SSブログ

ご近所藤見ポタ [ポタリング]

sns20042916.jpg
大型連休に入りましたね、と言っても実感ないけど。
そんな事とは関係なく、2週間も自転車に乗ってないし、風は穏やかでいい天気なので藤を求めて近所をポタって来ました
近所の定義も人に寄ってまちまちでしょうが、とりあえず隣県には踏み込まないように、市内で完結するように(笑

さて今回のルートのスタートは、家から3番目に近いけど最も遠い所に生えている藤です。
sns20042901.jpg
大蔵橋から鶴見川左岸に入って遡上します。
参道橋です。「鶴見川・泳げ鯉のぼり」は昨年で終了。
幟と屋台は出して細々とやる、と言ってましたがコロナに負けたか。
sns20042902.jpg
源流まで5㎞ポスト付近から上流を見る。歩いている人多いなあ。
sns20042903.jpg
鶴見橋で右岸に渡り引き返す。
橋から60mほど下った辺りの旧河川の土手に咲いてる藤。歩いている人大杉。
sns20042904.jpg
普段はこんな感じよ。なんであんなに密集して歩いていたんだろ。
sns20042905.jpg
川側から撮ってみた。
sns20042906.jpg
参道橋から鶴見川を外れ、薬師池公園に向かう。
薬師池北駐車場は休日なのにガラガラ、自粛要請が効いてる。
sns20042907.jpg
駐輪場は2倍くらい停まってる。
sns20042908.jpg
お、今年はまともに咲いているようだ。
sns20042909.jpg
おや、売店閉まってる。
sns20042910.jpg
まあまあかな。
sns20042911.jpg
昨年は酷かった。2019/5/2の様子
sns19050211.jpg
UPにすると結構咲いているように見える。
sns20042912.jpg
こっちは色が薄い品種か
sns20042913.jpg
これはこれから咲くのだな
sns20042914.jpg
池にはカイツブリが一羽だけ泳いでた
sns20042915.jpg
薬師台青空公園に移動。
毎度のことだが、こっちの方が薬師池公園より咲いている。
sns20042916.jpg
薬師台の住宅街の遊歩道を走っていると、おっとここにも藤棚が。
sns20042917.jpg
薬師台てんとう虫公園と言うのだそうだが、君がモチーフなのか?
sns20042918.jpg
藤の台団地を抜けて行ったら、思惑と違う所に出た。
本町田小学校の下の藤棚に行く途中にあった個人宅の藤
sns20042919.jpg
本町田小学校の下の藤棚その1
sns20042920.jpg
本町田小学校の下の藤棚その2
sns20042921.jpg
本町田小学校の下の藤棚その2-2
sns20042922.jpg
本町田小学校の下の藤棚その3
sns20042923.jpg
日向台藤棚公園と言う割には藤が咲いてない
sns20042924.jpg
奥の方に3房ぐらいしか咲いてない
sns20042925.jpg
恩田川上流端から右岸を降る。
すっかりハナミズキとツツジの季節になっている。
sns20042926.jpg
鹿島橋の袂にあった藤
sns20042927.jpg
都橋を少し下った所に都県境があったよねえ、と地図をチェックして進むと、、、
分かりやすい境界だこと(笑
白くペイントされている所は横浜市、されて無い所は町田市。
sns20042928.jpg
境目の標柱はあるけど、界は読めるけど上の字はなんと言う字か判別不能。
sns20042930.jpg
見えている住宅は町田市で丘の向こうは横浜市
sns20042931.jpg
道路の境界はここか
sns20042932.jpg
越境しないようにここで引き返す。
奈良谷戸川沿いに走っていたら藤が見えたので撮る
sns20042933.jpg
フェンスの目が細かく良く見えないので上から撮った
sns20042934.jpg
町田市成瀬と横浜市青葉区との境界の尾根道を探してウロウロしていたら
成瀬熊ヶ谷戸公園で藤棚を見つけた。
sns20042935.jpg
隣にあった滑り台に登って上から撮ってみた。
sns20042936.jpg
尾根道に入れたが、ここは階段があったんだ、と思い出した。
sns20042937.jpg
担いで階段を降りて、また尾根道を探して走る。
奈良谷戸橋と言う陸橋を渡る。
sns20042938.jpg
ありゃ、横浜市青葉区に越境したか?と心配したが
sns20042939.jpg
道路はまだ町田市だった。
sns20042940.jpg
このお宅は横浜市青葉区らしいが道路は町田市のようだ。
sns20042941.jpg
玉川大学の中を抜け、ちょっとミスコースして185mほど横浜市青葉区に侵入してしまった。
小田急線鶴川4号踏切に出た。ミスコースが無ければGSEが撮れたのに残念。
sns20042942.jpg
金井町でなかなか立派な藤棚を発見。
sns20042943.jpg
やっと鶴見川に戻って来た。
sns20042944.jpg
安全寺の近くの藤を眺めて帰宅。
sns20042945.jpg

今回のルート
https://ridewithgps.com/trips/47958001

走行時間 2h13m(行動時間 3h30m)
走行距離 30.22km
平均速度 13.6km/h
タグ: 自転車
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。