SSブログ

緑のAACR2019 アプローチ編(こころ旅821日目トレース)

sns19052529.jpg
5月25日(土)、今年は町田を6時17分に出発。昨年より8分早い。
6時44分、相模原愛川ICから圏央道に入る。
相模湖から高尾山までの渋滞にはまり、中央道に合流できたのは7時40分頃。
今年は南アルプスに雲がかかっていなかったで釈迦堂PAに寄った。8時25分。
sns19052500.jpg
塩見岳から甲斐駒までのパノラマ
sns19052501s.jpg
八ヶ岳PAで朝食。9時33分~10時13分。昨年より66分も遅い。
sns19052502.jpg
いい天気だ。
sns19052503.jpg
空気が霞んでいないので中央道最高地点を過ぎた先で北アルプスがクッキリ見えた。
こんな所からも見えるのかと新しい発見だった。
今年のドライブコースは「こころ旅 長野県 821日目」を走ってみようと言う事だったが、事前のコースチェックを怠っていたので行き当たりバッタリになりそうだ。
松本空港に行く前に美味しいコーヒーを飲みに行きましょう。と言う事になって塩尻IC(10時52分)を降りて朝日村を目指す。
日本アルプスサラダ街道を走っていると、なんだがゴチャゴチャした送電線鉄塔があったので撮影タイム。
sns19052504.jpg
Google Mapの航空写真
https://goo.gl/maps/DTGuTvasLVDH4mQE8
地理院地図
https://maps.gsi.go.jp/#16/36.121246/137.894297/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
地形図には送電線も記載してあります。
白馬岳も見える
sns19052505.jpg
送電線鉄塔から1.4km走るとカフェ・シュトラッセ
sns19052506.jpg
バス停再利用がお洒落
sns19052507.jpg
昔良く飲んでいたアンティグア・グアテマラを注文。
さて昼飯はどうしようとスマホで検索が始まったが、ここは地元民に聞くべきだろう。
「近所に美味しい蕎麦屋さんありませんか?」と聞いたら
お店の奥さんから『はい、ありますよ。』とお店の名刺を差し出された、近所である。
朝日そば ふじもり
sns19052508.jpg
そば三昧を注文、ちょっと高いが朝日村にはめったに来ないので奮発した。
sns19052509.jpg
sns19052510.jpg sns19052511.jpg
sns19052512.jpg sns19052513.jpg
sns19052514.jpg sns19052515.jpg
お腹一杯、かなりの量だった。
朝日村から7.2kmほど降って、松本空港の隣の信州スカイパーク
sns19052516.jpg
後の山が「こころ旅821日目」のとうちゃこ地点だ。
歩いてる人たちはロゲイニングの参加者、ゼッケンを付けた人をあちこちで見かけた。
白馬方面も良く見える
sns19052517.jpg
代掻き馬の雪形も綺麗に撮れた
sns19052518.jpg
長野県警のヘリコプター、やまびこ1号
sns19052519.jpg
こちらは長野県のヘリコプター、愛称不明。上に見える山は美ヶ原と王ヶ鼻。
sns19052520.jpg
さて、こころ旅トレースに行きましょうか、と駐車場へ戻っていたら、突然着陸して来たように見えた東北新幹線はやぶさカラーの旅客機。
sns19052521.jpg
ここを走ったんじゃなかろうか?と適当に西方面に走ると、、、、
あった!ショーヘーが自転車で潜った塩尻北22トンネル。
sns19052522.jpg
さらに適当に西方面に走ると、着きました松本市内田公民館。
sns19052523.jpg
この方位柱も映っていましたね。
sns19052524.jpg
常念岳と槍の穂先
sns19052525.jpg
槍の穂先とは槍ヶ岳の山頂の事です。
sns19052526.jpg
スケルトンな案内板があるのですが、
sns19052527.jpg
ちょっと槍の穂先は強調しすぎじゃない(笑
sns19052528.jpg
公民館から更に登った県道63号(通称山麓線)の手前のとうちゃこ地点
sns19052529.jpg
北アルプスの眺めがイイね。白馬方面も良く見える。
sns19052530.jpg
こころ旅トレースも終ったので、AACRの受付をするため梓水苑を目指します。
sns19052531.jpg
安心感がありますけど、お世話にはなりたくないMAVICカー(笑
sns19052532.jpg
ステージ上では恒例となったWAKOSのチェーン清掃実演
sns19052533.jpg
ホテルにチェックインして、部屋に入ったのが5時頃。
酔っ払ったらもうメンドクサくて出来ないだろう作業、ジャージにゼッケン張るを済ませるのが精一杯。
今年もモナチューロスを予約できたので5時半から食事。
sns19052534.jpg
昼のそば三昧が効いていたのか、後半食べられなくなった(笑
sns19052535.jpg sns19052536.jpg
sns19052537.jpg sns19052538.jpg
sns19052539.jpg sns19052540.jpg
sns19052541.jpg sns19052542.jpg
明日は早いから早く寝るぞ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45541269

走行時間 5h49m(行動時間 11h11m)
走行距離 247.3km
平均速度 42.5km/h
燃費   13.7km/L
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。