SSブログ

五輪ロードレースのコース+お花見ポタ [ポタリング]

前回は発熱でDNSしたビアンキカップルを案内して五輪ロードレースのコースを走って来ました。
所々でお花見コースに脱線しながら(笑
1週間後のソメイヨシノは満開で満足のポタでした。

稲城市坂浜にある桜、3月27日から気になっていたけどやっと満開にめぐり会えた。
sns19040701.jpg
麻生川の桜も満開だったし
sns19040702.jpg
ガンダムも見て
sns19040703.jpg
稲城大橋を渡ります。1週間前とエライ違い、満開だ。
sns19040704.jpg
味の素スタジアム西競技場みどりの広場とトンネルじゃなくなった桜並木
sns19040705.jpg
みどりの広場でとりあえず記念撮影
sns19040706.jpg
トンネルじゃなくなった桜並木も証拠写真を撮って
sns19040707.jpg
武蔵野の森公園にとうちゃこ
sns19040708.jpg
満開の桜を撮って
sns19040709.jpg
sns19040710.jpg
いざ五輪ロードレースのスタートラインへ
sns19040711.jpg
コースのトレースの様子は下記参照
https://k-rider-bike.blog.so-net.ne.jp/2019-03-31
https://k-rider-bike.blog.so-net.ne.jp/2018-08-17

野川公園の桜を撮り(今回はパンク事案は発生しなかった)
sns19040712.jpg
桜満開の東八道路を西進。
sns19040713.jpg
前原交番前を左折して小金井街道に入る。
府中の森公園へ桜見物に脱線。
sns19040714.jpg
さくら通りに入る。
sns19040715.jpg
ルミエール府中東交差点で止まったので撮る
sns19040716.jpg
けやき並木北交差点の少し手前で、ポッ、ポッ、ポーンとチャイムが鳴る。
え?お昼?と時計を見ると11時、なんでやねん?と思っていたら
「11時になりました。ただいまから歩行者天国となります。」とアナウンス
危ない、ギリギリで抜けられた。
大国魂神社交差点、五輪ロードコースはこのまま真直ぐ。
sns19040717.jpg
コースはここで右折
sns19040718.jpg
府中街道に出る直前のコンビニで昼食を購入。
府中街道を南下し是政橋を渡り、ここがアクチュアルスタートになるはず。
sns19040719.jpg
是政橋南から堤防道路に左折
sns19040720.jpg
ベンチが空いていたのでここで昼飯
sns19040721.jpg
花見しながらオニギリを頂きます。
sns19040722.jpg
食事が終って、あの先まで行って見ましょうか。
sns19040723.jpg
バイクラックが設置してあったトイレで軽量化
sns19040724.jpg
古い用水路の脇にある古い桜
sns19040725.jpg
五輪ロードコースに戻り、新大丸交差手点で運良く止まれました。
正面に最初のアタックポイント7%坂が見えます。
sns19040726.jpg
稲城中央公園でまたまた桜見物に脱線。競技場の周りを回りました。
sns19040727.jpg
聖ヶ丘センターで横断幕を撮る
sns19040728.jpg
多摩馬引沢まで降ろされ、尾根幹まで登らされる。
尾根幹にあった横断幕。京王バス南多摩営業所付近。
sns19040729.jpg
南豊ヶ丘フィールド前を右折して南多摩尾根幹線道路とお別れ。
上之根大通りを降り、豊ヶ丘小学校入口交差点手前にあった横断幕
sns19040730.jpg
豊ヶ丘小学校入口交差点を左折し、次の多摩青木葉交差点を右折し多摩中央公園通りに入り名無しの立派な陸橋にも横断幕がありました。
sns19040731.jpg
多摩南部地域病院交差点を右折し、島田療育センター交差点を左折し多摩ニュータウン通りに出る。
松ヶ谷トンネルを抜けると八王子市。
八王子市には横断幕は無かった。
まあ松ヶ谷トンネルから小山内裏トンネルまでの4.9kmしか走らないかなあ。
小山内裏トンネルを抜けると町田市。
町田市はたった3.4kmしか走らない。
今回はなるべく上を見て横断幕を探してみた。
相模原市に入って最初に見つけた横断幕
sns19040732.jpg
あれ?こんな所にもあった
sns19040733.jpg
ココは前回見つけた、本番は7月25,26日だと分かった。
sns19040734.jpg
小倉橋で撮影休憩
sns19040735.jpg
右上にこれから登る道が写ってる
sns19040736.jpg
今回はここまで宮原(みやばら)交差点。次回山岳パートはここからスタートだね。
sns19040737.jpg
新小倉橋は行楽帰りの渋滞が始まっていた、15時半頃だよ。
sns19040738.jpg
境川に出て満開の桜を眺めながら降ります。
sns19040739.jpg
町田市木曽東にあるフォルツーナというサイクルショップ/カフェでコーヒーを飲みながら反省会。
何処を走ってこられたのですか?と店主か聞かれ、五輪ロードコースの首都エリアをポタポタしてきました、と返答すると。
五輪ロードといえばこんなイベントがあるそうですよ、と壁の貼紙を指した。
sns19040740.jpg
なんと、そんなイベントがこれは絶対見なければ。
https://tokyo2020.org/jp/games/sport/testevents/road-cycling/
最後の寄り道をしませんか、と都営木曽森野第1アパートの枝垂れ桜にご案内してここで解散しましたとさ。
sns19040741.jpg
陽が長くなりましたね、日没前に帰り着きました。
さて、何処で観戦しようか?悩みは尽きぬ。
テストイベントの前に山岳パートを回らなくちゃ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45546051

走行時間 5h41m(行動時間 9h49m)
走行距離 95.73km
平均速度 16.8km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。