SSブログ

藤沢七福神巡り [ポタリング]

sns19012106.jpg
19日のAACRのエントリー峠は無事越えられた。
と言ってもサイクルトレインクラスだから全然余裕だった。
心置きなく藤沢七福神巡りに行ける。
今年もわりと暖かいし、風も少なさそうという予報だったので家から自走で行く事にした。
8:05 家を出て9:00 大和橋。
sns19012001.jpg
9:43 今田休憩所到着。
鷺舞橋を撮っていると、ビアンキカップルが到着。
改めて3台並べて撮る。
sns19012002.jpg
スタンプラリー参加用紙をいただく
sns19012102.jpg
10:03 今田休憩所出発
10:19 白旗神社到着
sns19012003.jpg
毘沙門天様のスタンプを頂いて
sns19012004.jpg
白旗神社にお参りして、自転車の所に戻ったら鳥居の下にpopoさんが居る。
あれ?ランチの頃に合流じゃなかったでしたっけ?
スタンプラリー参加用紙を三つに折りたたみサドルバッグにしまう。
sns19012103.jpg
10:37 常光寺到着
sns19012005.jpg
もう七福神巡りを終えたpopoさんが自転車の見張りをしてくださるので、鍵を掛けたり外したりが無いので時間短縮が出来る。
福禄寿のスタンプを頂く
sns19012006.jpg
箱根駅伝で有名な遊行寺坂の途中にある
sns19012007.jpg
10:50 諏訪神社に到着
sns19012008.jpg
階段を途中まで上がってスタンプラリー参加用紙をバッグから取り出すのを忘れている事に気が付き引返す。
イカンイカン、四つ折にしてジャージのポケットに入れておこう。
sns19012104.jpg
大黒天のスタンプを頂いて
sns19012009.jpg
11:01 感応院で寿老人のスタンプを頂く
sns19012010.jpg
感応院の障子が開いていなかったので寿老人を拝めなかった
11:18 皇大神宮に到着、なんか曇っていて暗い
sns19012011.jpg
初宮参りの人達
sns19012012.jpg
11:37 養命寺
sns19012013.jpg
布袋さん
sns19012014.jpg
引地川を下ってると段々風が強くなってきた。
国道134号のアンダーパスを抜け海岸沿いのサイクリングロードに出ると砂嵐状態。
痛い、砂が目に入ったようだ。
強烈な風だ、とり合えず写真撮って引返そう。
sns19012015.jpg
背中のポケットに入れていた参加用紙が風に煽られて飛んで行った。
止めてクレーせっかく集めたスタンプが、、、、
幸い海風なんで無事回収できたが、バッグの中に入れておこう。
富士山なんて全く見えない。
sns19012016.jpg
国道沿いの歩道を走る、少しは風は緩和される。
眼が痛い、トイレがあったので駆け込むが、水道はワンプッシュ式でおまけに勢いが良いので手にすくえないよ。
左目の上瞼に入った砂が取れない。
8分ほど粘ったが諦めよう、明日は病院だな。

12:27 龍口寺
sns19012017.jpg
ここも毘沙門天なのだが、寺の中は撮影禁止
sns19012018.jpg
ここには20分近く滞在していた。
12:56 いつもの駐輪場に停めて歩きます。
13:15 江ノ島神社
sns19012019.jpg
弁財天のお堂の前でコンプリート
sns19012020.jpg
海は白波が立ってますねえ
sns19012021.jpg
お昼は文佐食堂でサザエ丼。周りは宴会状態(笑
sns19012022.jpg
14:31 さあ観光センターへ向けて出発。
江ノ島大橋の手前、やたら道路が濡れているなあと思ったら、風が強くて波の飛沫が道路まで飛んで来ているようだ。
橋に掛かったとたん波の直撃を受けた、頭から被ってしまった。
波飛沫の跡
sns19012024.jpg
翌日になったらもっと酷い事になっていた。
sns19012101.jpg
観光センターで200円の手拭を100円でゲット、風が強くて広げられません。
sns19012023.jpg
家に帰ってから広げました。
sns19012106.jpg
sns19012105.jpg
境川も海からの風で凄い事になっている。
sns19012025.jpg
幸い帰りは追風イイね。と思ったが藤沢市街に入るとそれほどでもない。
飯田牧場で焼き芋のジェラートを食べて
sns19012026.jpg
その後はなかなかペースが上がらずヘロヘロになりつつ
自宅近くの富士見スポットでやっとシルエットを見て
sns19012027.jpg
日没後25分後に帰り着きましたとさ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45568260

走行時間 4h49m(行動時間 9h19m)
走行距離 90.80km
平均速度 18.8km/h

亥 20190120 https://ridewithgps.com/trips/45434833 眼に砂が入って往生した、帰り追い風
戌 20180121 https://ridewithgps.com/trips/45434868
酉 20170114 https://ridewithgps.com/trips/45434894 遊水地情報センターまで車輪行
申 20160120 https://ridewithgps.com/trips/45434930 遊水地情報センターまで車輪行
羊 20150118 https://ridewithgps.com/trips/45435163
午 20140119 https://ridewithgps.com/trips/45435208 境川ヒルクライムだった
巳 20130119 https://ridewithgps.com/trips/45435307
辰 20120114 https://ridewithgps.com/trips/45435355 帰りは湘南台から輪行
卯 20110115 https://ridewithgps.com/trips/45435394 遊水地情報センターまで車輪行
寅 20100116 https://ridewithgps.com/trips/45435578
丑 20090118 https://ridewithgps.com/trips/45435699

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。