SSブログ

羽村のチューリップ [eBikeポタ花見]

sns21040900.jpg
色々イベントが発生して、自転車に乗れない日が続いていた。
金曜は曇のはずだったが晴れている。
雨予報は17時から少しらしいので、出かけるとするか。

9時42分スタート。
多摩川へのアプローチを少々変えてみた。
eBikeなのでUP/DOWNは気にせず、ほぼ最短を目指す。
クレイン乗馬クラブの前、直ぐに登りが待ってます。
走ると少し寒いので、ここでウインドブレーカを着ました。
sns21040901.jpg
地元民しか知らない旧道を伝って、尾根幹の恵泉女学園大学前交差点に出る。
貝取大通りを降り、愛宕の丘を越え大栗川に出て降り、府中四谷橋を渡る。
sns21040902.jpg
下流側を眺めると、府中競馬場の横にスカイツリーが見える。
sns21040903.jpg
根川との合流点辺りで写真撮影休憩。
甲州街道駅を発車する立川方面行のモノレール。
sns21040904.jpg
多摩センター方面に走るモノレール。
sns21040905.jpg
立日橋を渡る立川方面行のモノレール。
sns21040906.jpg
日野橋、これが交換したパーツか。
sns21040907.jpg
中央本線 多摩川橋梁の見える所で撮影休憩。
sns21040908.jpg
立川駅の時刻表をチェックすると、下りの特急「かいじ」は10時54分だ。
後8分ぐらいか、と思ったら上りの特急がやって来た。
sns21040909.jpg
これでいいか、とも思ったがあと4分くらいで来るから待つか。
下りの電車は残堀川の鉄橋の通過音が聞こえて来るから分かりやすい。
sns21040910.jpg
ここから羽村堰までの約11㎞はノンストップ
11時38分 玉川兄弟にご挨拶
sns21040912.jpg
羽村堰です。雲が多くなってきた。
sns21040913.jpg
この規制コーンはチューリップ祭り向けだよねえ。
土日はそんなに混むのかな。
sns21040914.jpg
羽村市浄水場の横から雨乞街道に入る。
sns21040915.jpg
この道にこんな街道名があるなんて知らなかった。
sns21040916.jpg
チューリップ畑の南端
sns21040917.jpg
東の端、その1
sns21040917.jpg
東の端、その2
sns21040918.jpg
パノラマ写真を撮ってみた
sns21040919.jpg
これは日の丸か?
sns21040920.jpg
外周を1/3周しただけで離脱。
間坂街道を北上し、青梅線を渡って青梅線通りを青梅方面に走る。
小栄通りのアンダーパスの上にあった公園の植込みもチューリップ。
sns21040921.jpg
青梅線通り沿いの鉄道柵のあちこちにもチューリップが植わっていた。
都道249号(福生青梅線)を北上し、丸亀製麺 青梅店へ。
12時15分 流石に昼時です。店の外まで並んでいます。
どうしようか迷ったが、あさりうどんを食べられる店は近くに無いので並ぶことにした。
自転車にロック掛けたり、ウインドブレーカーを仕舞ったり、マスクしたりと身支度を整えて並ぼうとしたら、ありゃ、既に店外の行列は無くなっている。
今シーズン7杯目の「あさりうどん」この店はごぼう天の単品は無い。
sns21040922.jpg
店を出るとすっかり曇っている。
約2.3㎞先の清水牧場を目指す。
日差しが無いので走ると少し寒い。
清水牧場到着、とりあえずウインドブレーカーを着る。
sns21040923.jpg
ここに来るといつも東京紅茶だったのだが、今回はチェリーブロッサムを頂きます。
sns21040924.jpg
ユキちゃんを探せ!
sns21040925.jpg
レインボーカラーの首輪をしているのが「ユキちゃん」だそうです。
前の写真でお尻だけ写ってる奴だった。
sns21040926.jpg
ジェラート食ったら体の中から冷えて来た。
13時22分 いつもの通り残堀川を降ります。
sns21040927.jpg
多摩川右岸に出たら向い風、これがバッテリー消費に拍車をかけたのかな。
天気が怪しくなって来たのでモノレール沿いに進路変更。これもバッテリー消費に以下略。
程久保辺りでポツポツと来た、え、早くないか?嫌だなあ。
多摩センター辺りで空も明るくなり降る心配はなさそう。
帰りに食パン買って来い指令が出ていたが、降り始めたらキャンセルするつもりだったが実行する事にした。
家まで後1㎞と言う所で急にペダルが重くなる。
もしや?と思いマルチファンクションメーターの表示をバッテリー残量モードにしたら、0%!
良かった、後1㎞だから。
多摩川CRの平坦コースだから大丈夫と思ったのが間違いだった。
15時44分 帰宅。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/65209165

走行時間 3h51m(行動時間 6h04m)
走行距離 74.29km
平均速度 19.2km/h
獲得標高 585m
バッテリー消費 49%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。