SSブログ

栂池スキー一日目 [スキー]

sns20011100.jpg
今年の3連休も栂池にスキーに行ってきた。
今年の雪はダメらしい、天気も土曜は晴れるが日曜は曇、月曜は雪の予報。

6時頃に出ようと思って5時に起きたが16分遅れの出発。去年より4分遅い(笑
中央高速に乗り富士山が見えるスポットでは雲に隠れ全く見えなかった。
大月辺りでやっと見えた。
笹子トンネルを超えて、南アルプスは雲がかかってたので釈迦堂PAはスルー。
今年も南アルプスの写真は無し。
甲府南IC辺りから、南アルプスの裾野と八ヶ岳の裾野の間に白い山が見えた。
カシミール3Dのカシバードでチェックしたら北アルプスの常念岳だった。
sns20011101.jpg
08:10 八ヶ岳PAとうちゃこ。朝食。45分も停滞していた。
sns20011102.jpg
八ヶ岳は雲の中
sns20011103.jpg
甲斐駒から北岳も雲の中。
sns20011104.jpg
諏訪湖方面は晴れているみたいだ。
sns20011105.jpg
八ヶ岳PAから運転を交代してもらう。
152.5㎞ポストあたりから見えた穂高
sns20011106.jpg
164㎞ポストあたりから槍ヶ岳や常念岳が見えてくる。
sns20011107.jpg
諏訪ICへ降る坂辺りから左端に乗鞍岳も見えてくる。
sns20011108.jpg
諏訪IC手前2㎞は北アルプスが良く見える。
sns20011109.jpg
中央付近の雪の付いていないトンガリが槍ヶ岳で、左の白いトンガリは中岳。
sns20011110.jpg
塩嶺トンネルを抜け、松本盆地に降る。槍ヶ岳が隠れてしまう。
sns20011111.jpg
塩尻ICを過ぎた辺り、白馬岳が見えてきた。
sns20011112.jpg
sns20011113.jpg
松本に近づくと霧が出てきて山が見えなくなってきた。
sns20011114.jpg

9:45 梓川ETCサービスで出て国道19号を走る。
奈良井川は川霧が発生している、梓川に合流する頃には川霧は消えた。
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳から鑓ケ岳が見える。白馬岳は杉林に隠れてる。
sns20011115.jpg
池田町.jpg
電柱が邪魔だなあ(笑
sns20011116.jpg
10:09 大雪渓酒蔵に寄って酒を4本買う。17分停滞
sns20011117.jpg
今年も甘酒サービスをやっている。
sns20011118.jpg
電柱が無くなった。後で雲が出ているのに気が付いた。
sns20011119.jpg
今回も国道148号で行く。
木崎湖辺りでサイクリスト発見。
車外温度計2度、この寒い中(地元民には暖かいのか?)お疲れ様です。
sns20011120.jpg
11:05 青木湖沿いの旧道を走り、やなばスキー場駅前に停める。3分停滞
AACRではここに自転車停めて撮るのです。今日は風があって水鏡ではない。
sns20011121.jpg
AACRでいつも走っている安曇野アートライン。
sns20011122.jpg
土合橋南の交差点で停まった所で白馬五竜スキー場を撮る
sns20011123.jpg
岩岳スキー場や栂池スキー場の上部が見えてきた。
sns20011124.jpg
11:17 農カフェでソフトクリームを食べようと寄ったら、冬季はやってませんorz
sns20011125.jpg
11:28 白馬のAコープで夕食の食材とビールを買う。36分停滞
駐車場からの眺めもいいよ。自転車の姉チャンも写真撮ってる。
sns20011126.jpg
12:11 農カフェに戻り昼食、私はスープカレー。70分停滞
sns20011127.jpg
13:29 白馬大橋を渡って車を停めて、白馬三山を撮る。2分停滞
左から鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
sns20011128.jpg
13:41 栂池高原に到着。12時34分。
到着時間は昨年より67分ほど遅い。
子供の食事はスムーズなのだが、朝食の後のウインドウショッピング、昼食の農カフェは料理が出てくるのが遅かったのが主なタイムロスの原因。
部屋に入って、ビールのチェック
sns20011130.jpg
ビールを飲んでウダウダしていたら、シニアチケットは本人じゃないとダメだから代表で行ってね、と指令が来たのでシブシブ買いに行く。
ゴンドラに乗ったのは15時。
山が見えない、もう帰りたい(笑
sns20011131.jpg
ハンの木コースを降り始めると、雪が降ってる風も強い、これは吹雪と言うのじゃないのか?
でも南方面は晴れているなあ。
sns20011132.jpg
適当に構えて撮ってみたが、浅間山は写ってるかな。
sns20011133.jpg
ハンの木ゲレンデでハンの木第3クワッドリフト乗り場まで降り、第3クワッドで登ってハンの木ゲレンデを少し下って林道に入る。
白樺ゲレンデの上部に出る。
sns20011134.jpg
白樺ゲレンデも少しブッシュが出ていたので、そのまま林道を降る。
sns20011135.jpg
白樺ゲレンデの途中からゲレンデ内を降り始めたが、すぐに後悔。
sns20011136.jpg
下に行くに従ってブッシュが増える。
sns20011137.jpg
雪の広場のすぐ上から親の原ゲレンデを降って、ゴンドラリフトの乗り場まで降りて終了。
sns20011138.jpg
宿に帰ってGPSを見たらデモモードのままでログが録れてなかったorz
なので今回の記録無し。
栂の湯に浸かり、帰りにTSUGA BASEで一杯引っかけようと思っていたが、既に閉店orz

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。