SSブログ

霧ヶ峰で避暑ポタ2 [ポタリング]

sns19090740.jpg
霧ヶ峰で避暑ポタの日記の評判が良かったのか、同じコースを走ってみたいと思われた方が数名出現。
スタートが8時半とはまたえらく早いなあ。
町田から行くのはかなり早起きしなくちゃならん、では前泊するか。で女神湖近辺に泊った。
コマクサ峠へロクライムのせいか夜中に脚が攣りまくり、翌日走れるか心配になる。
5時半の女神湖と蓼科山。脚は大丈夫そうだ。
sns19090701.jpg
7時57分に宿を出て白樺湖畔に着いたのが6時07分、10分しかかからないのか。
8時20分頃自転車を組み立てる。
sns19090702.jpg
程なく町田周辺から出発組も到着。
sns19090703.jpg
記念写真撮って
sns19090704.jpg
08:42 出発。湖畔巡りなどしないで直ぐに大門峠へ行きます。
前回より200m先で姫木平別荘地に入ります。
エコーバレースキー場に登るみちはキツイ。
他3名の方々は斜度の分かるサイコンを装着しているようなので斜度を聞いてみたら、皆さんバラバラ8~11%、まあ確かにキツイことは判った。
09:03 今は無くなってしまった姫木平スキー場の手前で小休止。3分
この手前400m程が10.1%あるみたいだ。
木陰で一息いれて9%坂を230m走りヘアピンを抜けると7%坂になって少し楽になる。
09:15 エコーバレースキー場で写真撮影休憩、5分
sns19090705.jpg
エコーバレースキー場からブランシュたかやまスキー場まではこんな感じの道路。
sns19090706.jpg
カラマツ林の向こうに蓼科山が見える。
sns19090707.jpg
0933 ブランシュたかやまスキー場、5分休憩
sns19090708.jpg
スキー場を出て県道155号を少し行った所から見えた蓼科山
sns19090709.jpg
3.5%坂を2.4㎞ほど走り
sns19090710.jpg
-7.1%坂を3.1㎞ほどダウンヒルすると
0:958 黒耀の水にとうちゃこ、7分休憩
sns19090711.jpg
ボトルを満杯にします。
sns19090712.jpg
国道142号は通らずに、平行している林道を降ります。
10:10 このコースの最低地点1099mを通過して国道142号に出た所にある、旧中山道の史跡。4分休憩
sns19090713.jpg
10:36 国道142号を2.7㎞登ったあたりに中山道の和田宿接待跡。4分休憩
sns19090714.jpg
水場があるのでボトルを満タンに、ってあまり減ってないなあ。
sns19090715.jpg
嘘っ八の10%標識
sns19090716.jpg
11:12 ビーナスラインへのアプローチ道路。3分休憩
sns19090717.jpg
11:21 ビーナスライン和田峠。2分休憩
sns19090718.jpg
11:24 農の駅でお昼、葉ワサビソバ。27分休憩
sns19090719.jpg
店に入る前は23度だった。
sns19090720.jpg
和田峠トンネル
sns19090721.jpg
おお、視界が開けた。山が見える。
何処の山?1
sns19090722.jpg
何処の山?2、帰宅してから調べても分かりません。
sns19090723.jpg
おお、あれは御嶽山だ。と言う事は何処の山?1は木曽駒辺り
sns19090724.jpg
宝剣岳も見えるじゃないか
sns19090725.jpg
これが御嶽山
sns19090726.jpg
乗鞍岳は雲の中
sns19090727.jpg
諏訪湖が見える。
sns19090728.jpg
穂高は山の影だな
sns19090729.jpg
八島湿原の駐車場からかろうじて穂高が見えた
sns19090730.jpg
12:26 八島湿原、15分停滞。すっかり秋の景色だ。
sns19090731.jpg
蝶の名は疎いから分かりません。
sns19090732.jpg
蓼科山は雲に隠れて見えません。
sns19090733.jpg
13:02 霧ヶ峰に出てきました。32分休憩
sns19090734.jpg
さあ行きましょうか、と出てすぐの所に開けた景色の見える駐車場があったので停まった。6分停滞。
sns19090735.jpg
八ヶ岳と富士山
sns19090736.jpg
富士山はこんな感じで雲から頭をのぞかせています。
sns19090737.jpg
14:00 車山肩、1803.8mこのコースの最高地点。後は駐車場まで降るだけ。
sns19090738.jpg
その前に霧ヶ峰富士見台で、八ヶ岳、富士山、南アルプスを撮り
sns19090739.jpg
伊那丸富士見台で八ヶ岳の編笠山から蓼科山まで撮り
sns19090740.jpg
14:27 車山スキー場の先の名無し展望台で蓼科山と白樺湖を撮り
sns19090741.jpg
14:36 駐車場とうちゃこ
sns19090742.jpg
帰りは温泉に浸かり、帰宅してから夕食をとるつもりだった。
家に電話すると、外食してから帰れ指令が出たので釈迦堂PAで山梨カツ丼を食べて、中央道は交通集中による渋滞と他に事故渋滞もあったので、都留から道志道経由で帰りましたとさ。
帰宅20時45分


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45532870

走行時間 3h32m(行動時間 6h15m)
走行距離 46.30km
平均速度 13.1km/h
獲得標高 1079m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。