SSブログ

尾根緑道の河津桜を観に行く [ポタリング]

sns19031200.jpg
今日も良い天気になるらしい。
鶴見川下流域の河津桜はほとんど観たから、今日は上流域の河津桜でも観に行こう。
一番近い河津桜を朝の光線で撮る
sns19031201.jpg
急坂の路面を見ながら降っていると花弁が沢山落ちている。
なんと、こんな所にもあったのか。今年は新発見が多いなあ。
sns19031202.jpg
大蔵橋から鶴見川CRに入り左岸を遡上。
参道橋手前の河津桜
sns19031203.jpg
上流側から見るとこんな感じ。
sns19031204.jpg
新鎧橋で右岸に移り、100m程走った所の河津桜。
sns19031205.jpg
並木橋の河津桜。
sns19031206.jpg
下流側から見るとこんな感じ。
sns19031207.jpg
むかいだ橋から50m程の所の河津桜。
sns19031208.jpg
宮川橋手前の河津桜並木。やっと花が咲き始めた。
sns19031209.jpg
あと3,4年待たなきゃダメかな、9本中6本しか花を付けていない。
sns19031210.jpg
宮川豆腐店隣の河津桜
sns19031211.jpg
宮川豆腐店駐車場の河津桜、下を流れているのは鶴見川。
sns19031212.jpg
図師大橋の河津桜。
sns19031213.jpg
エピソードから良く見えそうだ。
sns19031214.jpg
馬駈辺りでけやきの剪定していた。町田市は伐採が好きだね(笑
sns19031215.jpg
桜美林大学の音楽関係の部室なのか、昼間からドラムの音が聞こえてくる。
sns19031216.jpg
桜美林大学の診療医療センターの河津桜。
sns19031217.jpg
桜美林大学のテニスコートの河津桜。
sns19031218.jpg
何用だか分からない小さなコートの上から
sns19031219.jpg
何用だか分からない小さなコートの下から
sns19031220.jpg
重いコンダラ(笑
sns19031221.jpg
テニスコートの中からはこんな風景
sns19031222.jpg
ダートの坂道を登り、上の小道にあった河津桜。
sns19031223.jpg
富士山が見えないのは残念です。
sns19031224.jpg
尾根緑道に登る途中にある個人宅の駐車場の河津桜。
sns19031225.jpg
菜の花畑が見えたので行ってみた。むせ返るような匂いです。
sns19031226.jpg
桜美林学園野球場まで来た時、そういえばこの下にも河津桜があったなあと降ってみる。
そうそう、この一本、道路の反対側かよ。
sns19031227.jpg
もっと下に並木があったよねえ。
sns19031228.jpg
尾根緑道に登り返す。
斜面に色々な桜が植えてあるが、何処の管理なんだろ。
sns19031229.jpg
ここにも河津桜。
sns19031230.jpg
東展望広場で一休み。
sns19031231.jpg
西展望広場手前の河津桜。
sns19031232.jpg
今回の目的地にとうちゃこ。
sns19031233.jpg
河津桜が5本植えてある広場。
sns19031234.jpg
メジロも来ていた。
奴等はちょこまか動くので撮り辛い、15枚撮ってまともなのは1枚だけ。
sns19031235.jpg
さて、境川に下りましょう。
早速、右岸側に発見。
sns19031236.jpg
小山橋で左岸側に2本発見。デカそうだ。
sns19031237.jpg
左岸に移動、幹太いなあ。
sns19031238.jpg
下流側から見るとこんな感じ。
sns19031239.jpg
左岸を降っていると、小山中村広場という所で2本の桜を発見。
sns19031240.jpg
右は河津桜らしいが、左は違う何だろ?
sns19031241.jpg
高橋で右岸に移り、共和橋から100m降った所にある畑の中の河津桜。
sns19031242.jpg
根岸橋50m下流の河津桜はちょっと剪定しすぎ、逆光だし、左岸にもっと良さげなのがあるからあっちに移ろう。
sns19031243.jpg
根岸橋左岸120m下流の河津桜。
sns19031244.jpg
左岸を降ります。
境川橋を過ぎ、ひのき橋手前50mの所の河津桜。2本あります。
sns19031245.jpg
カメラを桜に向けたり、川に向けたりを繰り返す人が居たので川の方を見ると居ました。
sns19031246.jpg
桜に向けているときはメジロを狙っていたそうな。
ローディが一人立ち止まって写真を撮っている。
sns19031247.jpg
同じ所で撮ってみた。
sns19031248.jpg
島橋の所の河津桜は、あれ?切られちゃった。
sns19031249.jpg
昨年の写真。
sns17022644.jpg
突然無くなるんだよなあ河津桜は、あまり愛着無いのかな。
12日からあさりうどんが始まるというので、丸亀製麺相模原鵜森店に行く。
sns19031250.jpg
うどん食ったらさっさと帰ろう。
都営木曽森野第一アパートの河津桜を撮って
sns19031251.jpg
木曽東の畑の河津桜を撮って
sns19031252.jpg
本町田小学校裏の河津桜を撮って
sns19031253.jpg
金井の鮓処の河津桜を撮って
sns19031254.jpg
金井入口の河津桜を撮って
sns19031255.jpg
慶性寺横の急坂を登って、慶松幼稚園前の畑の河津桜を撮って帰りましたとさ。
sns19031256.jpg


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45567754

走行時間 2h55m(行動時間 5h33m)
走行距離 43.70km
平均速度 15.0km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。