SSブログ

eBikeで多摩2000m upに挑戦 [eBikeヒルクライム]

tama2000mup.jpg
友人からトンデモルートを紹介されたのが2019年11月22日。
このブログである。
https://ameblo.jp/shirotae804/entry-12546731689.html
ブログの中のルートラボはサービス終了したので見られないのでRide with GPSのルートで貼っておきます。
多摩2000m up https://ridewithgps.com/trips/46899679

むちゃくちゃ地元です。激坂以外はほとんど走っている(笑
激坂はイヤだけどメイド冥土の土産にチャレンジしてみるか?
非力なエンジンと冬の陽の短さを勘案すると1日では回り切れないから分割払いでないと無理だなあこりゃ。
と言う事で、12月16日にその1
12月18日にその2で終わらず、
1月4日のその3でやっとコンプリート。
非力なエンジンだからアシスト付きならどうだろう、きっと行けるよ。

eBikeは御嶽に登った時に、観光協会でレンタルしていたのを見て興味が湧いた。
この時はレンタルしないでロードで頑張ったけど、eBikeも有りだよなあと思った。
Bikeがあれば、「栄村100㎞」もAACRも「2000m以上の高所」も楽に行けるなあ。
と言う事でeBikeを買った。
陽も長くなったし、そろそろ多摩2000m upに挑戦と思った矢先に「緊急事態宣言」が出ちゃったよ。
どうしようか迷ったが、三密じゃないから行くか。
こうしてわざわざ顰蹙を買いにジジイは出発した。

08:10 タマパーク真光寺の広告看板をスタート
sns20040901.jpg
我が家の冷蔵庫スーパー三和の前の交差点を右折して突当りを左折すると広袴の激坂。
難なくクリア。
sns20040902.jpg
富士山はかろうじて見える。
sns20040903.jpg
オリジナルのルートは上麻生連光寺線を走るのだが、片平川沿いの麻生区スポーツ・健康ロードを走る。
一昨日撮った片平金井原公園の枝垂桜を朝の光で撮る。
sns20040904.jpg
黒川東観光農園のピーク、富士山が写っているけど分かるかな。
sns20040905.jpg
08:38 ここかから40mはダートです。押します。
sns20040906.jpg
ダート終了
sns20040907.jpg
正面に若葉台のマンション群を見ながら農道を降り、京王相模原線を潜って学園通り出て右折。
sns20040908.jpg
都立若葉総合高等学校前の坂を登り坂浜平尾線へ右折して降る。
上平尾の交差点から斜め左の小道に突入し平尾文化通りに入る。
暗渠になった麻生川を渡り名無しの交差点を過ぎると道が狭くなり坂が始まる。
この道は車道が狭いので歩道を行くのが気が楽。川崎市立金程中学校の前。
sns20040909.jpg
08:55 川崎市立千代ヶ丘小学校辺りでスタートして10㎞、獲得標高214m。このペースなら100㎞走れば2000m行くなあ。
む、徒歩5分で五重塔だって?行ってみよう
sns20040910.jpg
すぐには見つからなかったのでまた今度。
さて、高石神社への坂だ。
sns20040911.jpg
前回はかなり蛇行してやっとこさ登ったのだが、まあ楽ですわeBike、インナーローでアシストSTDで直登できた。
アシストレベルはHIGH、STD、ECO、+ECO、OFFとあるのだが、HIGHを使うまでもない。
sns20040912.jpg
安全運転で走りますので見守りをお願いしますとご挨拶しといた。
sns20040913.jpg
富士山見えなくなっちゃった。
sns20040914.jpg
西生田小学校に降り細山の南側を周って東京よみうりカントリークラブへ登る。
京王よみうりランド駅へ降って、よみうりV通りを登る。
sns20040915.jpg
読売ジャイアンツ球場入口、V坂ほぼ終点。
sns20040916.jpg
7-11川崎よみうりランド前店、もっちり桜あんぱんとホットコーヒーで補給休憩。
sns20040917.jpg
09:54 げっ1時間で9.35㎞しか走ってない、こんなペースじゃ6時過ぎちゃうじゃないか。
sns20040918.jpg
オリジナルルートでは川崎街道の京王稲田堤駅へと降るのだが、川崎街道は走りたくないので一本裏の道を辿る。
天神山通りから城山みはらし通りへと坂を登り、東京都水道局向陽台給水所。
sns20040919.jpg
向陽台の丘の上通りを周って、三沢川神王橋まで降り、松の台通りを登る。
sns20040920.jpg
松の台通り、堅台こぶし通りで尾根幹に出て、
10:41 稲城中央公園でトイレ休憩。30.55㎞
sns20040921.jpg
上谷戸大橋通りを降り、長嶺小学校南交差点を左折して三沢川へ降る。
元気な桜が残っていた。
sns20040922.jpg
鶴川街道から駒沢学園の裏手へと登る。
駒沢学園の正面入り口から
sns20040923.jpg
八重桜の並木道を降る。
sns20040924.jpg
この坂はソメイヨシノの並木だと思い込んでいたが、ソメイは下の60mぐらいだけだった。
高勝寺坂通りを登る。墓苑の枝垂桜は来年盛りの時に見に来よう。
sns20040925.jpg
天神通りから学園通りを経て小田良通りで鶴川街道へ降ると
お馴染みの桜の所だった。半分葉桜だ最盛期の時は車から横目でチラッと見ただけだった。
sns20040926.jpg
上谷戸通りを走っていると、上谷戸親水公園に巨砲なレンズを持った人達が多数居た。
何か居るの?と聞いたらチョウゲンボウだと言う。
5,6羽生息している結構有名なスポットらしい。
尾根幹に出て多摩東公園交差点を左折して若葉台入口交差点まで一気に降り鶴川街道へ右折。
若葉台駅南交差点を右折して上麻生連光寺線を登る。
稲城台病院入口交差点で左折して多摩東公園交差点を眺める。
sns20040927.jpg
オリンピックのロードではこの交差点を2回通過するのだが、来年に延期だね。
連光寺交差点を左折して
sns20040928.jpg
200m先の蕎麦屋の交差点を右折して坂を降り、緑の聖ケ丘橋を渡って直ぐに右折してひじり坂を降る。
多摩桜の丘学園前交差点を右折して春日通りを降り突き当たった丁字路を右折して次の信号のある交差点を右折すると
記念館通りです。
sns20040929.jpg
桜ヶ丘公園ゆうひの丘、霞んでいて遠望が利かない。
sns20040930.jpg
聖跡記念館交差点を右折して上麻生連光寺線を250m走って連光寺坂上交差点を左折して川崎街道を降る。
向ノ丘交差点を左折して、記念館通りに登る交差点の手前の交差点を右折して住宅街へ
乞田川に掛かる向ノ丘橋を渡って大栗川右岸を遡上。
大栗橋の袂にある、7-11多摩関戸5丁目店でおにぎりを購入。
更に右岸を遡上し、霞ケ関橋を左折していろは坂通りを登る。
12:18 途中のいろは坂公園でおにぎりを食べる、わさび海苔美味い。
sns20040931.jpg
ここまで50㎞、4時間、5時までには帰り着けそうだな。25分停滞。
sns20040932.jpg
百草園にチャレンジする前にアルティジャーノ・ジェラテリアでジェラートを、と思ってたら木曜日は定休日orz
前回、途中でもうダメだと写真撮影休憩じゃとゴマカシテ停まったら再スタート出来ずに押しクライムした百草園の坂も、インナーローSTDアシストで楽勝でした。
sns20040933.jpg
通称『ガスト坂』ガスト高幡不動店の向かいにある坂は写真など撮らずに一気に登った。
一番急な所に4連コーナーあるが、インコースはeBikeでも絶対登れない、と思う。
前回この坂ではキツイ所が終わりやや緩くなった所で電動アシストママチャリに抜かれた。
新宿副都心が見える。
sns20040934.jpg
肉眼では見えなかったが写真にはスカイツリーが写ってた。
sns20040935.jpg
百草団地から降ると程久保橋交差点、左折してモノレール沿いに走り、明星大学北交差点を左折して
13:34 明星大学旧正門へと登る。
sns20040936.jpg
次は程久保川を渡った対岸にある『程久保坂』前回ここも写真撮影休憩したら再乗車出来なくて50m程押クライムした。
sns20040937.jpg
eBikeだと楽なもんだった。
sns20040938.jpg
日野市南平9丁目は日鉱住宅と言うらしい、その上に六曲がりの坂があるが、そのすぐ下には何故か七曲り公園と言うのがある。
霞んでなかったらなら富士山が見えただろうに。
sns20040939.jpg
中央大学多摩キャンパスの正門から南へ降ると野猿街道。
中央大学南交差点にFamilyMartが開店していた。
表でブレンドコーヒーと塩豆大福で補給休憩しながら眺めた居たら、自動ドアを開け放しにする作業をしていた。
sns20040940.jpg
堀之内東山の住宅地の外周道路を登りそして降り、都道155号で別所方面に向かう。
せせらぎ緑道で長池公園に入り、長池見附橋交差点からコースに復帰。
鶴見川源流の泉を見て
sns20040941.jpg
小山田バス停から尾根緑道に登り、尾根緑道を大賀藕絲館方面に出て桜通りへ。
桜通りを日大三高方面へと走り、丁字路に突き当たった所で左折し小山田緑地へ。
小山田緑地を抜け東京国際ゴルフ倶楽部の中を抜ける道に入る。
sns20040942.jpg
周りが開けた所からトンボ池方面に降り、唐木田へ行く道に出る。
途中から農道に左折して
sns20040943.jpg
狭い農道を登って行くとKDDIテレハウス多摩の裏手にでる。
多摩ニュータウンの中をあちこち走り鎌倉街道に出て南下。
別所の交差点から再び農道に入って、小野路の牧場へ登る坂へ。
ここは前回くたびれていて数十m押しクライムだった。
今回も終盤で疲れていたが流石eBikeだと楽勝だ。
16:29 野津田公園の裏手に菜の花畑があったがフェンスのため映えない。
sns20040944.jpg
あれ?100㎞超えているコースは何キロだったけ?おお、2000m越えているぞ。
sns20040945.jpg
町田GIONスタジアム横のトイレで休憩。
野津田公園を出て小野路の交差点から裏道に入る。
ゴール地点まで直線で900mまで近付いたが、まだまだあと数キロ走らなくてはならない。
17:08 ゴール
sns20040946.jpg
距離110㎞、獲得標高2342mですよ。
sns20040947.jpg
うーむ、Ride with GPSが計算すると獲得標高は2125mだそうです。
バッテリー残量17%、STDモードであと18㎞走れると標示された。
栄村なら大丈夫のようだが、AACRだとどうなんだろ。
試してみたいがAACRも中止になっちゃったしなあ。

ちょっと疲れた。
片付けを済ませて、着替えてから30分ほど寝ないと後の行動が出来なかった。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/46899679

走行時間 6h15m(行動時間 9h05m)
走行距離 110.64km
平均速度 17.7km/h
獲得標高 2125m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。