SSブログ

鶴見川の都県境をチェック(午前の部) [eBikeポタ]

5月2日の朝、とある町田市民の方へ神奈川県知事から緊急速報メールが届いたご様子で、その方は大変お怒りになっているようだ。
町田は神奈川県じゃねえ、プンスカ!(意訳
Twitterではむしろネタになったらしく喜んでいる一面もあったが。
「今は神奈川県に来ないでください。今は神奈川県から出ないでください。」とあるらしい。
「今は神奈川県に来ないでください。」って神奈川県民以外に向けたメッセージだよねえ。
神奈川県以外の何処に発信したんだろ?と言うかできるの?
緊急速報メールってどういう仕掛になってるんだ?
ちなみに町田市鶴川在住の私やカミさんには来てない。
これは5月2日のメールだから、4月30日に神奈川県にあるコーヒーショップまで豆買いに行ったのはOKだった?

来るな、出るなと言うのでその境界線にちょっと興味が湧いた。
町田市には鶴見川やその支流の恩田川や麻生川や真光寺川が流れている。
この川沿いのサイクリングロードを走っていると、よくよく気にしていないと知らぬ間に県境を越えてしまいます。
先日ご近所の藤を探索に出かけた時、恩田川の県境らしい痕跡を見た。

今回の緊急速報メール事件で鶴見川の都県境をチェックしてみたくなった。
鶴川駅近くの都県境は結構入り組んでいる。
https://goo.gl/maps/zeBhZsTYJGsvrEsp7

小田急線鉄橋から約50m上流の右岸にある河川管理境界の看板。
sns20050301.jpg
いやー、こんな看板があったんだ、20年近く川沿いの道を走っていたが恥ずかしながら初めて認識した。
舗装の切れ目があるのはこのせいなのか!
向こう側は神奈川県で排水溝がちゃんとあるが、手前の東京都側には無い(笑
sns20050302.jpg
で、左岸側の河川管理境界の看板はあんな上にある、ここはアンダーパス、鶴見川CRで最もスピードが出る場所(笑
sns20050303.jpg
上にあがってみた。
sns20050304.jpg
む、何か標識が埋め込んである。
sns20050305.jpg
市境界ってことは今撮るために立ってる場所は神奈川県だ、スマン神奈川県知事。
sns20050306.jpg
これは鶴見川の旧河川だな。これ沿いに境界がある。
sns20050307.jpg
旧河川は遊歩道になっている。あのマンションは神奈川県川崎市に建っている。
sns20050308.jpg
川井田下橋の向こうは神奈川県。
sns20050309.jpg
少し戻って踏切を渡り、鶴見川沿いに出る。
遊歩道の手前は東京都町田市で向こう側は神奈川県川崎市。
sns20050310.jpg
左奥にある看板をズームUPすると、麻生区って書いてありますね。
sns20050311.jpg
鶴見川を180m程下った所に河川管理境界の看板があった。
sns20050312.jpg
うーむ、必ず境界の所にあると言う訳ではないのか。
sns20050313.jpg
睦橋の40m下流にあるこいつは、ほぼ境界の所にあるようだ。
sns20050314.jpg
道路の舗装が切り替わっているし、ガードレールも繋がっていない。
sns20050315.jpg
護岸の造りやフェンスは河川管理境界の看板の中央辺りで変わってるね。
sns20050316.jpg
こちらは右岸側。緑色の長い屋根は鶴川駅のホームの屋根です。
sns20050317.jpg
護岸のブロックの形が違います。
sns20050318.jpg
さて、神奈川県に入らず東京都を通って真光寺川の都県境を探しに行きます。
地理院地図やGoogleMapではここら辺りなのだが
sns20050319.jpg
公園は町田市の縄張りみたいだ
sns20050320.jpg
お、電車が来た。
sns20050321.jpg
後で確認したらとっくに越境侵入していた、スマンx2神奈川県知事。

ここら辺り25mが神奈川県で遠回りするのがメンドクサクなって来たのでそのまま進んで小田急線の下をくぐったら、河川管理境界の看板あった。
sns20050322.jpg
あれ?この地図だと小田急線の下流まで神奈川県だと言ってる。
sns20050323.jpg
小川の右側の細道が都県境のようだ。左のオーベル鶴川の敷地内を通って鶴見川へ出る。
sns20050324.jpg
ここまでハッキリ路面が違うといさぎよい。
sns20050325.jpg
左側が鶴見川で右側が真光寺川です。
sns20050326.jpg
右岸側は今一ぱっとしない。
sns20050327.jpg
フェンスの変わっている所が縄張りの境目か?
sns20050328.jpg
精進場橋、子の神橋、四ッ木橋と降って恩廻公園調節池辺りに都県境があったがずだが。
sns20050329.jpg
あった、こんな木の影だと分からんよ。
sns20050330.jpg
左岸の河川管理境界の看板、都県境は舗装の切れ目と思われる。
sns20050331.jpg
この写真撮ってる間にローディが数台横切って行ったよ。(笑

麻生川の右岸は東京都だと安心してボーッと走っていたら110m程越境してしまった。スマンx3神奈川県知事。
sns20050332.jpg
さて川沿いの境界を堪能したので、能ヶ谷と栗平の境界付近を走って帰りましょうかね。
能ヶ谷藤ノ木公園の前を通過する時、奥に藤棚を発見。
sns20050333.jpg
色はちょっと薄いが綺麗な藤棚だ。
sns20050334.jpg
この後また領地侵入を120mほど犯したり、スマンx4神奈川県知事。
階段を押し上げたり
sns20050335.jpg
境界が入り組んでいてチョコマカと領地侵入を繰返して、広袴の激坂のTOPにたどり着く。
sns20050336.jpg
富士山が薄っすらと見えた。
sns20050337.jpg
激坂を降って広袴公園にとうちゃこ。
sns20050338.jpg
さて、家に帰って昼飯食べてから、午後の部に続く。

今回のルート午前の部
https://ridewithgps.com/trips/48179029

走行時間 1h10m(行動時間 2h07m)
走行距離 17.12km
平均速度 14.7km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。