SSブログ

近所の河津桜の開花チェック [eBikeポタ花見]

晴れて暖くなるようなので近所の河津桜の開花チェックに出かけます。
先ずは、家から一番近い河津桜からスタート。
写真では分かり辛いが10輪程開いてる、前日は6輪だったから5割増しだな。
sns21021301.jpg
丘超えの切通下の河津桜は結構咲いている。
sns21021302.jpg
宏善寺に行って見る。山門前。
sns21021303.jpg
宏善寺の枝垂れ梅は1週間も経つとかなり咲いている。
sns21021304.jpg
sns21021305.jpg
恩田川上流端から右岸を降る。
本町田三号橋の手前で左岸側に水面を指さしている老夫婦が居たので左岸に渡る。
居た居た、右岸側からだと枯れ草に隠れて見えなかった。
sns21021306.jpg
大谷一号橋手前の河津桜もぼちぼち咲いてます。
sns21021307.jpg
南大谷アパートの駐車場の河津桜もぼちぼち咲いてます。
sns21021308.jpg
南大谷アパートの河津桜並木は全く咲いてませんでした。
小田急線を潜った先の河津桜もぼちぼち咲いてます。
sns21021309.jpg
谷本川(鶴見川)合流点から10.6㎞の河津桜は少し咲いてる。
sns21021310.jpg
三蔵寺橋手前に翡翠パパラッチャーが居た。
sns21021311.jpg
丁度餌を捕った所だった。
sns21021312.jpg
結構デカイ
sns21021313.jpg
飲み込むのに苦労している。
sns21021314.jpg
なかなか飲み込めない、これは時間掛かりそうバイバイと離脱し、三蔵寺橋まで来たらオジサンが橋の下をジッと見ている。
sns21021315.jpg
あそこに居るよと教えてくれた。橋の影の中なので少し暗くて分かり辛かった。
sns21021316.jpg
旧高瀬橋の手前でもスマホを構えたオバサンが居た。
中央辺りの木の葉の中に居たのだけど
sns21021317.jpg
少し下流の枯れ枝に移動してくれた。
sns21021318.jpg
柳橋を少し降った所でデカイレンズを持ったオッサンが居た
sns21021319.jpg
河原の石の上に居た。
sns21021320.jpg
今日は5羽に会えた。
さて昼飯までには帰ると言って出かけたので帰る事にしよう。
こどもの国線沿いに北上。
県道140号の踏切辺りで撮影練習。
お、これは「ひつじでんしゃ」か。
sns21021321.jpg
「うしでんしゃ」はこちらです。
sns21021001.jpg
お昼はみちぱんの日体メンチカツバーガーでどうだい?とカミさんに電話したらイイねとの返事。
みちぱんの近くの知人宅にちょっと立ち寄る。
表でちょっと立ち話のつもりが、風も無く暖かいせいか積もる話に花が咲き1時間以上話し込んでしまった(笑
みちぱんで日体メンチカツバーガー2個とフランクコッペ1個を買って帰ります。
その前に奈良山公園南側の調整池に寄ってみた。
sns21021322.jpg
あれ?チュウサギ1羽とはどういうこったい。
sns21021323.jpg
前回来た時はオシドリが沢山居たのに。
sns21021002.jpg
sns21021003.jpg
前回は陽が影ってたから明るい時に撮りたかったのになあ。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/62565098

走行時間 1h26m(行動時間 3h58m)
走行距離 22.72km
平均速度 15.8km/h
獲得標高 253m
バッテリー消費 14%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。