SSブログ

缶バッジを貰いに1000㎞走る(1日目) [ドライブ]

10月10日に田の原へロクライムをやったとき牧尾ダムでダムカードを貰ったのが事の始まりだった。
FIVE ROCK'S DAMCARD 2019 COLLECTION やってますよ、とコレクションカードをくれた。
sns19110900.jpg
えー、岐阜県まで行かなきゃならんの?ムリムリと思いつつコレクションカードはしっかり持ち帰った。
家に帰ってからルートラボでルートを引いてみると1000㎞近くあるし、カードを配布している時間帯を考えると1日で回るのは絶対不可能。
しかし、2日なら回れるか?
下呂温泉に泊って2日がかり、久々に無給油1000㎞もやってみたい、紅葉の頃だしいいかもしれないと段々やる方向へ。
そうなれば先ずは宿の確保だ、このシーズンで1週間切ってから探すのは大変だ、やや高い宿が確保できたので行くぞ。

出発前日、給油する前にタイヤのエアチェックだ、とイエローハットに行った。
右前輪が他のタイヤより0.5kPa低い、パンクか?とタイヤをチェックすると釘が刺さっている。
sns19110801.jpg
即パンク修理をお願いする。こんな釘が刺さっていた。
sns19110802.jpg
回る順番に悩む。
一番遠い岩屋ダムへ行き徳山ダムに寄って下呂温泉、翌日阿木川ダム、味噌川ダムにするか。
近い方から味噌川ダム-阿木川ダム-徳山ダムに寄って下呂温泉、翌日岩屋ダムにするか。
紅葉シーズンだから、朝から山に入る木曽路コースで行こう。

5時半に出発。6時に国立府中ICから中央道に乗る。
もう小仏トンネル手前1㎞に渋滞が発生している。皆さん早いねえ。
長坂辺りまで来たら良い天気だ。
sns19110901.jpg
7時半に八ヶ岳PAで朝食。混んでいる。
北岳は冠雪している。
sns19110902.jpg
8時40分に塩尻ICで降りて国道20号を1.5㎞走って国道19号に入る。
上伊那の山が作る日影のせいで畑は霜で白くなっている。
温度計は2度だと言ってる。
sns19110903.jpg
奈良井を過ぎると間もなく新鳥居トンネルだ、トンネルを出て直ぐに右折。
中央線を越してナビは左だと言ってたが、道路の案内看板を見て味噌川ダムと言う方面に進む、1㎞程走って「このままじゃ左岸の味噌川ダム防災資料館の方に行ってしまうではないか。」と気が付く。
管理棟は右岸にある、ダムの上を走れないと面倒な事になると思い引き返し途中で少しミスコースして3㎞程余計に走ってしまった。
9時35分に味噌川ダムとうちゃこ。管理棟のインターホンを押してダムカードを頂く。
sns19110904.jpg
ダム堤体
sns19110905.jpg
ダム湖の眺め
sns19110906.jpg
天端道路は車も通れたので防災資料館の前を通って、左岸を降り19号に出る。
10時40分、道の駅大桑でトイレ休憩。トイレは改装したばかりだったのかとても綺麗だった。
おや?あの山は何だ?
sns19110907.jpg
左から木曽前岳、木曽駒ケ岳、中岳、雲が掛かっている手前の山は三沢岳です。
sns19110908.jpg

国道19号を走り続け伊那市に入り、正家の交差点を左折して国道257号を南下して
11時47分、阿木川ダムとうちゃこ。
管理棟の玄関前で地元のオッサンが立ち話をしていたが、近づくと片方の人が「はいよ」とカードをくれた。
sns19110909.jpg
天端道路、車は通れません。
sns19110910.jpg
ダム堤体
sns19110911.jpg
遠くに恵那市街が見える。
sns19110912.jpg
ダム湖の眺め
sns19110913.jpg
ふれんどりー阿木川湖で阿木川ダムカレー(¥900-)を頂きました。
sns19110921.jpg
12時40分、74㎞先の岩屋ダムに向け出発。
県道68号を北上する。
時間に余裕があるので、1.4㎞ほど外れた棚田を見に行く。
sns19110915.jpg
駐車場の楓が紅葉している。
sns19110916.jpg
坂折棚田と言うらしい。
sns19110917.jpg
こっちからだとあまり棚田感がしないなあ。順光でのっぺりとしているからかな。
sns19110918.jpg
白川町で国道41号に出て北上。
金山町で県道86号に分岐して北上。
四つの滝という看板に引っ掛かり左折。
駐車場の紅葉を見て期待したが、ここだけだった。
sns19110919.jpg
200先に白滝があった。
sns19110920.jpg
河原に降りて滝を撮る。
sns19110922.jpg
次の滝は200m先にある。
なんてこったい、階段で30mぐらい降りなきゃならん。
二見滝です。
sns19110923.jpg
河原に降りたら2段になってたのね。
sns19110924.jpg
階段を登って道路に戻ってみたら、次の滝まで900mだと判明!
やめたやめた、そんな元気も時間も無い、ダムへ行こう。
sns19110925.jpg
14時46分、岩屋ダム管理棟とうちゃこ。
sns19110926.jpg
ダムカードは横の通用口に置いてあった。
sns19110927.jpg
久々にこんなモニュメントを見た。今までのダムこんなのあったかなあ?見落としていた?
sns19110928.jpg
ダム湖の名前
sns19110929.jpg
ダム堤体。おや?橋がある、あそこから撮ってみよう。
sns19110930.jpg
天端道路沿いにダムの説明アナウンス用のスイッチがあったので押してみた。
近くに仕込んだスピーカーからアナウンスが流れるのかと思ったら、遠くのスピーカーからダム全体に響き渡るような大音量で説明が始まったのには笑ってしまった。
高さの比較がツインアーチ138とか、容量が名古屋ドーム何杯分とか流石中京圏。
天端道路、車は通れるようなのでとりあえず右岸側まで往復してみた。
帰る途中、岩屋橋から撮った岩屋ダム。
sns19110931.jpg
国道256号の4㎞ぐらいある長ーいトンネルを抜け国道41号に出て下呂温泉まで約30分。
sns19110932.jpg
山間部なのでかなり黄昏れている。
sns19110933.jpg
残りは徳山ダムあと1枚、ここから140㎞遠いなあ。
sns19110934.jpg

今回のコース(塩尻IC~下呂温泉までを抜粋)
https://ridewithgps.com/trips/45502249

走行時間 7h15m(行動時間 10h07m) 走行距離 418.6km 獲得標高 4257m 燃費 16.4km/L
ガソリン消費は25.5L、残り39.5Lで燃費15㎞/Lペースで走っても592.5㎞、1011㎞か何とかなりそう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。