SSブログ

五輪ロードレースのコースをポタ [ポタリング]

五輪ロードレースのコースを走るのは桜の頃が良さそうだ、と思ったのは昨年の夏に下見した際「桜通り」を通ったときだ。
期待通りだった。
sns19033101.jpg
昨年は余裕が無くて写真を撮り忘れたので、ストリートビューから拝借した。


夜半に降っていた激しい雨も上がり、路面は乾き始めている。
しかし濃霧みたいだ、時折細かい水滴が顔に当るような感じがする。
こんな天気のせいや、突然の発熱でDNSしたメンバーが3名。
参加者3名は第一集合地点のコンビニを定刻にスタートした。
鶴川団地を抜け、黒川から鶴川街道に入り北上。
東橋から三沢川右岸の遊歩道に入り、写真撮影休憩。
sns19033102.jpg
満開になっていない三沢川の桜並木に寄り道し、第二集合地点のコンビニは誰も居ないからスルー。
稲城駅のガンダムを見て、稲城大橋を渡り飛田給へ。
味の素スタジアム西交差点に来てビックリ、桜のトンネルが無くなっている、枝がバッサリ切られている!
味の素スタジアム西競技場みどりの広場の古木もかなりバッサリ。空が見える(笑
sns19033103.jpg
2016年の様子
sns16040620.jpg
警察学校の前は桜のトンネルじゃなくなった。空がとても良く見える(笑
sns19033104.jpg
2016年の様子
sns16040699.jpg
おおー、スタジアム通りもバッサリやられている。やれやれ。
sns19033105.jpg
2017年の様子
sns17040421.jpg
復活するまで3,4年はかかるぞ。とがっかりしながら武蔵野森公園とうちゃこ。
sns19033106.jpg
桜の古木を何箇所か見て回り
sns19033107.jpg
ここがロードレースのスタート地点らしい。10時13分スタート
sns19033108.jpg
野川公園入口から人見街道へ、基督教大学裏門から東八道路に出る。
東八道路の歩道には自転車用レーンが整備されているようなのでそっちを走ってみる。
富士見大橋を渡った所で、桜の写真を撮る
sns19033109.jpg
野川公園の桜は三分咲きという所か
sns19033110.jpg
さて、出発という所でパンク事案発生!
いつもは皆さんのパンクを修理してくださるPOPOさんに発生。
チューブラータイヤで、スローパンクしか経験したことがないと言う事だったが、今回はペシャンコ。
sns19033111.jpg
しかも、今回は何故かスペアタイヤを持ってきていない。
早速netでサイクルショップの検索。
チューブラータイヤを扱っていそうなサイクルショップは午後開店、休日の午前中は走りに行ってるのだろうな(笑
ママチャリしか扱っていない普通の自転車屋は、チューブラータイヤの存在を知らなかった。
3軒目でチューブラータイヤを持っていると分かったので向かう。
地図アプリはそちらは4.4km先だというが、どう見ても2.2km先のショップと同じような間隔だぞ。
野川を降って2.8km走った先にサイクルショップはあった。
計らずも野川沿いの桜を楽しむことが出来た。
早速交換。
sns19033112.jpg
25分で作業完了。私のパンク修理より速いよ(笑
まあ、エア充填はコンプレッサーがあったので一瞬でしたからね。
せっかくこっちまで来たのだから、この桜も見ておこう。
sns19033113.jpg
ロードレースのコースに復帰して東八道路を西進します。
府中運転免許試験場の桜は五分咲きか?
sns19033114.jpg
前原交番前で小金井街道に左折。
小金井街道は狭い、交通量多い、でストレスが溜まる。
桜通りに入り、少し渋滞していたから桜をたっぷり楽しめました。
sns19033101.jpg
馬場大門のけやき並木がやけに空いているなあ、と思ったら後3分で歩行者天国になるようだ。
大国魂神社とうちゃこ。
sns19033115.jpg
ここから押して歩きます。オリンピックの時は選手は通してくれるのでしょう。
sns19033116.jpg
側道の砂利部分に入ると落車しそうです。
sns19033117.jpg
枝垂桜があるらしい。
sns19033118.jpg
咲いているこの時期に来ないとこんな物があるなんて分かりませんね。
sns19033119.jpg
コースはここで右折して府中街道に出ます。
sns19033120.jpg
さて、お店で食事かコンビニでオニギリとか買って多摩川の桜の下でピクニックかどちらにしましょうか?
大国魂神社西の交差点を曲がるとすぐにそば屋を発見、やっぱ店内は暖かくてイイネ。
春野菜の天ぷらソバだったかな?
sns19033121.jpg
府中街道を南下して是政橋を渡ります。
sns19033122.jpg
ここまでがパレードラン、橋を渡ったここら辺りがレーススタートとなります。
sns19033123.jpg
直ぐに向陽台に登る7%坂が始まります。
新大丸交差点から写真を撮るのは困難です。
幸い登り始めた次の交差点が赤信号で止まったのですかさず撮影、あまり登り坂感は表現出来ていないなあ。
sns19033124.jpg
南多摩尾根幹線道路の長嶺二辺りは陽光桜の並木道です。
sns19033125.jpg
若葉台公園西交差点を左折し若葉台丘の手通りへ曲がる交差点はこのように塞がれています。
sns19033126.jpg
レース時は反対側車線を使うのでしょうね。
多摩東公園から南多摩尾根幹線道路を少し引き返して聖ヶ丘の住宅街に入ります。
聖ヶ丘センターバス停で横断幕発見。
sns19033127.jpg
多摩市の横断幕は他2箇所でも見かけた。
多摩ニュータウン通りから町田街道を通り、八王子バイパス(側道を)をチョロッと走って、国道413を走っていると
ここにもあったよ横断幕。
sns19033128.jpg
小倉橋を渡って
sns19033129.jpg
宮原の交差点で五輪ロードレースのコースのトレースは終了。
新小倉橋を渡って帰りますよ。
境川に出て花見しながら降ります。
黒い不穏な雲が帰る方向に見えます。
夏だったら絶対雨に会いそうだね、と話していました。
近所の富士見スポット。おお、富士山が見えている。
sns19033130.jpg
空全体はこんな感じ、家に帰り着いたとたん大粒の雨がバラバラと落ちてきた。
sns19033131.jpg
カミサンに聞いたら、3時頃結構降っていたとの事。おお、ラッキーだったじゃん。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45567756

走行時間 5h32m(行動時間 9h23m)
走行距離 92.28km
平均速度 16.7km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。