SSブログ

信州遠征 Day1(勝手に桜のAACR) [eBikeポタ花見]

24日に法事を予定していたが、参加者の都合で1週間延期。
突然24日が空白になってしまった。
これは何処かへ行けと言う天の啓示か?
と言う事で信州遠征してみよう。
sns21042401.jpg
昨年のAACRはコロナ禍で中止、eBikeを試せるチャンスが無くなった。
ならば勝手に“桜のAACR”をやってみよう。
4年前“桜のAACR”に参加して、160㎞より1時間短縮された150㎞の方がキツかった思い出がある。
5時34分 松本の宿の8階から見える乗鞍岳。
sns21042402.jpg
パーキングタワーから車をだし、GPSの校正をやっていたら地図がおかしい、詳細地図が出ない!
なんてこったい、ここでこんなトラブルとは先が思いやられる。
もしや?と思い電池蓋を開け電池を取り出すと、なんと地図のマイクロSDカードが外れているではないか。
ちゃんとセットして問題は解決。
酔っぱらって、乱暴に電池交換したせいだな、反省。
てなことで10分程もたついた。
やや良い天気、今日の行く先の白馬方面の山々が見える。
sns21042403.jpg
6時09分 梓水苑の駐車場到着。
sns21042404.jpg
6時25分 スタート。今回は長距離なんでECOモードで走る。
走り出すとチョット寒い。
昼間は24度くらいまで上がると言う予報だったので、ジオラインL/W、半袖ジャージ、長袖シャツ、ウインドブレーカーという装備だったが間違えた?
6時26分 イベント時にスタートゲートが設置してある所を通過。
グラウンド周辺にあったソメイヨシノは完全に葉桜、沿道の八重桜くらいしか咲いていない。
sns21042405.jpg
スタートして5㎞程西へ乗鞍方面へ走ります。
sns21042406.jpg
8㎞辺りに現れる9%坂、AACRのマップには7%とあるけどウソだね(笑
ここは我慢しないでSTDモードにする。
sns21042407.jpg
南アルプスが見える事に気が付いた。大会中は横を見る余裕なんて無いよ。
sns21042408.jpg
坂を登り切ると、日本アルプスサラダ街道を走る。
sns21042409.jpg
おや?なんか見える、帰ってからカシミール3Dのカシバードで調べてみよう。
焼山、火打山、戸隠連峰、妙高、黒姫が見えるようだ。
sns21042410.jpg
リンゴの木
sns21042411.jpg
リンゴの花
sns21042412.jpg
7時33分(経過 1:07 0:59)太文字は今年の記録、細文字は2017年の記録
国営アルプスあづみの公園 (堀金・穂高地区)中央口 へ行く道路
sns21042413.jpg
イベントの時はこの中にエイドがありますが、普段は公園の中を自転車で通り抜けられません。
7時45分 穂高口へ回ってみたら、丁度駐車場のゲートを開けてました。
とりあえず、穂高口の看板の前で写真を撮る。
sns21042414.jpg
ここで、バナナを食べたりしながら10分程休憩。
sns21042415.jpg
7時55分(経過 1:29 1:30)駐車場をスタート
天満沢の長い5%坂はSTDモードにして楽に登る。
中房川の鼠穴橋で大天井岳を撮る。
sns21042416.jpg
水を張った田圃に有明山が写ってる。
sns21042417.jpg
8時45分(経過 2:19 2:12)
山麓線の国営公園入口交差点を左折してあづみの公園大町線に入る。
シーズン真っ盛りなら桜のトンネルが出来てる歩道なんだけどねえ。
sns21042418.jpg
8時51分(経過 2:25 2:18)
イベントの時はここから国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)の中に入り、
sns21042419.jpg
8時59分(経過 2:33 2:45)
ねぎ味噌オニギリを食べて、ここに出てくる。
sns21042420.jpg
山麓線に戻り北上し、仏崎観音寺へ入る道の桜と爺ヶ岳をバックに
sns21042421.jpg
蓮華大橋の上で、蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳を撮る。
sns21042422.jpg
大町大原町のクランクの途中の水を張った田圃
sns21042423.jpg
この時期は水を張ってない田圃が多いのよ。
sns21042424.jpg
9時41分(経過 3:15 3:24)LAWSON 大町木崎湖店
オニギリを買う、何処か景色いい所で食べよう。
9時47分(経過 3:21 3:42)大町木崎湖店を出発
おお、桜が咲いてるじゃん。
sns21042425.jpg
木崎湖キャンプ場の駐車場の桜。
sns21042426.jpg
キャンプ場の人に聞いても品種は分からないとの事。
中に入って木崎湖の写真を撮らせください、とお願いしたら。
「マスクしてね。自転車は押してね。」でOKが出た。
sns21042427.jpg
このベンチでオニギリを食べた。キャンプ場に10分ほど居た。
sns21042428.jpg
水仙がズーッと植えてあった。
sns21042429.jpg
国道に出て、大町やなば交差点の少し手前の桜
sns21042430.jpg
中網湖へチョット脱線。5分程
sns21042431.jpg
カメラマンが多い、ここら辺りでいいか、引返そう。
sns21042432.jpg
長野県道324号青具簗場停車場線からの中網湖の桜
sns21042433.jpg
10時37分(経過 4:11 4:14)青木湖のいつもの撮影スポット
sns21042434.jpg
下の桜の側で撮ってみた。
sns21042435.jpg
10時41分(経過 4:15 4:17)撮影スポットを離脱
大糸線の電車
sns21042436.jpg
佐野坂トンネルを抜け、佐野坂交差点を直進しオリンピック道路の坂を降ると
神城の田園地帯
sns21042437.jpg
ようこそ白馬へ
sns21042438.jpg
土合橋南交差点を左折して、白馬美麻線を北上。
飯森北跨線橋の上からだとジャンプ台が見えるのだが、ここまで降りると見えなくなるのか。
sns21042439.jpg
飯森陸橋北交差点を右折して国道148号に出て左折。
看板に誘われてまたルートを外れて、四十九院コブシを見に行く。
sns21042441.jpg
大出交差点付近で、防災行政無線のアラームが鳴りだした、火事だとアナウンスしている。
11時27分(経過 5:01 4:58)大出の田圃のパノラマ
sns21042442.jpg
中央付近の煙は先ほどの火事の煙のようだ。
ここに、水が張られる頃また来てみたい。
sns21042443.jpg
11時29分(経過 5:03 5:03)大出の田圃を出発。
松川大橋で4分程停滞。
sns21042444.jpg
11時37分(経過 5:11 5:10)撮り鉄の人気撮影スポット
sns21042445.jpg
特急あずさの時刻表をチェックするのを忘れていたのだが、、、、
心配ご無用!撮り鉄が大勢いるで間もなく来るようだ。
何時頃来るのですか?と声掛けたら、後4,5分かなあと言う返事。
実際来たのは11分後だった(笑
sns21042446.jpg
sns21042447.jpg
11時47分(経過 5:21 5:11)撮り鉄の人気撮影スポットを離脱
岩岳の徹然桜に寄ってみる。
sns21042448.jpg
右上に上がって行くのが本来のコースなのだが
sns21042449.jpg
チョット手前に気になる桜並木があったのでそちらにコース変更。
sns21042450.jpg
12時01分(経過 5:35 5:24)IWATAKE GONDOLA NOA前到着。
12時03分(経過 5:37 5:37)トイレを拝借して直ぐに出発
一旦松川橋近くまで下り
sns21042451.jpg
松川の河川敷道路を登り
12時21分(経過 5:55 5:54)白馬大橋
sns21042452.jpg
12時26分(経過 6:00 5:58)蕎麦処 りき
sns21042453.jpg
おろし蕎麦 杓子(200g)
sns21042454.jpg
お店の前の桜と白馬三山
sns21042455.jpg
店を出たらそば終了の看板が出ていた。危ない所だった。
12時58分(経過 6:32 5:58)蕎麦屋出発
13時20分(経過 6:54 6:16)白馬クロスカントリースキー競技場
13時26分(経過 7:00 6:26)オリンピック道路合流点
平均勾配 3.1%、最高勾配 6.4%、距離 1.3㎞の坂をロードだと10分掛かったが、eBikeだと6分で上がれた
行きに大糸線の電車を撮った辺りで、踏切警報音が聞こえて来た。
どっちから来るんだ?下りか。リゾートビューふるさとじゃないか!
sns21042456.jpg
稲尾駅の裏を走っていたらまたしても踏切警報音が聞こえて来た。
どっちから来るんだ?下りか。今日は良く見るなあ。
sns21042457.jpg
木崎湖畔の桜と鹿島槍ヶ岳
sns21042458.jpg
14時00分(経過 7:34 7:11)LAWSON 大町木崎湖店を通過
かぼちゃやま農場でイチゴシェイクを飲むのに9分掛かった(笑
sns21042459.jpg
安曇野ちひろ公園から乳川の堤防道路を走るのだが、2017年は神戸橋から先はグラベルだったのでスケッチロードの方に迂回させられた。
今回は神戸橋から先が舗装されたようなので直進したところ、途中で切れていた。
あと少しなのになあ。
sns21042460.jpg
15時20分(経過 8:54 8:08)碌山公園到着、トイレ拝借
15時27分(経過 9:01 8:20)碌山公園出発
15時45分(経過 9:19 8:39)鳥川橋交差点
15時58分(経過 9:32 8:52)三田工業団地入口
黒沢川の桜並木が見られなかったのは残念でした。
sns21042461.jpg
16時28分(経過 10:02 9:22)ゴール
sns21042462.jpg
野球試合があったようで、ユニフォーム着たオッサン達が駐車場に溢れていた、密だよ密(笑
隣のキャンプ場も盛況な様子です。
今夜も松本泊まりだ、家まで運転しなくていいのは楽だね。
ちなみにイベントだったら28分オーバーです。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/66172152

走行時間 7h27m(行動時間 10h16m)
走行距離 153.08km
平均速度 20.5km/h
獲得標高 1305m
バッテリー消費 61%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。