平塚までランチポタ [サイクリング]

某SNSの某ポタリンググループの主管さんの怪我からの復活リハビリポタに参加して来た。
湘南台の集合場所からの出発が9時15分から30分へと遅くなって、少し余裕が出来たと油断したせいか、朝食後ついうっかりコーヒーなんか淹れて出発時間が遅くなってしまった。
天気いいなあ、なんて写真撮ってるばやいじゃない。
時間に余裕がある時は境川橋から境川沿いを降るのだが、余裕が無いので町田高校の前から原町田を抜けるコースを取った。
小田急線の踏切で2分間の足止めを食ったのは、運が悪かった。
大和橋久しぶりだなあ、なんて写真撮ってるばやいじゃない。
大和橋で9時02分、こりゃ間に合わんぞ。
時速30㎞で走ってるオッサンにくっ付いて少し楽をさせてもらったが、
9時23分 緑橋の少し先から「まだ、イチョウ団地です。先に行って下さい。」と送信。
9時36分 一応集合場所の写真。
予定のルートはGPSに入れてあったから、ここからはその通りに走る。
高倉遠藤線の慶応大学入口交差点を左折し請之木線を南下。
苅込交差点から大庭獺郷線に入る。
ちょっと小出川沿いの道が気になるので脱線。
おお、富士山が見える。雲が掛かってるのがちょっと残念。
相模川の湘南銀河大橋を渡るルートをちょっと変えて、橋を潜って堤防道路を下流側から登って行ったら皆さんが予定ルートで登ってくのが見えた。無事合流。
湘南銀河大橋の下流側右岸堤防道路は昔グラベルだったが、最近舗装されたようだ。
私みたいにグラベルヘッチャラ派は良く走っていたが、グラベル苦手な方々はずっと先まで降って一般道路を走って堤防道路の舗装部分へと登っていた。
イシックス馬入のお花畑で撮影休憩。もう少しチューリップ増やしてよ。
10時53分 相模川河口到着。
11時01分 「平塚漁港の工房」ちょっと早い(11時半営業開始)けど入店させてもらえた。
屋上のテラスで待つ。
烏帽子岩の下ってこんなに長いのか?と思ったら
岩礁の集合体だったのか。しかも姥島と言う名前だったとは知らなかった。

地理院地図だと(烏帽子岩)となってるいるなあ。

鯖プレート(1380円)おいしゅうございました。
ランチの後は134号で辻堂へ。
12時51分 カステラの銀装さんの「ラ・サール」とうちゃこ。
テラス席はテーブル1つに椅子5脚、あとは柵に腰かける(笑
カステ11は、砂糖を控え、卵黄や蜂蜜を多く配合し、あっさりとしたソフトな口当たりのカステラです。
1時間ほど談笑して解散。
境川方面組6名は境川を遡ります。
飯田牧場でジェラートを食べたいので金沢橋の袂で皆さんとお別れ。
飯田牧場に入ったらメチャ混みだったので、即Uターン退場しました。
ジェラート補給しなかったせいか元気が出なくてペースが上がりません。
境川親水広場(瀬谷本郷公園 野球場の対岸)で一休み。
護岸ブロックの上に居る翡翠って初めて見たよ。
16時05分 ヘロヘロになって帰宅。
ほぼ100㎞じゃないか。
おまけに平均速度 19.1km/h、ポタじゃなくサイクリングだ疲れるはずだ。

今回のコース

走行時間 5h06m(行動時間 7h59m)