SSブログ

五反田まで焼きそばを食べに行く [eBikeポタ]

12月14日で閉店となる五反田駅にある立ち食いそば屋「名代 後楽そば」、焼きそばが結構有名らしい。
友人のタイムラインで流れて来て存在を知った。
話のネタに行って見た、まあまあ美味かった。
sns20120901.jpg
久しぶりの都心である行く前にルートや駐輪場を調べたりした。
駐輪場は写真にも写っているが、そば屋のすぐ隣にあった。
ルートは幹線道路を避ける、岡本3丁目の坂に行くとか色々。
都区内は適当に走ると結構UP/DOWNが多い、都市部だから信号も多いからSTOP/GOも多い、と言う事でeBikeでイカネバの娘。

9時34分に家を出る。
多摩川に出て、右岸のサイクリングロードで降る。
三沢川の水門を過ぎるとスカイツリーが見えてくる。
sns20120902.jpg
ズームUP
sns20120903.jpg
多摩水道橋で左岸に渡り堤防道路を走ろうとしたら工事中。
迂回路の案内は左の住宅街の方か、右の河川敷の方かさてどちらにするか。
ガードマンのオッちゃんに河川敷の方はこれ?と聞くと、
砂利道だよ、ダンプカーに気を付けてね。との返事
ダンプカーは砂埃を巻き上げないように超スロー運転をしている。
確かに砂利道は500m程で終わったが、グラベルロードは1.1㎞程続いてやっと白バイ訓練所の端に到着。
sns20120904.jpg
左から来て右へ登ると堤防道路に出られる。
sns20120905.jpg
23Cのタイヤなら泣きが入るだろうなあ、28CのタイヤでeBikeだからそれほどでも無かった。
駒沢大学多摩川キャンパス辺りで堤防道路を降りる。
東京都水道局 砧下浄水所の正門
sns20120906.jpg
門の方から見ると水道みちが延びているのが良く分かる。
sns20120907.jpg
水道みちを走ると、野川水道橋があった。
橋の下に水道管が有るのかなと思って見てみたが無い。
sns20120908.jpg
下流側に碑があった。
sns20120909.jpg
現在は川底を横断しているようです。
sns20120910.jpg
さらに水道みちを走ると丸子川に出る。
10時56分 岡本公園の紅葉が綺麗だ。
sns20120911.jpg
丸子川を渡って公園の中に入ってみた。
sns20120912.jpg
お掃除の真っ最中だ。
sns20120913.jpg
奥の庭園もなかなかイイ感じ。
sns20120914.jpg
おや、こんな所に公園の石碑が、どうやら裏から入って表に出たようだ。
sns20120915.jpg
11時07 分岡本公園から600m程走ると岡本3丁目の坂です。コンチハ。
sns20120916.jpg
標高19.1mから37.6mまで標高差18.5mを登ります。
距離は94mですから、19.68%の坂です。
eBikeだとアウター2ndでシッティングで登れました。
晴れてたら富士山見えますねえ。
sns20120917.jpg
聖ドミニコ学園側に降りて谷戸川沿いに降ります。
パークコート二子玉川弐番館周りの紅葉が綺麗だったので一周してしまった。
sns20120918.jpg
sns20120919.jpg
丸子川沿いに降って行き、駒沢通りを少し走って、後はGPSに送っておいたトラックをトレースしながら走る。
etrex 30J の地図は道路の線は標示してくれるけど道路名までは標示してくれないからなあ。
なんか緑道っぽい所を走っているのだが、何処だ?
石の標識が立っていたので停まって確認、ついでにスマホでも確認。
呑川本流緑道らしい、桜並木だ来春に訪れてみよう。
sns20120920.jpg
碑文谷八幡通り、立会川緑道と伝ってかむろ坂通りへと出る。
かむろ坂通りはだらだらと降っている道だ。
環六のかむろ坂下に出て、そのまま直進して目黒川沿いに出た。
亀の甲橋で写真撮影休憩。上を走っているのは東急目黒線。
sns20120921.jpg
目黒川左岸を降って大崎橋で左折して120mほど進むと目的地。
12時19分 「名代 後楽そば」
sns20120901.jpg
隣の駐輪場に停めて、表の券売機で食券を買って中に入ると満席(立席だけどね)だった。
中で待てと言われ、3分程待ったら席が空いた。
焼きそば大盛(550円)です。
sns20120922.jpg
まあ、普通の焼きそばです。
甘いソースだなあと思ったが後味は少々スパイシーな辛さ。
女性のお一人様もいましたね。
12時45分 食べたらさっさと帰りましょう。
立正大学品川キャンパス横の峰原坂(峰原通り)を登り
sns20120923.jpg
なるべく中原街道を走らないようなルートを選びはしります。
sns20120924.jpg
田園調布の富士見坂、12%はここら辺りじゃ標準(笑
sns20120925.jpg
富士見坂の由来。昔は富士山が見えたのだろうなあ。
sns20120926.jpg
13時33分 丸子橋に出て右岸のサイクリングロードを遡上します。
結局、中原街道は平塚橋辺りで歩道を46m、丸子橋の歩道を414m、計460m走っただけ。
おおっ、サイクリングロードが広くなっていると感動したのはわずか250mだけだった。
sns20120927.jpg
この木なんの木?向こうに見えるは二子玉川の高層マンション。
sns20120928.jpg
所々サイクリングロードが広くなっている、レンタサイクルステーションもある、しばらく来ない間に色々変わってる。
新二子橋を潜り平瀬川左岸を遡る。
13時58分 久地円筒分水で休憩
sns20120929.jpg
後はコーヒー豆買いポタルートに乗って行く。
15時07分 広袴公園とうちゃこ。
sns20120930.jpg


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/60072311

走行時間 4h01m(行動時間 5h43m)
走行距離 73.84km
平均速度 18.3km/h
バッテリー消費 43%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。