SSブログ

四谷下堰緑地と根川緑道の彼岸花 [ポタリング花見]

sns20100508.jpg
どこかへ行かなくちゃ、あと160㎞走らないとタイヤ交換出来ない。
タイヤを買ってから交換はまだ先だった、と気付いたマヌケです。
何処へ行こうと考えを巡らせていて、ふと思い出した。
数年前何かのポタイベントの帰りに、ひらさんからここは彼岸花が結構咲くのですよと教えて頂いた場所それは四谷下堰緑地。
その時はまだ彼岸花の茎がひょろひょろと出始めの頃で最盛期の様子が想像できなかった。
もう盛りを過ぎているかも知れないがそこへ行って見よう。

車の多い鎌倉街道を避けて多摩ニュータウンの遊歩道に逃げる。
永山第4公園でケヤキを撮って
sns20100501.jpg
諏訪永山ふれあいの道の途中の黄葉し始めた銀杏を撮って
sns20100502.jpg
ギンナンだ、道理で微かに匂う、しかし下に実はほとんど無い、既に拾われてる?
sns20100503.jpg
聖ヶ丘3丁目のセコイアを撮って桜ケ丘公園に入る。
sns20100504.jpg
桜ケ丘公園に入ってすぐの所にデカイ欅があった。
sns20100505.jpg
大栗川を降る。
多摩市立交通公園のプラタナスの木が見えてきた。
sns20100505.jpg
今日はバードウォッチャーは居ないのかなと近づいたら、皆さんプラタナスの木陰で一休みの様子だった。
関戸橋の工事は一段落したのか。まだ向こう側に残骸が残ってるなあ。
sns20100507.jpg
府中四谷橋で左岸に渡り、住宅街へ左折しGoogleMapで遊歩道を探す。
四谷下堰緑地入口。
sns20100508.jpg
おお、ズーッと咲いてるのか。
sns20100509.jpg
密集して咲いている所もある。
sns20100510.jpg
写真撮ってる間、蚊が沢山寄って来る。長袖長パンツを着て来て大正解(笑
なんだ、こんな近くにも密集してる場所があるではないか。
sns20100511.jpg
誰も来ないので道をふさぐ格好で停めたりして。
sns20100512.jpg
西府用水 下堰水門之跡。約480mのプロムナードでした。
sns20100513.jpg
多摩サイを遡上して、根川緑道をめざす。
根川貝殻坂橋を渡って右折、多摩サイとはおさらば。
何て名前の橋だったっけ。
sns20100514.jpg
先ほどの橋から80mほど上流
sns20100515.jpg
sns20100516.jpg
根川緑道Cゾーン、曼珠沙華の丘。
sns20100517.jpg
C,Dゾーンは結構残ってるので期待して進んだが、A,Bゾーンは終了状態だったので写真無し。
残堀川を降って立日橋を渡って多摩川右岸へ。
日野橋の修復工事も終わったのか。
sns20100518.jpg
2020年1月30日の日野橋
sns20013038.jpg
浅川との合流点から浅川を1㎞ほど遡り新井橋を渡って浅川右岸を降る。
おやつにはチョット遅いがアルティジャーノ・ジェラテリアで栗のジェラートを食べて帰りましたとさ。
sns20100519.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/57207786

走行時間 2h32m(行動時間 3h20m)
走行距離 42.43km
平均速度 16.6km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。