SSブログ

多摩2000m upその2 [ポタリング]

sns19121800.jpg
「その2」で完了するかと思ったが出来なかった。「その3」まで続きます。
8時半には出発したかったが9時40分になってしまった。
それでも前回よりは1時間早い。さて何処まで行けるか。

09:50 広袴公園をスタート。
sns19121801.jpg
天気が良いから期待していたのだが、見晴らしの良い所で富士山が見えない事が分かった。
今日の楽しみ半減でござる。
sns19121802.jpg
10:11 若葉台駅南から多摩2000m upコースに入る。
sns19121803.jpg
ここまでの獲得標高は91m
sns19121804.jpg
坂に入ると交通量も多いしノロノロとしか走れないので歩道を行きます。
はるひ野5丁目の坂って9.5%もあるのね、思わず写真撮影休憩。
sns19121805.jpg
稲城台病院入口を左折して、狭い歩道をノロノロと走ります。
尾根幹の多摩東公園交差点を見下ろす橋の上で写真撮影休憩。
オリンピックのロードレースこの交差点を2回通ります。
でもこの橋の上は観覧禁止だろうなあ。
sns19121806.jpg
みはらし緑地と言うのがあったので偵察。
sns19121807.jpg
保育園児達が居て賑やかでした。
都心方面は霞んでいて何処が何やら分かりません。
sns19121808.jpg
よみうりランドの観覧車は確認できました。
sns19121809.jpg
尾根幹を渡る橋の端で写真撮影休憩。
sns19121810.jpg
オリンピックのロードレースの集団は左手から来て、青いゴミ収集車がいる交差点で住宅街の方に曲がっていくのだ。
sns19121811.jpg
八坂神社に寄り道
sns19121812.jpg
一等三角点の囲いは立派だなあ。
sns19121813.jpg
一等三角点の説明。
sns19121814.jpg
連光寺の交差点を左折して、桜ケ丘公園の西側を延々降る、嫌な予感。
やっぱ、そうか記念館通り、ここは降ったことはある。
降りながらこんな所は登りたくないなあと思った坂だ。
sns19121815.jpg
ふう、もう少しだけど一休み。
sns19121816.jpg
ゆうひの丘、眺めは良いです。
sns19121817.jpg
これから向かう、いろは坂や百草園の丘が見える。
sns19121818.jpg
これは、田無にあるスカイタワー西東京か。
sns19121819.jpg
聖跡記念館を左折し、連光寺坂上を左折して向ノ丘まで下り左折、ごにょごにょと住宅地を降って
2015年2月に骨折した向ノ丘橋で写真撮影休憩。
sns19121820.jpg
ホシハジロ君はしょっちゅう頭を水に突っ込んでいるから、なかなか良い写真が撮れない。
sns19121821.jpg
いろは坂を登り途中の公園で写真撮影休憩。
sns19121822.jpg
今一、道の様子が分からないなあ。
sns19121823.jpg
今更ながら、初めて「いろは坂通り」と言う道路標識を確認。
sns19121824.jpg
かなり昔からあるランナバウトですよ。
sns19121825.jpg
宝蔵橋へ降り、一ノ宮で川崎街道へ左折。
アルティジャーノ・ジェラテリアの前を素通りできず、昼飯前だけどジェラートを頂く。
本日のオススメ、ミルクベリー。
sns19121826.jpg
百草園への登りに入る。
散々話には聞いているけど、登るのは初めて。
いきなり急坂、と思ったら直ぐに緩い坂、こんなもんじゃ無いよね。
とりあえず、リスタート出来る所で写真撮影休憩。
なんかあの先嫌な感じ。
sns19121827.jpg
コーナーを曲がると20%坂、50mで停まって写真撮影休憩。
sns19121828.jpg
再乗車は無理っぽい。もうこの先50mはオシクライムだ。
sns19121829.jpg
入る気はないけど、休館日。蕎麦屋も火水は定休日だ。
sns19121830.jpg
このまま降るのかと思いきや、もう一度登らされて川崎街道へ出る。
百草団地入口で左折か、と油断していたらその手前を曲がるのだった。
なんといきなり急な登り。最初からインナーローで登り始める。
sns19121831.jpg
とりあえず写真撮影休憩。歩道は階段ですよ。
sns19121832.jpg
再スタートできたし、インナーローで登れるので進む。
ここに住んでる人は雪が降ったら車には乗らないのだろうなあ。
車が来ないことを祈って、コーナーはアウトアウトで走ります。
車が来たら下車してそこからオシクライムだ。
後ろから自転車が近づく気配がする、追い抜いて行った自転車はやはり電アシだった。
景色が開けた。
sns19121833.jpg
新宿が薄っすらと見える。
sns19121834.jpg
肉眼では分からなったが、写真にはスカイツリーが写ってる。
sns19121835.jpg
ここの坂は長く感じたなあ。やっと降りだ。
sns19121836.jpg
降ると程久保橋を左折して多摩モノレール通りに入る。
明星大学北で左折すると長い真直ぐな坂。
sns19121837.jpg
突当りが明星大学の旧正門
sns19121838.jpg
ここまで、25㎞で590mも登っていると言う事は50㎞だと1000m行きそうだな。
sns19121839.jpg
しかし、こんな調子であと45㎞も走れるのかなあ。
さて、降って昼飯だ。
多摩動物公園駅前のこころ旅で正平が昼飯食ったカレー屋の隣の藤ノ木に入る。
sns19121840.jpg
カキフライとアジフライ定食を頂きます。アイスコーヒーも付いて900円は安い。
sns19121841.jpg
藤ノ木から250mも走ったらすぐに登り坂、行き過ぎる所だった。
ここもいきなり急坂。ここも最初からインナーローで走り出す。
sns19121842.jpg
前を歩いていたオバちゃんを追越したら、凄いねえと声をかけられたが直後に力尽きて下車。
本日2回目のオシクライム。
下の角辺りから40mほど
sns19121843.jpg
左の駐車場入り口の平地部分を利用してリスタート40m登って終わりかと思ったら
sns19121844.jpg
左折してまた登るのだと
sns19121845.jpg
この坂を蛇行しながら電アシが登って来た。
sns19121846.jpg
「電アシでも蛇行しなきゃいかん程キツイの?」と聞いたら
『いや、こうした方が省エネなんです。』と言う答え、なるほどね。
モノレール撮ったりしながら暫し休憩。
sns19121847.jpg
GPSに入れたルート頼りに住宅街の中を走り、日鉱住宅へ入る。
七曲りを登っていくと秩父の山々が見える。
sns19121848.jpg
雲取山は雲の中か、大岳山の右に見えるのですけどねえ。
sns19121849.jpg
真ん中の山は秩父の武甲山
sns19121850.jpg
何となく写真撮影休憩。
sns19121851.jpg
中央大学北から中央大学前に出て、野猿街道の中央大学南に出る。
sns19121852.jpg
15:05 今日はここまで。
sns19121853.jpg
多摩ニュータウンの遊歩道を走って鎌倉街道から鶴見川沿いに走って
16:22 広袴公園にとうちゃこ。
sns19121854.jpg


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45435934

走行時間 3h56m(行動時間 6h54m)
走行距離 53.38km
平均速度 13.5km/h
獲得標高 814m(GPSの獲得標高は880m、全行程では1009m)
タグ:多摩 自転車
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。