SSブログ

藤沢七福神巡り2020 [ポタリング]

sns20012101.jpg
さーて、水曜から天気下り坂で月末まで天気悪いらしい。
今年はシベリアからの寒気団の張り出しが弱く、偏西風も例年より北側に寄っている。
なので、スカッと晴れる日々は続かず雨が多いです。と気象情報でやっていた。

阿蘇神社に自転車お守りを頂きに行くか、藤沢七福神巡りに行くかと悩む。
藤沢七福神巡りは31日までだし、自転車お守りは2月になっても頂けるだろう、と言う事で海方面へGO。
今年もわりと暖かいし、午後から強い北風が吹くという予報だったので、輪行袋を持って家から自走で行く事にした。
8時半には出ようと思っていたのに、軽量化に手間どりスタートは8:55
最寄りの富士見スポット、今日も天気が良い
sns20012102.jpg
境川橋から境川に入り降る。
金山橋の少し上流側に仮設橋が出来ている
sns20012103.jpg
西田橋から左岸に入ろうとしたら何やら工事をしていて走れない。
右岸のダートを走る羽目になってしまった。
高木橋からその工事の様子。
あっちのクレーンが立ってる現場から出た土砂を
sns20012104.jpg
こっちのクレーンが立ってる所まで運ぶのだそうだ、5月まで通れません。
sns20012105.jpg
おお、いつの間にか崖の上に住宅が
sns20012106.jpg
9:59 大和橋。あれ?もう10時?なんか勘違いしてたみたい。
sns20012107.jpg
境橋の交差点、あれ?なんかスッキリしている。確か木があったよね?
sns20012108.jpg
富士塚まで富士山を見に行こうか、いやそんな時間無いぞと悩みつつ上和田団地の人道橋で境川から離脱。
10:35 富士塚到着
sns20012109.jpg
色々写真撮ったり
sns20012110.jpg
撮り鉄のオッサンと話したりして12分程停滞
真似して撮ってみた、相鉄線と富士山。
ここに厚木基地の離着陸の飛行機が入るとNGと力説していた(笑
sns20012111.jpg
和泉川を降って
11:07 今田休憩所到着。ここはやはり鷺舞橋を撮らねば
sns20012112.jpg
何かガーガーとうるさいなあと思ったら、川をキャタピラダンプが走っていた
sns20012113.jpg
11:23 白旗神社到着
sns20012114.jpg
サイクルラックが用意してある。
sns20012115.jpg
あれ?こんな銅像が出来ている。
sns20012116.jpg
毘沙門天様のスタンプを頂いて
sns20012117.jpg
11:36 常光寺到着
sns20012118.jpg
小松屋でラーメンでもと思い店を探すが、あれ?通りすぎていると引き返すと、なんと定休日
sns20012119.jpg
箱根駅伝で有名な遊行寺坂の途中にある
sns20012120.jpg
11:49 諏訪神社に到着。大黒天のスタンプを頂く
sns20012121.jpg
12:03 感応院で寿老人のスタンプを頂く
sns20012122.jpg
全部回ってから昼にするか、今食べるかと悩み、今食べようと言う事で「ふじやす食堂」へ向かう。
12:12 丁度お昼時だし混んでるかなと思ったが、待ってる人はいなかったがほぼ満席。
ちょっと贅沢して「ウニの三色丼」にした。
sns20012123.jpg
美味しゅうございました。
sns20012124.jpg
12:50 皇大神宮に到着。
sns20012125.jpg
天候不順のせいか、テントが立ててあった
sns20012126.jpg
恵比寿さんだよ
sns20012127.jpg
13:06 養命寺
sns20012128.jpg
布袋さんだよ
sns20012129.jpg
引地川を降り、国道134号のアンダーパスを抜け海岸沿いのサイクリングロードを走り
13:29 湘南海岸公園の展望台に到着
sns20012130.jpg
昨年は強烈な海風(南風)で飛ばされた砂で目潰しを食らったんだよなあ。
富士山
sns20012131.jpg
江の島サーファーが大勢、今日は平日だよねえ。
sns20012132.jpg
他の展望台でも写真を撮ってみた
sns20012133.jpg
sns20012134.jpg
13:49 龍口寺。
sns20012135.jpg
ここも毘沙門天なのだが、寺の中は撮影禁止
sns20012136.jpg
いつものように鐘を突きました。
sns20012137.jpg
江の島大橋を渡って江の島へ、初めて灯台の所まで来ました。
sns20012138.jpg
がーん!いつもの駐輪場は資材置き場になっていた。
sns20012139.jpg
トイレの工事をあちこちでやっている、そうか、オリンピックの聖火せいか
14:18 道路の向かい側の駐輪場に停めてと説明された。
sns20012140.jpg
一応この鳥居をくぐって
sns20012141.jpg
14:30 江ノ島神社
sns20012142.jpg
弁財天のお堂の前でコンプリート。
sns20012143.jpg
観光客が少なくてシャッターを押してくれる人を探すのに一苦労。
一眼レフをぶら下げている女性に声をかけ、こんな風に撮ってとリクエスト。
14:51 観光センターで200円の手拭を100円でゲット。
sns20012144.jpg
ここでも観光客が少なくてシャッターを押してくれる人を探すのに一苦労。
撮り直しにまたシャッターを押してくれる人を探す。15分ぐらいここに居た(笑
sns20012145.jpg
15:04 帰ります。多分境川ヒルクライムだろうが、さて自走出来るか?
国道1号を潜ると結構キツイ、17~18㎞/hしか出ない。
15:41 飯田牧場で苺のジェラートを食べて
sns20012146.jpg
15:52 湘南台の駅を目指して走り出す。
何となく六会日大前駅にフラフラと近づきここから乗ろうかなと思ったが、急行が通過して行くのを見てやっぱり湘南台駅にしよう。
16:17 湘南台駅到着。
写真撮る気力も無く、パッキング開始。
陽も傾き寒くなってきたので指先がかじかむ、捗らない。
16:50 各駅停車 町田行きを待ちながら、ネスカフェスタンドでドーナツを買って食べる。
乗車しても急行待ちの間にワープの様子を撮った
sns20012147.jpg
17:33 町田駅で各駅停車 新宿行きに乗り換える
17:49 鶴川駅到着
18:07 帰宅

あれ?昨年は15時22分に飯田牧場を出発して自走で17時21分に帰り着いてたぞ。
追い風と元気があるなら自走の方が早いって事で一つよろしく。

2009年から干支手拭を集めて十二支そろいました。
sns20012148.jpg
sns20012149.jpg
sns20012150.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45434691

走行時間 4h18m(行動時間 9h12m)
走行距離 76.45km
平均速度 17.7km/h

亥 20190120 https://ridewithgps.com/trips/45434833 眼に砂が入って往生した、帰り追い風
戌 20180121 https://ridewithgps.com/trips/45434868
酉 20170114 https://ridewithgps.com/trips/45434894 遊水地情報センターまで車輪行
申 20160120 https://ridewithgps.com/trips/45434930 遊水地情報センターまで車輪行
羊 20150118 https://ridewithgps.com/trips/45435163
午 20140119 https://ridewithgps.com/trips/45435208 境川ヒルクライムだった
巳 20130119 https://ridewithgps.com/trips/45435307
辰 20120114 https://ridewithgps.com/trips/45435355 帰りは湘南台から輪行
卯 20110115 https://ridewithgps.com/trips/45435394 遊水地情報センターまで車輪行
寅 20100116 https://ridewithgps.com/trips/45435578
丑 20090118 https://ridewithgps.com/trips/45435699

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。