SSブログ

運転免許証更新ついでに河津桜巡り [eBikeポタ花見]

sns21022400.jpg
町田警察署まで運転免許更新に行った。
5年前の更新はゴールド免許じゃなかったので最寄りの警察署では出来なくて都庁まで行った。
今日は寒くなると言う予報なので、冬装備に戻した。
家から一番近い河津桜。昨年は2月17日でこれ以上咲いてたなあ。
sns21022401.jpg
切通の急坂の下ある河津桜は五分咲。
sns21022402.jpg
10時には到着しようと望んでいたが、出発出来たのは10時15分、ダメダメです。
町田警察署の免許更新所に着いたのが10時41分。

手数料払って写真撮影待ちしようとしたら、ゲゲッ、ベンチに10人くらい座ってる。
どれくらい時間がかかるのだろう。
トイレで乱れた御髪の手入れをしていると、名前を呼ばれたような気がする。
トイレを出ると再び呼ばれた。
え?もう?早いなあ。自転車のウエアを脱いでカメラの前に座る。
免許証が出来るまで待ってて下さい。と言われたが待つ所は写真撮影待ちベンチしかない。
なるほど、これのせいか。
自転車のウエアを着込んでいる最中に名前を呼ばれた。
え?もう?早いなあ。
70歳以上は講習受けなくて良いとの事。
そうか、高齢者講習会の時受けたから、ここでは受けなくて良いのか。
駐輪場からスタートしたのが11時03分。なんと、22分しか掛かっていない。

恩田川へ向かう。
大谷一号橋の河津桜、3本ある。
sns21022403.jpg
南大谷アパートの河津桜。
sns21022404.jpg
南大谷アパートの河津桜並木
sns21022405.jpg
小田急線の下の河津桜には今日は撮り鉄は居ない。
自転車を置いて赤い奴を撮る。
sns21022400.jpg
谷本川(鶴見川)合流点から10.6㎞ポストの河津桜。
sns21022407.jpg
今日は翡翠狙いのカメラマン居ないなあと思いながら降る。
バッサリやられちゃった河津桜を対岸から撮る。
sns21022408.jpg
旧高瀬橋でUターン。バッサリやられちゃった河津桜を撮る。
sns21022409.jpg
なんて写真撮ってたら、親切なオバサマが翡翠いるよと教えてくれた。
sns21022410.jpg
翡翠は直ぐに水に飛び込んで、少し上流側に移動した。
sns21022411.jpg
ズームアップ。
sns21022412.jpg
対岸に移動した。
sns21022413.jpg
いやいや何時までも付き合っていられない、境川へ移動だ。
sns21022414.jpg
幸延寺橋から境川左岸を遡る。
数年前まで島橋の袂に、ここに河津桜があったのだが切られてしまった。
これは蘖(ひこばえ)か?新たに植えたのか?
sns21022415.jpg
ひのき橋の近くの河津桜。
sns21022416.jpg
境川橋を少し過ぎた辺りで2名のカメラマン&ウーマンを発見
sns21022417.jpg
うーん、見つけるのに苦労した(笑
sns21022418.jpg
1週間前に見つけた中里橋から西へ170mの所にある個人宅の河津桜。
sns21022419.jpg
根岸橋から150m程降った小さな緑地の上に建つ個人宅の河津桜。
sns21022420.jpg
緑地付近から見る右岸の河津桜。
sns21022421.jpg
共和橋から150mほど降った対岸の畑の駐車場にある河津桜。
sns21022422.jpg
境川から離脱して桜美林学園を目指す。
桜美林高校の野球場の土手にある河津桜並木。
sns21022423.jpg
桜美林幼稚園の河津桜。
sns21022424.jpg
今日は富士山見えないなあ。
sns21022425.jpg
伐採を免れたのか?新たに植樹されたのか?河津桜が1本だけ残っていた。
sns21022426.jpg
桜美林大学・町田キャンパス 徳望館の駐車場の河津桜少し咲いてる。
sns21022427.jpg
桜美林学園の軽音楽部の部室?横の河津桜。ほぼ満開。
sns21022428.jpg
忠生四丁目交差点の手前で左折して裏道へ、業務スーパーの角で芝溝街道に出る。
図師大橋から見える河津桜は咲きはじめたかな、と言う感じ。
sns21022429.jpg
宮川豆腐店の駐車場から見える河津桜はまだまだです。
sns21022430.jpg
宮川橋手前の親水公園には6本の河津桜。
sns21022431.jpg
下流側から2本目が一番開いている数が多かった。
sns21022432.jpg
むかいだ橋手前40m程の空き地の2本、咲きはじめました。
sns21022433.jpg
並木橋の空き地には4本あるけど、まだまだだなあ。
sns21022434.jpg
旧河川との合流点辺りの河津桜もまだまだだ。
sns21022435.jpg
参道橋の河津桜は一分咲きくらいか。
sns21022436.jpg
もう一本の河津桜の方はこんな程度。
sns21022437.jpg
鍛冶屋車橋70m手前の小さな河津桜。
sns21022438.jpg
八坂橋で鶴見川を離脱し金井入口交差点の河津桜を撮って
sns21022439.jpg
慶松幼稚園横の急坂を登り、慶松幼稚園近くの河津桜を撮って帰りましたとさ。
sns21022440.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/63028978

走行時間 1h58m(行動時間 3h47m)
走行距離 32.61km
平均速度 16.5km/h
獲得標高 360m
バッテリー消費 26%

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。