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わに塚の一本桜(甲府盆地で花見ポタ) [eBikeポタ花見]

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わに塚の一本桜を知ったのは、にっぽん縦断こころ旅2016年春の旅である。
https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160422/index.html
この近くは毎年車で走っている(一度自転車でも走ったなあ)が存在を全く知らなかった。
咲いている前後に走っているから分からないのかも知れない。
FBの旅情あふれるサイクリングルートの会で相次いで「わに塚の一本桜」の写真がUPされて今咲いているのかと分かった。
これは行って見たい、と思ったが月、火曜は用があるし水曜は何故か甲府盆地は雨予報、しょうがねえなぁ木曜に行くか。
ところが、火曜夕方のTVの天気予報で「明日は晴、夜は雨が降るかも知れない。」なんて言う。
これはイカネバの娘、早速自転車を積込み、早く寝た。
6時ちょい過ぎに家を出て、8時17分に甲府市の小瀬スポーツ 公園に到着。
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8時30分に走り始めたが、いきなり桜並木が進行を妨げる。
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写真撮ってばかりで一向に進めない(笑
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間ノ岳が見える、ってかなりコントラストを上げてます。
肉眼ではこれほどハッキリとは見えません、北岳が切れている。
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荒川を渡った所で、河川敷のサイクリング道に吸い寄せられてしまった。
GPSのコースを見ていると曲がる所に到達しても堤防の上に上がる道が無い。
更に2㎞程走っても堤防の上に上がる道が無い。こりゃ完璧にミスコースです。
細い踏み跡があったので高低差6mを押し上げる、eBike重たい。
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3.7㎞程を無駄に走り本来のコースに復帰。
本来のコースは正面に南アルプスの冠雪した山を眺めながら走れる。
横目に桜並木があったので脱線。
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イイ感じの桜があったので撮影休憩。
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身延線の踏切、76K940Mってこれ富士駅が起点なのか。
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電線が少なくなった所で撮影休憩。左が間ノ岳、右が北岳。
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妙泉寺に到着。
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ソメイヨシノに圧倒され枝垂桜を撮り忘れた、まあUPされた頃既に散り始めていたらしいからいいか。
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着いた時の写真の片隅に一分が写ってた。
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この写真の中央辺りにひっそりと写ってる。
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堤防担ぎ上げイベントからずーっと腹減り感があった、コンビニがすぐ近くあったのでコーラで血糖値を上げる。
鏡中条橋で釜無川を渡る。
途中のすれ違い待避所から、これから行く「憩いの桜並木通り」の桜を撮る。
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憩いの桜並木通り、830m程の桜並木です。
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間ノ岳です。
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遊・湯 ふれあい公園の中を通って
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釜無川の堤防に出ます。
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釜無川の河川敷のサイクリングロードを走ります。
お、富士山が微かに見える。コントラストをかなり上げてます。
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身延橋の手前で河川敷から堤防の上に上がります。
間ノ岳が隠れて北岳が見えてきました。
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再び河川敷に降り、3.2㎞程景色の変わらないサイクリングロードを走ります。
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三郡西橋手前で河川敷から堤防の上に上がるとゲートがあった。
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ロードバイクだったらこの程度の高さならヒョイと越せるけどeBikeは重くて無理。
転落の恐怖を抱えながら左側の踏み跡を押して通過。
三郡西橋で釜無川と笛吹川を渡り、笛吹川左岸を降る。
富士川大橋で笛吹川と釜無川を渡る途中でこれから登る大法師公園を撮る。
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大法師公園の登り口、桜祭り期間中は一方通行になるそうです。
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道路誘導員の方に、急坂ですけど大丈夫ですか?と心配されたが、eBikeだから大丈夫!
公園の下に着いた。
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更に登って自転車を停めて10分程散策する。
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富士川大橋かなと思ったら中部横断自動車道の富士川橋だった。
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公園の降り坂の途中。
自転車は登り方面を向いてます、この向きにしないと停まりません。
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富士川西部広域農道を北上します。
こんな所にも利根川沿いの桜並木、また脱線。
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まだ続いているけど探索中止して復帰しよう。
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湯沢公園展望広場に寄ってみた。富士山が見えるのか。
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GPSのコース沿って走ったら13%坂を登らされる。
HIGHモードで楽をしよう。
ウェスタンライン(富士川西部広域農道)を横切り中野集落に入る。
一休みしよう、どうせなら桃畑の前で。
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剪定されていなかったら、どれくらいでかかったんだろう。
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振り返ると富士山が見える。
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ありゃ、予定コースを外れていると気が付き元のコースに戻った所が妙行寺だった。
何処からともなくチャイムが鳴り響く、お昼か。
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ここの枝垂れも終わっていた。
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更に登って、中野の棚田 視点場①
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黄砂が無ければこんな景色が見えるらしい。三連つるし雲は気象条件に寄るけどね。
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左下の桜は妙行寺です。
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更に登り本日のコースの最高地点は獣除けゲート。
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そこから少し降った、上市之瀬のイトザクラ。ここもほぼ終わってる。
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更に降って妙了寺。
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枝垂桜は終了
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ソメイヨシノは満開
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ウェスタンラインに出ると、ほたる見橋公園は直ぐだった。
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駐車場に降りて写真を撮ります。妙了寺に居たライダーも写真撮ってました。
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橋の上からも結構な眺めです。
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12時48分 橋から2.6㎞辺りで蕎麦屋を発見。
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ミニソースひれカツ丼+半そば デザート&コーヒー付き 1100円を
カウンターの窓越しに黄砂で霞んだ富士山を眺めながら頂きました。
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蕎麦屋から1㎞で桃花橋ループ。
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桃花橋ループから3.8㎞走って7-11韮崎旭町店のコーナーでウェスタンラインから離脱の予定だったが、またしてもボーッとしていて300mほど行き過ぎてしまう。
5km程用水路沿いに走ると、わに塚のサクラの上に到着。
マスクを装着して農道を降りる。
八ヶ岳は黄砂で霞んでいる。
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自転車を停めていたら、オバちゃんに声掛けられる。
マスクしているから分からないけど、多分オバちゃん。
見知らぬオッサンに声掛けるなんて、絶対オバちゃんだよ。
何て発言すると、元五輪競技大会組織委員会会長みたいに批判の声を受けるのかな、ビクビク。
「あらまあ、自転車で。お疲れ様です。どこからいらっしゃったんですか?」
なんて聞かれると、いつも困る。
『東京です。』今朝車でスタートしたのはね。
「あらー、凄い!」東京から走って来てこんな時間にここまでは辿り着けません。
『イヤ、自転車で走り出したのは甲府です。』
「それでも凄いです。」eBikeだからそれほどでも無いのだけどね。
「あら?これ電動アシスト自転車ですか?こんなタイプのもあるのですね。」
お、オバ様分かってるねえ。
『楽なんですよ、コレ。』
「神代桜行かれました?」そうか、そんなのもあったなあ。
『いや、まだ、これから。』なんて他愛もない会話を交わしたが
神代桜なんて、ここから10㎞あるよ、無理無理。
わに塚のサクラの全景
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回り込んで見ました。
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こんな写真撮ってみたいもんだ。
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駐車場の隣の神社の桜も見事でした。
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駐車場から見た「わに塚のサクラ」
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望遠で撮ってみた。
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さあ、戻るぞ。
武田橋で釜無川を渡り、県道17号、6号と東進します。
中央線と並走する所に来ました。
時刻表をチェックすると10分少々で特急が来るらしいので待ちました。
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塩川橋で塩川を渡り塩崎駅から段丘へ登り、貢川を渡り荒川に出る。
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貢川沿いに戻り、2.3㎞の桜並木を堪能し
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荒川橋の上で「こころ旅2019年春の旅825日目」のバス停発見
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と思ったら反対側、下流側のバス停だった模様。
再び荒川サイクリングロードに入ります。
夜は防犯上大変危険だから入るなって、どんだけ治安が悪いんだ。
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身延線の鉄橋。電車通過時は危険って何が?
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小瀬スポーツ公園まで戻って来たら、公園内も結構咲いているので寄り道。
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16時02分 帰着
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帰宅したのは18時30分だった。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/64694909

走行時間 4h37m(行動時間 7h42m)
走行距離 86.17km
平均速度 18.6km/h
獲得標高 849m
バッテリー消費 51%
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