SSブログ

阿蘇神社でお守りを頂くの巻 [eBikeポタ]

今年も阿蘇神社でお守りを頂いて参りました。
sns21011600.jpg
7時に起きて8時出発だと意気込んだが、7時10分起床8時45分出発になってしまった。
昨年より27分遅いがeBikeだから大丈夫挽回出来る、多分。
今日も暖かくなると言う予報なので、ウインドブレーカー無しの冬装備。
足下は一応レインシューズカバーを付けとくか。
eBikeなんでいきなり登っても大丈夫だろう。
sns21011601.jpg
富士山霞んでいるなあ、今日は期待できそうもない。
sns21011602.jpg
補正してもこんなもの。
sns21011603.jpg
東光寺の千手観音?
sns21011604.jpg
こっちからアプローチしたんだから鎌倉街道は走らずに多摩ニュータウンの遊歩道を伝って行こう。
大谷戸公園から一般道に出て、大栗川を降って多摩市立交通公園に出る。
sns21011605.jpg
9時24分 今日はバードウォッチヤーは一人しか居ない、どうしたんだろう。
sns21011606.jpg
9時35分 府中四谷橋。
今回も違うルートで谷保天満宮を目指したが少し迷走。
9時52分 谷保天満宮到着。
sns21011607.jpg
綺麗な2羽の鳥
sns21011608.jpg
参拝し、昨年の交通安全お守(車用)をお返しして、新しいお守を頂きます。
云われのある梅のようだ
sns21011609.jpg
ふーん、大宰府天満宮から分けて貰ったのか。東風吹かば、、、の梅か。
sns21011610.jpg
うーむ、モンベルのレインカバーはダメだな。改良版出ないのかなあ。
sns21011611.jpg
国立市古民家の前で写真撮影休憩。
sns21011612.jpg
ママ下湧水公園。
sns21011613.jpg
いつもの道に出て、立川公園に入る。
10時24分、富士山やっぱりダメだ。オッサンじゃまだよ(笑
sns21011614.jpg
補正してもこんなもの。
sns21011615.jpg
海から41㎞ポストに到着したとたんE353が通過して行きやがった。
sns21011616.jpg
こんな写真を撮りたかった。脳内でE353に置き換えて下さい(笑
sns21011617.jpg
去年はいい天気だったんですよ。

10時56分、多摩川緑地福生南公園方面は行けるようになっていた。
11時13分 羽村堰に到着、玉川兄弟にご挨拶。
sns21011618.jpg
羽村堰を眺めながらしばらく休憩、4分停滞。
この写真の中にサイクリストが12名居ます。私の後ろで玉川兄弟にご挨拶しているサイクリストが3名。合計16名です。
sns21011619.jpg
こっちにこんなにベンチ有ったかなあ。
sns21011620.jpg
奥多摩街道は交通量が多いので迂回する。
11時27分、阿蘇神社とーちゃこ
sns21011621.jpg
参拝を済ませ、昨年のお守をお返しして、お守りを頂きました。
流石に土曜日、着いた時4名、帰る時5名のサイクリストが居ました。
sns21011622.jpg
11時42分 お昼は河邉で、木曜が定休日です覚えておくように。43分停滞
sns21011623.jpg
鴨南そばとメロンサイダーを頂きました。
sns21011624.jpg
さて次はデザートのジェラートを目指せ。
12時46分 WESTLAND FARM(清水牧場)とうちゃこ。14分停滞
sns21011625.jpg
今年も東京紅茶のジェラート。
sns21011626.jpg
狭山池公園で変な石像を発見。
sns21011627.jpg
なるほど、蛇堀川が残堀川に変化したのか。
sns21011628.jpg
13時15分、残堀川上流端、多摩川まで14㎞。
sns21011629.jpg
残堀川沿いを降り、玉川上水との交差点で写真撮影休憩。
sns21011630.jpg
昭和記念公園に入る手前の松風橋で残堀川を離脱。
都道151号を南下し多摩川に出る。
多摩大橋を渡り、右岸を降る。
ありゃ、パノラマで撮ったのに半分しか撮れてない
sns21011631.jpg
水門の下流側に大砲を並べたバードウォッチャーが5,6名ほど居た。
その一人に何を狙って居るのですか?と聞いたら、大鷹だと教えてくれた。
こんな草原に大鷹が居るのですか?と聞いたら、あれを狙って来るんです。と水門の下に群れてる鴨を指す。
なるほど、狩場なのか。
それにしても広々としている。海から43㎞右岸側。
sns21011632.jpg
14時14分 中央線の鉄橋まで来た。
E353が来るのを待つ。しかしまあタイミング悪く人も来る。
sns21011633.jpg
E233系電車も撮っておくか。またまたタイミング悪く人も来る(笑
sns21011634.jpg
eBikeだから坂も物ともせず浅川からモノレール沿いに丘越えルートを走って
15時33分に帰り着きましたとさ。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/61505611

走行時間 4h34m(行動時間 6h49m)
走行距離 86.43km
平均速度 18.9km/h
獲得標高 649m
バッテリー消費 51%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。