SSブログ

鶴見川遊水地巡り [ポタリング]

即位礼正殿の儀の翌日は良い天気だ。
富士山冠雪という写真がSNSのあちこちにUPされている。
では、まずは富士山を見に行くか。9時24分に家を出る。
一番近い富士見スポットで冠雪した富士山頂を撮る。
sns19102301.jpg
大山にかかっている雲が気になる。
sns19102302.jpg
恩田川を降り、奈良川が合流するあたりでこどもの国線の電車を撮る
sns19102303.jpg
鶴見川に合流し、鴨池大橋の下あたりで振り返ると丹沢山塊は盛大に雲がかかっている。
sns19102304.jpg
サイクリングロードが横浜線に最接近する所で撮影練習。
富士山に雲がかかって残念だなあ、と思っていたが写真をよくよく見ると雲の切れ間から山頂の山肌が見えていた。
sns19102305.jpg
草が生い茂っている。
sns19102306.jpg
さてこの堤防は台風19号の時越水してました。右側が新横浜公園。
sns19102307.jpg
夕方前でまだ明るい時だったので、この監視カメラでバッチリ見えました。
sns19102308.jpg
まだ中には入れないようです。
sns19102309.jpg
あれ?テニスコートは使えるようです。
sns19102310.jpg
なーんだ、多目的遊水地ってなってるじゃん。ちゃんと調べとけよ朝日新聞。
sns19102311.jpg
亀の甲橋を渡ります。
sns19102312.jpg
亀の甲橋交差点から150mほど下った所に排水用水門があります。
sns19102313.jpg
こちらが監視カメラ
sns19102314.jpg
鶴見川の左岸を遡って帰ります。
第三京浜を少し過ぎた辺りで、むむ、あれは雲か山か?
sns19102315.jpg
北岳と間ノ岳です。富士山は見えなくなったけどこっちが見られた、ラッキー!
sns19102316.jpg
川向橋の下は良く雨水が溜まります。で、しかたなく砂利道へ逃げる。
sns19102317.jpg
千代橋で右岸に渡り遡上。
横浜地下鉄の車両基地の下にも遊水地があるそうな、これは排水門かな
sns19102318.jpg
こちらが越流堤
sns19102319.jpg
学校橋で左岸に渡り、川間橋で右岸に渡り、常磐橋で左岸に渡り
麻生橋から恩廻公園調節池を見る
sns19102320.jpg
遊水地としては小さいなあと思い、引き返して建物の中に入ると
地下にトンネルが掘ってあるとの事。
sns19102321.jpg
個人では見学は難しそう。
ところで台風19号では活躍したのですか?
ここら辺りは溢れなかったそうです。
平成20年に1/3ぐらい溜まったそうですが、排水ポンプの電気代、土砂の撤去等で3000万ほど掛かったとのことです。
広袴公園にとうちゃこ。
sns19102322.jpg
ここも遊水地なんですよ。台風19号ではここまで水位が上がったようです。
sns19102323.jpg


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45532533

走行時間 2h40m(行動時間 3h28m)
走行距離 47.56km
平均速度 17.7km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。