SSブログ

古墳巡りポタ [ポタリング]

古墳、史跡、古道を巡るポタの案内が来た。
何と新幹線のビュースポットである女坂花桃の道もルートにある、これはイカネバの娘。
sns21011701.jpg
9時55分に大和駅前を出発。
大和ゆとりの森、綾瀬スポーツ公園(これは隣接している)の南側を回って市役所南通りを走って綾瀬市役所前に出る。
市役所の南側に広がる畑にあった菜の花、これからではなく終盤である。
向こう森に富士山は隠れている、最も今日は天気悪くて見えないのだが。
sns21011702.jpg
畑の中の農道を、前回のポタと同じルートを辿り新幹線の所で右折。
500mも走った所で左折。え?ここなの。
sns21011703.jpg
反対側から来ると分かりやすい入口。花桃と新幹線の写真が一杯。
sns21011704.jpg
奥にも花桃と新幹線の写真が一杯。
sns21011705.jpg
フェンスの向こうが新幹線の線路です。
sns21011706.jpg
早速撮ってみました。
sns21011707.jpg
もう少し上の方から撮って、トリミングしてみた。
sns21011708.jpg
高速連写モードで撮ったらあっという間に150枚近くいった。
ほとんどがこんな写真(笑
sns21011709.jpg
遊歩道を自転車押して進む、階段が有るから軽いロードバイクで来て良かった。
新幹線に一番近い場所で記念写真。
sns21011710.jpg
0.1秒後、これだけ進む。
sns21011701.jpg
keiさん曰く、0系の頃はもの凄い風圧だったよ。
700系だとそれほど風は感じなかった。
0系だったら自転車は倒れていたかも知れない(笑
さて、庭の綺麗な農家さんが見える丘に移動
sns21011711.jpg
ここでも新幹線を撮ります。
sns21011712.jpg
丘を降り、庭の綺麗な農家さんの前を通り新幹線沿いに走って目久尻川へ。
そして、高座清掃施設組合へ。
sns21011713.jpg
ここは立ち寄る予定では無かったのだが、私の下見で行って見たいとの要望で行く事になった。
緊急事態宣言の再発で見学お断りにになってんじゃない?という予想は見事に外れ、見学出来るらしい。
正式な(ちゃんとした)マスクしてねとか、下の駐輪場に停めてね、と言う注文が多かったが、まあ当たり前ですね。
1階から3階へ、3階から8階へ、8階から10階へと3回エレベーターを乗り継ぎ展望台へ。
ありゃ、また終わりの方が切れているパノラマ撮影、なかなか慣れない。
sns21011714.jpg
横浜ランドマークタワーが見える。こんな天気だからスカイツリーは見つけられなかった。
sns21011715.jpg
富士山が見えてきた。
sns21011716.jpg
下りの新幹線が行きます。
sns21011717.jpg
上りの新幹線が目久尻川を渡ります。右端にさっきの女坂花桃の陸橋が見える。
sns21011718.jpg
中央に写っている陸橋が女坂花桃の道です。
sns21011719.jpg
何だかんだで50分程ここ高座清掃施設組合に居た。
もう12時半だと。さあ、次へ行こう。
1㎞程走って神崎遺跡です。
sns21011720.jpg
竪穴式住居と現代の住居、何ともシュールな画だ。
sns21011721.jpg
新幹線は待つと来ないのよねえ。次行こ。
sns21011722.jpg
オニギリ買ったけど少し風がある、おまけに寒い、レストランに行きましょ。
ってことで5.5㎞走ってアルトモンテへ。
sns21011723.jpg
お店は綾瀬市に有るのだが、写真撮ってる道路上は海老名市である。
あまりの暖かさで惚けて居たのかパスタAセットの写真撮り忘れた。
食後は800m程戻って五社神社へ。
sns21011724.jpg
日本武尊命が腰かけたと言われる岩。
sns21011725.jpg
社が小さいから樹が大きく見える訳では有りません。
sns21011726.jpg
実際でかかった。
sns21011727.jpg
裏にある池を見に行きました。
sns21011728.jpg
尾ノ井と呼ばれているそうです。
sns21011729.jpg
池に金魚が居ました。水少ないけど枯れる事は無いそうなので大丈夫でしょう。
sns21011730.jpg
五社神社から1.7㎞程走って上浜田古墳群を見に行こう。
上浜田三塚公園の上浜田1号墳
sns21011732.jpg
上浜田2号墳
sns21011733.jpg
公園から100m走った所にある上浜田6号墳。
sns21011734.jpg
6号墳の説明板
sns21011735.jpg
かなり切り崩されて住宅が建っている。
sns21011736.jpg
6号墳の上からの眺め
sns21011737.jpg
瓢箪塚(ひょうたん山・国造塚)古墳は入口を確認してスルー。
国分八景公園で尼の泣き水跡を探していたがそこじゃなかった。
さあ、あと10分で3時ですよ座間へ急ぎましょう。
海老名の大ケヤキの前を通り、相模国分寺跡、相模国分尼寺跡を確認して
小田急線沿いに進んでこの交差点を右折して
お、goo鉄だ(笑
直進するとGoogleMapにも出ていない『かいな坂』を登り

ここに出る。

国分八景公園から2.9㎞で秋葉山古墳群にとうちゃこ。
sns21011741.jpg
15時10分なのでここで離脱します。古墳は後日ゆっくり見ます。
sns21011742.jpg
国道246号に出てふとサイコンを見ると速度0㎞/h、あれ?まさか!
後輪をチェックするとセンサー用のマグネットが付いて無い、ガーン!
何処で落とした?
帰宅後チェックしたらサイコンが49.45㎞で止まっている。
と言う事は秋葉山古墳群の落葉の下だな。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/61553645

センサー用のマグネットを紛失したのでサイコンの記録ではなくGPSの記録です。
走行時間 4h59m(行動時間 7h35m)
走行距離 73.77km
平均速度 14.8km/h
獲得標高 649m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。