SSブログ

越後遠征 Day2(久比岐自転車道) [eBikeポタ]

sns21061106.jpg
前日、直江津の観光案内所で貰った自転車道のガイドマップを見て久比岐自転車道を走ってみる事にした。
往復64㎞、平坦路、自転車道スタート地点近くに駐車すれば楽なサイクリングだな。
糸魚川まで行くのなら友人の顔でも見てくるか。

上越市立水族博物館 うみがたりの第2駐車場に車を停める。
10時07分 スタート
sns21061101.jpg
ペンギンに見送られて、行ってきます。
sns21061102.jpg
直江津海水浴場か居多ヶ浜か、糸魚川方面です。
sns21061103.jpg
直江津方面です。
sns21061104.jpg
火力発電所
sns21061105.jpg
海岸沿いの道から国道8号に出るとそこに
10時07分 久比岐自転車歩行者道入口
sns21061106.jpg
国道8号の海岸側の歩道を走っている。って感じ。
1.8㎞走って、長浜交差点で県道へ左折、日本海ひすいラインの南側を進みます。
にっぽん縦断こころ旅1001日目のゴールは「たにはま公園 海の見える丘」だと言う事だったので寄ってみるか。
踏切の警報音が鳴っている、自転車を停めて待つ。
sns21061107.jpg
直進か?左折か?と地図をチェックしていたら、小動物が左手から降りて来た。
sns21061108.jpg
自転車のオッサンに気付き、それ以上こちらに来ない。
様子を伺い、繁みに入ったり出たりを繰返している。
見たことも無い動物だが外来種?
sns21061109.jpg
進行方向が分かったので走り出したが、奴はそのあと右手にあった畑に行ったのだろうか。
4~5%の坂を600m登ると「たにはま公園」です。
10時52分 奥に進むと「海の見える丘」があります。
sns21061110.jpg
海の見える所まで登ってみました、糸魚川方面。
sns21061111.jpg
直江津方面。
sns21061112.jpg
多目的広場方面
sns21061113.jpg
おお、あれは妙高山、火打山、焼山じゃあーりませんか。
sns21061114.jpg
10時59分 久比岐自転車道に戻って来た。 有間川駐輪場です。
sns21061115.jpg
さあ、自転車道を進みましょう。
sns21061116.jpg
丹原休憩所
sns21061117.jpg
やっとまともな自転車道のルートマップに出会えた(笑
sns21061118.jpg
直江津の観光案内所で貰った地図はここにある。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/itoigawa_kikaku/1356906017223.html
なんと、「久比岐 凛」ちゃんなるキャラクターが居たのか(笑
あれー今頃気が付いた、自転車道のガイドマップにもしっかりあるじゃないか。
11時08分 青木坂トンネル
sns21061119.jpg
振り返るとこんな感じ
sns21061120.jpg
乳母岳トンネル、真直ぐなので出口が見える。
sns21061121.jpg
11時14分 滝の見える休憩所、不動滝と言うそうです。
sns21061122.jpg
おっと、落石の危険があるので国道8号に降ろされます。
sns21061123.jpg
直江津方面
sns21061124.jpg
自転車道に復帰した所は鳥ヶ首トンネル。
sns21061125.jpg
何か工事していた。レンガ作りのトンネルだった。
sns21061126.jpg
名立川の人道橋、ありゃ?道の駅へはどう行ったら良いのだと調べる。
sns21061127.jpg
自転車道からの道の駅うみてらす名立へのアクセス悪し。
うみてらす名立の中をぐるりと回って
11時38分 サイクルラックらしき物があったが、ちょっと低いなあ。
sns21061128.jpg
昨日、海鮮丼をたらふく食ったので、ローフィッシュじゃない違うものが食べたいと言う事で、ソースカツ丼と蕎麦。
sns21061129.jpg
12時08分 道の駅を出るときにラストラン入口の近くにまともなサイクルラックを発見。
大抜トンネル、写真撮ってたらトンネルの中からカップルが出て来て、ちょっとビックリ。
本日3人目のサイクリスト、糸魚川まで5人しか会わなかった。
sns21061130.jpg
12時21分 糸魚川市に突入。終点まであと18㎞か。この女性の絵は何だ?奴奈川姫?
sns21061131.jpg
反対側は上越市、上杉謙信公だな。
sns21061132.jpg
百川トンネル、左半分はもしかして原付とか自動二輪用か?軽四は通れるか?
sns21061133.jpg
12時43分 トットコ岩
sns21061134.jpg
うん、ニワトリに見える。パレイドリア現象ですな。
sns21061135.jpg
能生川を渡り600m程進むと「お、糸魚川市街が見えた。」と思ったけど違ってた。
sns21061136.jpg
鬼舞、鬼伏と言うなんか謂れのありそうな集落を通過し3.6㎞程走ると
13時11分 上の写真の岬を回った所で、やっと糸魚川市街が見えた。
sns21061137.jpg
あと4㎞だ。
sns21061138.jpg
浦本駅付近の横断歩道信号で国道8号を渡り、防波堤沿いの道を2.6㎞進むと
13時21分 中宿駐輪場
sns21061139.jpg
80m進むと久比岐自転車歩行者道出口です。
sns21061140.jpg
反対側から見ると久比岐自転車歩行者道入口な訳です。
sns21061141.jpg
さて、友人宅へ行って見るか、とGPSでざっと直線距離をチェックすると5㎞、往復すると10㎞か4,50分かかるなあどうしよう。
えーいここまで来たんだ、行って見よ。
走り出して直ぐに早川橋を渡り左を見ると山が見えた。
帰ってから調べたら火打山と焼山だった。
sns21061142.jpg
さて再スタートしようとしたら電車が来たので再びカメラを取出し撮影。
何とか間に合った。
sns21061143.jpg
無事、友人と会えたがこのご時世なのでマスクしながら数分立ち話ししてお別れ。
14時34分 中宿駐輪場隣のローソンまで戻り、牛乳とあんぱん買って駐輪場の東屋で休憩。
14時57分 さて帰ろう。
15時24分 能生白山神社の拝殿。趣味人の友人なら思わずスケッチしそう。
sns21061144.jpg
15時44分 筒石の線路跡がこんな急カーブな訳がないと思って調べてみたら
sns21061146.jpg
sns21061145.jpg
ここから対岸の緑の建物の方に鉄橋があったに違いない
sns21061147.jpg
対岸の緑の建物は保育園だ、午前中は子供のにぎやかな声が響いて居た。
sns21061148.jpg
石張りの土留
sns21061149.jpg
15時53分 徳合川に残るレンガ張りの橋の基礎
sns21061150.jpg
sns21061151.jpg
15時59分 大坂トンネル手前の名立休憩所で一休み。
sns21061152.jpg
16時20分 火力発電所が見えるってことはあの岬の向こうが直江津か、約7㎞。
sns21061153.jpg
16時27分 有間川駐輪場まで戻って来た。ここから先は行きには「たにはま公園」に脱線したので走らなかった部分。
16時29分 長浜トンネルを抜ければあと4㎞。
sns21061154.jpg
16時46分 久比岐自転車歩行者道出口。ここからあと3㎞程走らねば。
sns21061155.jpg
16時57分 駐車場の車にとうちゃこ。
とうちゃこ写真も撮らずに、自転車を車に積んでサッサと帰りましたとさ。
おかしいなあ、70㎞台で済むと思ったのになんで90㎞オーバー。
曇っていて油断した、またしても日焼け止めクリームを塗り忘れ、増々日焼けが酷い事になってしまった。
風呂に入ったら痛くて多摩蘭坂。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/69068345

走行時間 4h39m(行動時間 6h53m)
走行距離 92.68km
平均速度 19.9km/h
獲得標高 476m
バッテリー消費 47%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。