SSブログ

多摩2000m upその3 [ポタリング]

谷保天満で交通安全のお守りを頂き、阿蘇神社で自転車のお守りを頂くつもりだった。
ところが、起きたのは7時40分、アカン。
近場のポタに変更するか?そうだ「多摩2000m upその3」が残っていた、これにしよう。
多摩2000m upその1
多摩2000m upその2
遅れついでにビデオ消化などしていたので、出発したのは10時近い。
はい、いつもの広袴公園です。メタセコイヤの葉がすっかり落ちてます。
sns20010401.jpg
富士山見えないのかなあ、と思っていたら
sns20010402.jpg
ちょびっと見えていた。
sns20010403.jpg
スタート地点までは鎌倉街道で行くのが早くて楽でいいのですが、多摩2000m upのコースと重なっているのであえて遠回りでアプローチ。
霜柱の未舗装路を通ったせいで、タイヤとかリアブレーキが泥まみれorz
若葉台から聖ヶ丘、連光寺と抜けて大栗橋に出て大栗川を遡る。
多摩モノレールの大塚・帝京大学駅の帝京大学第一自転車駐輪場
sns20010404.jpg
モノレールが来るまで写真撮影休憩
sns20010405.jpg
さて「多摩2000m upその3」のスタート地点、中央大学南交差点
sns20010406.jpg
ここまで276m登っている。
sns20010407.jpg
堀之内東山住宅へ登り、ここがピークかな?見晴らし台前。
ところで見晴らし台って何処にあるのだろう?
sns20010408.jpg
野猿街道まで降って、大栗川橋北から長池公園へと登って行く。
コースは幹線道路を使っているが、せせらぎ緑道を使った方が良いんじゃない?
長池公園に着いた。
sns20010409.jpg
移設された四谷見附橋
sns20010410.jpg
少し回ってみようかね
sns20010411.jpg
南多摩斎場入口で尾根幹を潜り鶴見川源流の泉へと走る。
八王子市と町田市の市境辺りで停まって時計をチェックしていたら、下からママチャリで上がってきたオッサンから「鶴見川の源流って何処ですか?」と聞かれた。
『今登って来た坂の下に池があったでしょう?そこですよ。』
「え、あれがそうだったの。」
『昔は道路から見える所に看板があったけど、今は無いですからねえ。』
まあ、薄っすらボケちゃってなんだかわかりませんよねえ。
sns20010412.jpg
はい、鶴見川源流の泉です。
sns20010413.jpg
砂利道の向こう側は私有地です。
sns20010414.jpg
コースの途中に時々利用している蕎麦屋があった、ちょうど昼飯時だ。
sns20010415.jpg
なになに、牡蠣そばだとう、これにしよう。
sns20010416.jpg
牡蠣そばです。美味しゅうございました。
sns20010417.jpg
尾根緑道、さくら通りと走り小山田緑地を抜けていくと
左へ「とんぼ池」へ行けと、ゴルフ場の中を通って行くのか?
sns20010418.jpg
ここら辺りがキツかったので写真撮影休憩
sns20010419.jpg
うーむ、案内看板が無いがここが多分「とんぼ池」
sns20010420.jpg
ここを入っていけってか?
sns20010421.jpg
コース通りに行くと舗装は無くなるし、上に上がる道は無いよ。
sns20010422.jpg
コース変更してここに出た。
sns20010423.jpg
赤い線が案内コース、水色の線が走った跡。
sns20010424.jpg
案内コースのような道があるとは思えない、しかもゲートに鍵がかかってるし。
sns20010425.jpg
あの建物は工事中に火事を出して人が死んだよねえ、完成したのかな。
sns20010426.jpg
多摩ニュータウンの中をうにゃうにゃっと走り鎌倉街道に出る。
鎌倉街道を南下して別所交差点から里山に入る。
左へ行けば「関屋の切通」なんだが、右へ行けと言ってる。
sns20010427.jpg
真直ぐ細い道へ行けと
sns20010428.jpg
ヘバッテきたので40mほどオシクライム
sns20010429.jpg
牛が居た。
sns20010430.jpg
降りた所は小野神社
sns20010431.jpg
野津田高校入口を左折して、野津田公園で写真撮影休憩
sns20010432.jpg
スカイツリーが見えなくなった。六本木ヒルズしか見えない。
sns20010433.jpg
東光寺の観音様を撮って
sns20010434.jpg
む、ここは
sns20010435.jpg
右の細い道へ行けってか
sns20010436.jpg
ここを右折して黒川に降る
sns20010437.jpg
入谷戸で鶴川街道に出てダウンヒル、真光寺交差点で飯守神社方面へ
和光高校の裏を通って乗馬クラブクレイン東京の看板の所がゴール。
sns20010438.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45435836

走行時間 4h18m(行動時間 6h09m)
走行距離 60.10km
平均速度 13.9km/h
獲得標高 905m(GPSの獲得標高は1111m、全行程では1131m)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。