SSブログ

東郷寺と二ヶ領用水の枝垂れ桜を見に行く [ポタリング]

sns19032714.jpg
東郷寺とその周辺は月曜日、火曜日はコーヒー豆買いに行くついでに二ヶ領用水の枝垂れ桜を見に行こうと計画していた。
月曜の朝起きて動き回るが体の切れが悪い、まだ眼が覚めてないのか?と思ったが、水に触れたとき冷たさがとても心地良い。
あれ?もしかして熱があるのか?
体温を測ると37.6度、うん確かに熱がある。ポタは中止だな。

火曜の夜には熱は下った。
水曜日に東郷寺と二ヶ領用水の枝垂れ桜を見に行く事にした。
今年は真直ぐ東郷寺を目指すぞ、と走り出す。
だが黒川辺りで裏道探索をはじめてしまった。
黒川から若葉台にかけての眺め
sns19032701.jpg
おや?あれは富士山かな?肉眼ではちょっと判別し難いがとりあえず撮っておこう。
コントラストを上げてみたら、やはり富士山だった。
sns19032702.jpg
昨年の帰りに発見した若葉台駅南交差点のアパートの前の枝垂れ桜を撮る
sns19032703.jpg
三沢川沿いの道を探索したが直ぐに終ってしまったので、鶴川街道に出る。
東橋から右岸に入ると威勢の良いソメイヨシノがお出迎え。
sns19032704.jpg
その先に桜並木がある。銘板にはヤマザクラとあるが、違うと思う。
sns19032705.jpg
下流側から撮ってみる
sns19032706.jpg
京王相模原線の電車
sns19032707.jpg
左岸にも桜並木が見えたので行って見る。
これは左岸から撮った先ほどの桜並木。
sns19032708.jpg
こちらが左岸の桜並木の上流側
sns19032709.jpg
左岸の桜並木の下流側
sns19032710.jpg
三沢川の桜並木をチェック、まだまだです。
sns19032712.jpg
でも結構咲いている枝もあります。
sns19032711.jpg
稲城大橋を渡る前に稲城北緑地の桜並木をチェック、まだまだです。
sns19032713.jpg
東郷寺にとうちゃこ。風が強いです、時々桜吹雪。
sns19032714.jpg
sns19032715.jpg
sns19032716.jpg
心臓破りの階段(笑)を登り
sns19032717.jpg
山門からの眺め
sns19032718.jpg
庭を一周ししました。
sns19032719.jpg
さあ次は武蔵溝ノ口を目指せ。
ふと左手を見ると菜の花の斜面が見えたので寄り道。
sns19032720.jpg
南白糸台小学校の桜を撮って、稲城大橋を渡り川崎側を走ります。
sns19032721.jpg
丸亀製麺川崎多摩店で今シーズン5杯目のあさりうどんを食べてから、二ヶ領用水に出ます。
中野島中学校付近の橋です。
sns19032722.jpg
一旦遡上して多摩川に出ます。
ホントに3月29日で終るの?
sns19032723.jpg
3月30日から走れるの?
sns19032724.jpg
多摩川CRを降ります。
強い南風でヒルクライム状態、シンドイ。
横風部分では2度ほど舗装路からダートへ吹き飛ばされた。
新二子橋の手前で平瀬川に入り、二ヶ領用水久地円筒分水にとうちゃこ。
sns19032725.jpg
少し休憩して、二ヶ領用水を降り、国道246号を陸橋で渡る。
sns19032726.jpg
枝垂桜並木を撮りながらノンビリ進みます
sns19032727.jpg
sns19032728.jpg
二子塚橋で枝垂桜並木は終わります。
ここで引き返して先日の河津桜ポタのコース乗って帰ります。
もうすっかり新緑状態
sns19032729.jpg
鶴川駅裏まで戻って来ました。
3日前に比べると随分と咲きましたねえ。
sns19032730.jpg
安全寺の枝垂桜は3日経ってもあまり変化なし。
sns19032731.jpg
箱根駅伝18位だった近所の大学の桜もかなり咲いてました。
sns19032732.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45567755

走行時間 3h43m(行動時間 5h54m)
走行距離 56.94km
平均速度 15.3km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。