SSブログ

東郷寺と二ヶ領用水の枝垂れ桜を見に行く [eBikeポタ花見]

sns20032115.jpg
東郷寺の枝垂桜が満開だよ。とfbのタイムラインに流れてきたのが一昨日だった。
あれ?早くないか?鶴川辺りのソメイヨシノはまだまだこれからと言うのに、、、
昨年も一昨年も3月27日に散り始めた枝垂桜を訪れていた。

東郷寺と二ヶ領用水の枝垂桜を見に行く事にした。
今年も真直ぐ東郷寺を目指すぞ、と走り出す。
とりあえず、霞んで見え辛いけど富士山撮っておこうか。
sns20032101.jpg
eBikeだと、桐光学園へ登るのも、栗木台の坂を登るのも苦ではない。
黒川の裏道から若葉台に出る。
若葉台駅南交差点のアパートの前の枝垂れ桜を撮る。
sns20032102.jpg
ありゃ、この桜全然咲いてないじゃん。
sns20032103.jpg
昨年の4月7日の様子。
sns19040701.jpg
この感じだと開花は1週間後かな。
東橋から右岸に入るとソメイヨシノまだまだだよ。
sns20032104.jpg
その先に桜並木がある。銘板にはヤマザクラとあるが、違うと思う。
sns20032105.jpg
左岸にも桜並木が見えたので一応行って見る。写真は撮らなかった。
この枝垂桜はもう少しで盛りだな。
sns20032106.jpg
ソメイヨシノはまだまだみたいなので三沢川の桜並木はチェックしなかった。
その代わりと言っては何だが稲城長沼駅に行ってみる。
こんな新入りが出現していた。
sns20032107.jpg
ロボットモビルスーツは詳しくないのだが、記事で読んだところによるとボトムズがなんちゃらカンチャラ
右端の暗いガード下には
sns20032108.jpg
こんなモビルスーツがあります。ガンダムは一応知ってます。
sns20032109.jpg
稲城大橋を渡り、押立町の住宅街を抜け、鶴代橋をくぐり、このアンダーパス抜けられるか?と思ったが無理だった。
sns20032110.jpg
まむし坂を登るしかない。
sns20032111.jpg
まむし坂を登り終わったとたん警報器が鳴り始めた。
お、菜の花がさいてるじゃん。
sns20032112.jpg
まむし坂を引返し、菜の花と電車を撮る。
sns20032113.jpg
東郷寺にとうちゃこ。
sns20032114.jpg
sns20032115.jpg
sns20032116.jpg
心臓破りの階段(笑)を登り
sns20032117.jpg
山門からの眺め
sns20032118.jpg
あれ?ここにもあったはずだが、伐採されてる。
sns20032119.jpg
庭を一周ししました。
sns20032120.jpg
さてお昼だ、東府中を目指します。
南側の東郷寺沿いの道を走っていると、右手に細い坂が見えました

ロードだったら避けていた所ですが、らくちんeBikeだとつい突っ込んでしまいます。
筏道という歴史ある道でした。
sns20032122.jpg
「平次のおうどん」で『肉汁うどん(小)』を頂きました。
sns20032123.jpg
昼めし食ったぞさあ武蔵溝ノ口を目指せ。
是政橋に出て多摩川右岸を降るのだが、ついでだ大國魂神社の枝垂桜を見て来よう。
府中競馬場正門前を通って
sns20032124.jpg
大國魂神社の西側に到着
sns20032125.jpg
随神門の外からでも見える
sns20032126.jpg
明治100年記念で植樹した枝垂桜らしい
sns20032127.jpg
府中競馬場の西側を周って是政橋を渡り、多摩川右岸を走ります。
おお、結構咲いている。
sns20032128.jpg
稲城北緑地の桜並木をチェックしよう。
お、ここの用水は大丸谷戸川と言うのか。
sns20032129.jpg
これが一番咲いていた。他はまだまだでした。あと4、5日ぐらいかな。
sns20032130.jpg
丸太でとうせんぼ、昨年の台風で道が壊れているようです。
sns20032131.jpg
京王相模原線の鉄橋の手前に三分咲きのソメイヨシノがあったので撮ってみた。
sns20032132.jpg
多摩水道橋を過ぎると歩行者が増えて走り辛くなる。
そうだ土日休日は多摩川CRは混んでいるんだった、忘れていた。
新二子橋の手前で平瀬川に入り、二ヶ領用水久地円筒分水にとうちゃこ。
sns20032133.jpg
これなんだろう?と色々しゃべっているグループに「あの円周の長さの比率で水を分配しているんですよ。」説明したら
「へー、そうなんだ。そんなこと知ってるなんて、賢いね。」だってチコチャンかよ(笑
「いや、あそこの看板に説明がありますよ(笑)」と種明かししておいた。

枝垂桜並木を撮りながらノンビリ進みます
sns20032134.jpg
sns20032135.jpg
sns20032136.jpg
二子塚橋で枝垂桜並木は終わります。
コーヒー飲みながらどうやって帰るか考える
sns20032137.jpg
平瀬川を遡るのが一番楽だな。
こんなお達しが貼ってある。
sns20032138.jpg
鶴川駅裏まで戻って来ました。結構咲いてるねえ。
sns20032139.jpg
安全寺の枝垂桜をチェック
sns20032140.jpg
山門の上から撮ると良いよとアドバイスを貰い、撮ってみた。
sns20032141.jpg
箱根駅伝19位だった近所の大学の桜も咲き始めていました。
sns20032142.jpg
門の中はかなり咲いてました。
sns20032143.jpg


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/46003984

走行時間 3h14m(行動時間 5h31m)
走行距離 59.3km
平均速度 18.3km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。