SSブログ

近所の銀杏チェック [ポタリング]

sns19112900.jpg
木曜日は蒲田で旧職場のOB会があって、前回飲みすぎたのを反省してセーブして飲んだら翌朝割とスッキリ目覚めた。
天気が良いから、ポタに行くか、車の冬タイヤに交換どちらにしようか迷って昼近くまでウダウダしていた。
結局ポタに行こうと走り出したのが11時半。
いやもう冬ですね、ウエア失敗したみたいだ。
上はジオラインM/Lにウインドブレーカー、下はインナーパンツに長サイクルパンツ。
手袋はなぜか厚手冬用を付けていた。
走ると向風が当たるのだが、こちらは大丈夫。
しかし追風では背中は通気性のあるウインドブレーカーなので寒い。
坂を登れば暑くなるだろうと高を括っていたが、ポタポタモードでは全然暖かくならない。
長袖ジャージも着てくるんだったと反省。
富士山が綺麗です。と言う書込みがあちこちにあったが、昼近いとダメでした。
sns19112901.jpg
丹沢は雪化粧、ヤビツに行く人は気を付けて。と言う書込みもあったが、雪化粧している感じはないな。
sns19112902.jpg
大蔵橋から鶴見川を遡ります。
参道橋から見ると確かに薄っすらと雪化粧しているように見える。
sns19112903.jpg
本村橋付近から北側を見ると華嚴院の銀杏が見える。行ってみよう。
sns19112904.jpg
これは、なにカエデなんだろ。
sns19112905.jpg
あれ?まだ完全に黄葉していないぞ。
sns19112906.jpg
あれ?まだ完全に黄葉していないぞ。その2
sns19112907.jpg
うーむ、次。野津田薬師堂に行ってみるか。
来た道を戻り、丸山橋を渡って七国山方面へ登る。
ぼたん園コースはパスして、次のカフェガーデン風見鶏コースを上がったら、こっちの方がキツかった。
カフェガーデン風見鶏(休業なのか閉店なのか?)辺りから25mは19%もあるよ。
この画像で言うと、ガードレールの左を少し下った辺り。
sns19112908.jpg
イイ感じの林だなあ、近くで撮れないかなと、ぼたん園の方に降って行く
sns19112909.jpg
ぼたん園が邪魔して撮れなかった。
sns19112910.jpg
野津田薬師堂へ向かって稜線を走っていると、ビューポイントの看板が
sns19112911.jpg
何が見えるんじゃ?
sns19112912.jpg
おお、スカイツリーが見える。
sns19112913.jpg
新宿の高層ビルも見える。代々木のNTTドコモビルと都庁の間に東京オペラシティビルが見えるって新鮮だなあ。
sns19112914.jpg
野津田薬師堂の銀杏、全然黄葉してないじゃん。逆光。
sns19112915.jpg
お堂の方から順光で撮ってみる。
sns19112916.jpg
うーむ、銀杏はかなりバラツキがあるのだな、では本日の最終目的地へGO!
宏善寺の横を通った時、裏門辺りに赤い木がチラッと見えた。
境内に行ってみよう。
あれ?参道の銀杏も黄葉していない。
sns19112917.jpg
チラッと見えた赤い木には近づけないし、今一赤く無い。
sns19112918.jpg
わざわざ裏門まで引き返して撮る。
sns19112919.jpg
町田街道を北上し、下川戸橋から鶴見川沿いに降る。
四ッ木橋から三輪の谷戸へと向かい切通を越えて寺家の谷戸へ。
sns19112920.jpg
寺家ふるさと村の谷戸の風景
sns19112921.jpg
鶴見川に戻り常盤橋の少し下流の鴨志田川の合流地点。
ここの銀杏はグラデーションが綺麗なのだが、残念遅すぎた手前の木は落葉している。
sns19112922.jpg
下流側から撮ってみた。
sns19112923.jpg
対岸から撮ってみた。
sns19112924.jpg
うーん、残念だった。さあ帰ろう。
途中のリンガーハットで皿うどん食って、広袴公園にとうちゃこ。
sns19112925.jpg
すぐ横にくすんだモミジがあったのだが、逆光で撮るとまあまあイイ感じ。
sns19112926.jpg
公園の西端に赤いモミジがある。
sns19112927.jpg
こんな感じなのだが
sns19112928.jpg
一番赤かった。スマホで撮ればもっと綺麗に撮れたかも(笑
sns19112929.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45486943

走行時間 1h52m(行動時間 3h48m)
走行距離 28.04km
平均速度 14.9km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。