SSブログ

日の出園までカキ氷 [eBikeポタ]

1週間と4日で八月も終わる。
やり残した夏のイベントは無いか?
冷えた梨食ってない、日の出園のカキ氷食ってない。
sns20082106.jpg
と言う事で境川を下って江の島方面へeBikeで走る。

連日の暑さが少し和らいだと言っても、午前10時で気温33度。
連日熱中症予報がでていてとても自転車に乗る気分ではなかった。
こんなに暑いのなら汗をかきにくい楽なeBikeの出番である。

9時半には出発したいなあと思っていたが、結局10時20分発。
25分程走って、ファミマ本町田南店でアクエリアスを1本買う。
境川橋から境川を降る、向かい風だけど気持ち良いです。
11:21 久々の大和橋、いや1カ月前に通ったか。
sns20082101.jpg
川鵜が羽根を乾かしていた。
sns20082102.jpg
11:47 宮久保2号公園でクールビットに水を浸す。5分休憩。
sns20082103.jpg
高鎌橋のゴム堰、草刈が済んで良く見える。
sns20082104.jpg
12:13 フルーツスタンド到着。15分休憩。
sns20082105.jpg
境川の夏って感じ。
sns20082106.jpg
12:30 今田休憩所でトイレ休憩。9分休憩。
sns20082107.jpg
twitterで話題になっていた「もの知り図鑑」
橋には入り口と出口があるらしい。
入り口のプレートは漢字、出口はひらがな表記で、日本橋に近い方が入り口とのこと。
ひらがな表記が「ばし」ではなく「はし」と濁点が付かないのは、川が濁らないようにとの祈りが込められてるからだそう。
鷺舞橋には祈りが込められていないのか?
sns20082108.jpg
13:01 ふじやす食堂に到着。空いてる、若い女性客多いなあ。30分休憩。
三色丼を頂きました。
sns20082109.jpg
江ノ電の藤沢駅付近に回り込んで、江ノ電沿いに進む。
湘南海岸公園駅の先で国道467号に出て腰越の街中を通り小動に出る。
渋滞している国道134号を鎌倉方面に向かいます。
お江ノ電が来たので写真を撮る。
sns20082110.jpg
14:05 稲村ケ崎からとりあえず。5分休憩。
sns20082111.jpg
江の島の左手に大きな船が見えたのでズームアップ、海上保安庁の船だ。
sns20082112.jpg
富士山は見えないけど、金床雲が見える。
sns20082113.jpg
海の家の無い由比ヶ浜
sns20082114.jpg
sns20082115.jpg
ロードバイクでは避けていたが、eBikeで来たので小坪隧道の方を登って見た。
隧道工事殉職者慰霊碑があるってことは出るの?
sns20082116.jpg
確かに銘板には小坪隧道とある。
sns20082117.jpg
14:47 日の出園とうちゃこ。62分休憩。
sns20082118.jpg
日陰で風を受けながら25分待つ。
この時期に来たらシソは売切れは想定内、シソを食べたきゃ6月に来なきゃね。
店に入ってから15分待って、やっと来た、ほうじ茶金時。
sns20082119.jpg
帰りはを桜山を超えて、田越川を降る。
すっかり遅くなった来た道をそのまま引返す。
16:07 ファミマ ウシオ逗子小坪店でアクエリアス経口補水とかちわり氷を買う。5分休憩。
小坪隧道に入ったら反対側からバスが来た!
ええーっ、こんな所バスが走るのか。何とかすれ違えたよ。
風上に向くウミネコ達
sns20082120.jpg
17:14 今田休憩所でトイレ休憩。7分休憩。
17:51 瀬谷本郷公園の対岸辺りで3分休憩。
18:24 あかね台入口交差点で日没、ライトON。
eBikeに付いているLEDライトはVOLT400に比べると暗い。
18:57 帰宅。

昨年の走行距離113㎞はロードでヘロヘロだったがE-Bikeではヘロぐらいで済んだ。
E-Bikeで登る日の出園手前の坂は超楽だった、バッテリーは50%残っていた。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/54782622

走行時間 5h35m(行動時間 8h38m)
走行距離 110.81km
平均速度 19.8km/h
タグ:カキ氷 境川
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。