SSブログ

近所の牛を見に行く [ポタリング]

sns21010400.jpg
谷保天満で交通安全のお守りを頂き、阿蘇神社で自転車のお守りを頂くつもりだった。
ところが、目が覚めたのは8時30分、アカン。
さて、何処へ走りに行こうか悩む。
おせっかいな事にFacebookが、あんたは去年牡蠣蕎麦食ってたよと教えてくれた。
えー?何処を走ってたんだ?と昨年のブログを見たら同じく寝坊して近場のポタに変更して多摩2000m upその3をやってた。
そんなキツイポタは嫌だなあ、そうだ今年の干支は牛だ近所の牛を見に行こう。
近所の牛は結構高い所に居るからeBikeで行こうかなと思ったら充電していないじゃないか!
しょうがないロードバイクで出撃じゃ。
朝食後眠くて30分程寝たので出発は12時近かった(笑
ロードバイクは昨年11月30日に銀杏を見に行ったのが最後だったから1ヵ月以上ご無沙汰です。
自転車も12月14日にコーヒー豆買い以来だから3週間ぶりです。
sns21010401.jpg
富士山雪少ないですねえ、ブルドーザー道が良く見える。
sns21010402.jpg
大蔵橋から鶴見川を遡る。
件の牧場までは直線距離で2.5㎞程、最短距離で行くルートもあるのだが、交通量とかUP/DOWNの具合とか考えると少々遠回りでも平坦路を選んじゃうのです。
鶴見橋で鶴見川から離脱して小野路方面へと北上。
芝溝街道を越えて少し行ったら激坂出現、2021年初押しクライム、20mほど。
sns21010403.jpg
後で地理院地図で計測したら17.6%でした。
野津田高校入口交差点を直進し山の小道に入る
なかなか雰囲気があってよろしい。
sns21010404.jpg
げげっ、Googleカーはこんな所まで入ってきているのか。

へー軽4輪なのか

図師小野路歴史環境保全地域らしい、マムシ注意とは恐ろしい。
sns21010407.jpg
図師小野路歴史環境保全地域の散策できるルートがこちら
どこの田舎じゃ、東京都町田市の万松寺谷戸です。
sns21010408.jpg
お、ここは昔来た事がある。六地蔵なのに何故か地蔵さんは七体。
sns21010409.jpg
平均10.3%、最大斜度16.6%の坂を登って萩生田牧場へ
sns21010410.jpg
70m程裏手に回ると牛が居た
sns21010411.jpg
sns21010412.jpg
さて出発と自転車に近寄ると左足裏にぐにゅっと何か嫌な感触が
そうだ、自転車を立てかけてた樹は銀杏だった。
sns21010413.jpg
下には大量のギンナンの実が!!!
sns21010414.jpg
クリートに挟まった実をそのままにしておくと入店拒否されてしまいかねないので、落ちていた杉の小枝で丁寧にこそぎ取りました。
4分程かかった。
並木橋から鶴見川遡上に戻り、いつものルートで図師大橋交差点に出て都道155号を北上。
宮橋で鶴見川を渡り
sns21010415.jpg
小山田神社の裏の蓮田はただの田圃のように見える。
sns21010416.jpg
櫻橋を渡って川沿いの道を遡上。
Googleカーはここを通れたのだろうか?青い線は繋がっているが、、、

https://goo.gl/maps/J1W7M37zwb9GZUTW7
昭和9年竣工の新橋の上流側にある鶴見川上流端。
sns21010418.jpg
小山田バス停を左折し尾根緑道へと登る。
坂の途中の山桜にとうちゃこ。
sns21010419.jpg
牡蠣そばです。美味しゅうございました。
sns21010420.jpg
何か違うなあと感じたのは2020年とは器が違ってたんだ。
sns20010417.jpg
尾根緑道、さくら通りと走り都道47号(新道)で恩田川上流端を目指す。
恩田川から鶴見川周回をしようと考えた。
都道47号(新道)の工事現場、橋がかかるみたいだ。
sns21010421.jpg
https://goo.gl/maps/APAuj1tvNoSrxNad8
撮影現場


恩田川上流端まで来たところで14時37分、うん周回はジジイには無理。
さっさと帰ろう、ってことで鶴川街道を北上。
でもチョット時間的に早いか、寄り道しようってことで鶴川第4踏切へ。
歩行者と酔狂な自転車くらいしか渡らないだろうと思っていた踏切だが、なんと原チャリがあの坂を登って行く(笑
sns21010423.jpg
さて撮り鉄練習。
うーむ、マニュアルフォーカスってどうやるんだっけ(笑
sns21010424.jpg
おっと、遅れた。
sns21010425.jpg
日当たりが良いとオートフォーカスでも何とか
sns21010426.jpg
お、新型車両だ。
sns21010427.jpg
と言う練習をして帰りましたとさ。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/61046872

走行時間 2h15m(行動時間 3h42m)
走行距離 33.37km
平均速度 14.8km/h

年末書く暇のなかった2020年の記録
RoadBike 走行距離1507㎞ 獲得標高11203m
eBike   走行距離2336㎞ 獲得標高27152m バッテリー消費13.65本分
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。