SSブログ

近所の河津桜偵察3(尾根緑道) [eBikeポタ花見]

sns21021836.jpg
少々寒いようだが、近所の河津桜偵察に出かけよう。
いい天気だ、富士見に切り替えるか?いやいやそれは無しってことで。
sns21021801.jpg
スタートは家から一番近い河津桜。2日前から随分と開いてる。
sns21021802.jpg
切通の急坂を降った所にある河津桜は三分咲。
sns21021803.jpg
メジロが沢山居たけど、ちょこまか動いて捉えるのがなかなか難しい。
sns21021804.jpg
大蔵橋から鶴見川左岸を遡上。
鍛冶屋車橋70m手前の小さな河津桜。
sns21021805.jpg
参道橋手前の河津桜は数輪。
sns21021806.jpg
参道橋手前のもう一本の河津桜の方が少し咲いてる。
sns21021807.jpg
丸山橋60m手前で対岸にカメラ構えたオッサン発見。
お、あんな所に居た。
sns21021808.jpg
源流まで後5㎞のポスト辺りから見る富士山。
sns21021809.jpg
新鎧橋で右岸に渡り、旧河川との合流点辺りの河津桜はほんの数輪。
sns21021810.jpg
並木橋の空き地には4本あるけど、ここもほんの数輪。
sns21021811.jpg
むかいだ橋で左岸に移り、40m程進んだ所の空き地の2本
全く開いていない。まあこの2本は何時も遅いのですけどね。
sns21021812.jpg
宮川橋手前の親水公園には6本の河津桜。
sns21021813.jpg
下流側から2本目が一番開いている数が多かった。
sns21021814.jpg
宮川豆腐店の駐車場から見える河津桜はまだまだです。
sns21021815.jpg
図師川島2号橋から直線化工事の様子が見えた。
sns21021816.jpg
裏道探索のため業務スーパーの角を曲がって芝溝街道から離脱。
忠生四丁目交差点の先に出た。
桜美林学園の軽音楽部の部室?横の河津桜。
sns21021817.jpg
五分咲きと言う所か。
sns21021818.jpg
桜美林大学・町田キャンパス 徳望館の駐車場の河津桜。
sns21021819.jpg
少し咲いてる。
sns21021820.jpg
ここのメジロは動きが大人しかった。
sns21021821.jpg
あれ?なんか嫌な予感
sns21021822.jpg
工事中、テニスコートが無くなってる!
sns21021823.jpg
呆然と立ち尽くしていると、ガードマンが近寄って来た。
ここに河津桜ありましたよねえ?(2019年撮影)
sns20030138.jpg
「ああ、全部切っちゃったよ。」
向こうの奥の道は通れるのですか?
「うん、通れるよ。」
ってことで行って見た。イイ眺めだ。でも建物が建つと見えなくなってしまいそう。
sns21021824.jpg
散歩に出て来た近所の方に話しかけてみた。
「河津桜綺麗だったのにねえ、残念です。また植えてくれると良いのですけどねえ。」
尾根緑道へと移動する際、左手に住宅の間からちらりと河津桜らしきものが見えたので行って見た。
桜美林幼稚園にあった河津桜。
sns21021825.jpg
尾根緑道へと登る途中にあった個人宅の河津桜。
sns21021826.jpg
尾根緑道中央の先で下へ降り、少し迷走して再び尾根緑道へ戻り、また適当に下に降って迷走して馬場から尾根緑道に登る道に出た、フゥ。
上馬場バス停の河津桜並木。
sns21021827.jpg
みはらしの丘バス停の河津桜。
sns21021828.jpg
桜美林大学野球場の駐車場にも河津桜があったよなあ。
あれ?数が減ってる荒れてる。
sns21021829.jpg
尾根緑道東展望広場で小休止。
sns21021830.jpg
少し左手に移動すると富士山の頭が見える事が分かった。
sns21021831.jpg
西展望広場の手前の河津桜、2本ある。
sns21021832.jpg
西展望広場からの眺め。
sns21021833.jpg
大島が見える。
sns21021834.jpg
こちらは、皆さまお馴染み湘南平の平塚テレビジョン中継放送所。
sns21021835.jpg
さて、尾根緑道の河津桜と言えばここだ。西展望広場から約100m。
sns21021836.jpg
西展望広場の手前の河津桜があんな程度だったので期待していなかったのだが、結構咲いてますねえ。
sns21021837.jpg
尾根緑道を端まで走って、多摩境通りで引返します。
MrMax町田多摩境ショッピングセンターのフードコートのリンガーハットでお昼を食べて、久保ヶ谷通りを降ります。
寿橋手前にあった小山町三ツ目広場に河津桜を発見したので立寄ってみました。
sns21021838.jpg
境川右岸を降ります。
上流側の小山橋(小山橋は2つある)から40m辺りで対岸に河津桜を発見。
sns21021839.jpg
京王相模原線の手前150m辺りの河津桜。
sns21021840.jpg
小山橋の河津桜。
sns21021841.jpg
これは結構でかいよ。
sns21021842.jpg
小山中村広場の河津桜。
sns21021843.jpg
共和橋から150m辺りの畑の駐車場にある河津桜。
sns21021844.jpg
根岸橋辺りから見る右岸の河津桜。
sns21021845.jpg
根岸橋から150m程降った小さな緑地の上に建つ個人宅の河津桜。
sns21021846.jpg
木曽西四丁目のバス折返し場にもあったはずと、中里橋で境川を離脱し西進した所に個人宅の河津桜を発見。
sns21021847.jpg
バス折返し場に着いたら無残な姿になっていた。
sns21021848.jpg

境川に戻り、ひのき橋の手前の河津桜。
sns21021849.jpg
ひのき橋で境川を離脱し、木曽森野アパートへ登る。
木曽森野アパートの河津桜。
sns21021850.jpg
(仮称)旭町陸橋 の工事を眺めながら帰宅しましたとさ。
sns21021851.jpg
sns21021852.jpg


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/62735594

走行時間 2h33m(行動時間 5h08m)
走行距離 43.07km
平均速度 16.8km/h
獲得標高 522m
バッテリー消費 37%

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。