SSブログ

白馬サイクルフェスタ オータムロード(当日編) [ポタリング]

sns19092904.jpg
6時頃の空は雲は多いが雨は降っていない。
sns19092901.jpg
ネットの気象予報では11時頃から3時頃に雨が降るかもと言ってる。
朝食は6時20分から。
宿のご飯は相変わらず多い、2/3だけしか食べれなかった。
sns19092902.jpg
イベントのスタートはエスカルプラザより低い「エイブル白馬五竜IIMORI」なんで帰りは楽だな、と思っていた。
ところが、コースマップをよく見るとエスカルプラザがCPになっている、どうしてもここへ登らせたいらしい主催者め。
当初は青木湖を先に回り後で栂池へ行くという計画だったがエスカルプラザに登らなければならない事態になると、朝一で9%坂を登るか、最後に8%坂側から登って9%坂を降るかどちらにする?
選択をまかされたので、では先に栂池へ行きましょう。

開会式です。参加者少ないです。これで1/3くらいかな。
sns19092903.jpg
それにしても、大会関係者が「レース」と3度ほどアナウンスしたのにはガッカリだ。
レースじゃなくサイクリングイベントだろ?
スタート前に村男III世と記念撮影。
sns19092904.jpg
8時半から50人づつスタートです。
sns19092905.jpg
先ずはHakuba47のCP(チェックポイント)を目指します、ゆるい坂なんだけど朝一なんでチョットしんどい。
sns19092906.jpg
登ったら帰りは降り、気持ち良いです。
山が見えたら最高なんだがと言う所で撮影。
sns19092907.jpg
反対側を見るとスタートしてきた飯森ゲレンデが見えます。
sns19092908.jpg
ストレートウィスキーコースって名前はまだ残っているようだ。
https://www.oito.co.jp/iimori/guide/corse/
オリンピック道路を走り瑞穂の交差点を右折するとAS(エイドステーション)ルポゼ白馬。10分休憩。
sns19092909.jpg
瑞穂の交差点で右折待ちをしていると、ルポゼ白馬には寄らずに直進して行く人多かったなあ。
ピザとバナナを頂きます。
sns19092910.jpg
ピザを食べ終わったのを待ってたかのように、雨が降り出した。
sns19092911.jpg
バナナまで食べる余裕(お腹の)が無かったので後で食べようとジャージのポケットに突っ込む。
このバナナの存在をスッカリ忘れ、温泉に入るときペシャンコになったバナナを発見。
終了後温泉に移動する時、背中と車のシートでプレスしたようだ(笑
ルポゼ白馬の建物の軒下のベンチでしばらく待ったら雨が小降りになったので出発。
1㎞程走ると八方温泉・足湯CP。6分休憩。
sns19092912.jpg
温泉饅頭を頂きます。お茶がほしい(泰樹風に)
sns19092913.jpg
旅館街の中を抜け県道322号に出る。
21年前の冬季オリンピックの名残。
sns19092914.jpg
約3㎞走るとおびなたの湯CP。
そこから200m移動して二俣橋から雲に隠れた唐松岳を眺める。2分停滞。
sns19092915.jpg
二俣橋から5㎞降ると白馬岩岳AS。8分休憩。
sns19092916.jpg
蕎麦と山菜の漬物。蕎麦2杯頂きました。
sns19092917.jpg
さて、作戦会議だ。
次の栂池のホテルサニーバレーCPは推奨ルート通りに行けば、5%降坂の栂池パノラマ橋を渡りその後も5%降坂でCPに着き、その後12%の登坂で戻る事になるがどうします?
12%の降坂を降り5%登坂で帰った方が楽なんですが、ただ橋からの景色が撮れないかも。
またしても、お任せします。と来たので景色優先で推奨ルート通りに行く事にした。
sns19092918.jpg
眼下にホテルサニーバレーCPが見える。
sns19092919.jpg
振り返ると帰りの12%の登坂が見える。
sns19092920.jpg
冬季のこの坂は四駆スタッドレスなら登れるが、二駆スタッドレスはチェーンが必要です。
栂池パノラマ橋が出来て随分楽になったのよ。

白馬岩岳ASから4.3㎞走ってホテルサニーバレーCP。2分停滞。
sns19092921.jpg
ヒーコラ登ると白馬村の標識が
sns19092922.jpg
振り返れば小谷村の標識が、そう栂池は白馬村ではありません。
sns19092923.jpg
これが12%坂の証拠画像です(笑
新設されたチャレンジコースより短いけど斜度的にはキツイよ。
sns19092924.jpg
松川大橋で写真撮って
sns19092925.jpg
ホテルサニーバレーCPから7.7㎞走って大出の吊り橋CP。17分停滞。
吊り橋撮ったり
sns19092926.jpg
レッドブル飲んだり。水が用意されて無いのには参った。
sns19092927.jpg
右の坂を登ると新設されたチャレンジコース、ここを登ると完走証に「I(ハートマーク)坂道」のシールを貼ってもらえます(笑
sns19092928.jpg
トイレに行って、公園で写真撮ったり
sns19092929.jpg
雲が無ければこんな山が見えるそうです。
sns19092930.jpg
なんて事をやってたらか17分かかったのよ。
大糸線の踏切でE353の写真撮って
sns19092931.jpg
6.7㎞走って飯田公民館AS。21分休憩。
sns19092932.jpg
なんだ、にゅーめんと唐揚か、6月とえらい違いだな。
sns19092933.jpg
1.5㎞ほど戻って農かふぇ・白馬そだちCP。17分休憩。
デザートはソフトクリーム。
sns19092934.jpg
さて、撮影練習をしたまでは良かったが、肝心の「リゾートビューふるさと」を撮り損ねた。
sns19092935.jpg
次は三日市場・明神社CPだ、姫川CRを走り農道に入ると実りの田圃と各スキー場が見える。
五竜、飯森、八方、岩岳、栂池、Hakuba47だけは見えない。
栂池は一番上の栂の森ゲレンデが見えるのだが、分かる人にしか分からんだろう。
sns19092936.jpg
3.3㎞走って三日市場・明神社CPにとうちゃこ、あれ?あのマイクロバスは泊ったホテルの奴だ。
そんな話をしていたら、ホテルの人が気が付いて挨拶してくれた。
sns19092937.jpg
いつもと言っても2回目だが鳥居の下からしか写真撮ってない、いつかは社殿まで行ってご挨拶したいものだ。
sns19092938.jpg
クロスカントリー競技場スノーハープの横を登って、国道148号線を渡ると大町市、ここでも白馬村から出るのだ。
三日市場・明神社CPから6.5㎞走って青木湖ライオンアドベンチャーCPに到着。9分休憩。
ブルーベリーな気分を頂きます。
sns19092939.jpg
青木湖の北側を周って、蕎麦畑を撮って、3分停滞。
sns19092940.jpg
佐野坂トンネルを抜け、オリンピック道路を本日最高スピード駆け下り
青木湖ライオンアドベンチャーCPから8.7㎞走って「ようこそ白馬へ」のモニュメント
sns19092941.jpg
そのすぐ横の畑にあった北アルプス山麓ブランドの写真
sns19092942.jpg
これって信濃大町近辺で撮ったやつだな。
sns19092947.jpg
「ようこそ白馬へ」のモニュメントから3.3㎞走ると8%坂(だと思ったら9%坂が300mもありやがった)を登って白馬五竜エスカルプラザCPだ。
sns19092943.jpg
まったくもう、ここまで登る必要あるの?
sns19092944.jpg
14時22分にゴールしたけど、完走証を頂いてから記念撮影
sns19092945.jpg
自転車を車に積み込んでからお汁粉を頂きました。
sns19092946.jpg
お汁粉を食べ終わり反省会をしていたら雨が降り出したので温泉へ移動。
いやー、走っている間に本格的な雨に会わなくて良かった良かった。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45532873

走行時間 3h27m(行動時間 5h55m)
走行距離 60.77km
平均速度 17.6km/h
獲得標高 737m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。