてそれが来るのか
sns19010543.jpg
E353初めて撮った
sns19010544.jpg
5分も経たない内に下りも来たぞ
sns19010545.jpg
脚立に立っている老撮り鉄にこれを狙ってたの?と聞いたが、モゴモゴとクビを横に振る、違うのか。
他にもう一人老撮り鉄がビデオカメラをセットして写真も撮っていた。
E353を撮って満足して中央線をくぐるとそこにも撮り鉄オッサンが居た。
自転車を担いで階段を登ると撮り鉄少年が2名居た。
何を狙ってるのと聞いたら「宴です」と答えてくれた。
なにそれと更に聞くと、図鑑まで見せて説明してくれた。ありがとう少年達よ。
sns19010546.jpg
ついでだ京王線も撮っておくか
sns19010547.jpg
関戸橋をくぐると六本木ヒルズやミッドタウンが見えくるが進むうちに右手の桜ヶ丘カントリークラブの崖に隠れてみえなくなる。
交通公園まで来るとバードウォッチャーが沢山いる、年寄りが多いなあ。
sns19010548.jpg
スカイツリーを眺め大栗川、乞田川と遡り
sns19010549.jpg
近所の富士見スポットでやっとこさ富士山の頭を見て、15時57分に帰り着きましたとさ。
sns19010550.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45568259

走行時間 4h42m(行動時間 7h44m)
走行距離 79.26km
平均速度 16.8km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。