SSブログ

北杜市でポタクライム [eBikeポタ]

山栗拾いに行ったついでに、北杜市辺りをeBikeでポタしてきた。
sns21100806.jpg
割引クーポン使って貸別荘に1泊しようと、予約の電話を掛けたら。
「申し訳ありません。7日まで休業です。」って、なんてこったい。
仕方がないので8日に日帰りで行く事にした。
午前中は栗拾いの手伝いをして、午後から走り出す。
そう言えば午前中の“中”って何だ、とチコちゃんが聞いてたなあ。

準備して走り出したのは12時43分。
sns21100801.jpg
別荘地内を東進して、450m程グラベルを走り、小海線を潜って広い道に出たら、パイの家エム・ワンの所だった。
200m程走り大泉湧水ラインへ入る。
1.5㎞程降るとレインボーラインだ。
レインボーラインを100m程東進した所で八ヶ岳を撮る。
sns21100802.jpg
反対側には富士山が頭を覗かせている。
sns21100803.jpg
700m程細い農道を降って、広い農道に出た。
電線も無い広い景色、うーんパノラマ撮影ちょっと失敗
sns21100805.jpg
南アルプスです。真ん中の出っ張りは北岳です。
sns21100804.jpg
振り返ると八ヶ岳
sns21100806.jpg
谷戸城址まで降りて来た。後ろの小山が城跡。
sns21100807.jpg
逸見清光が築城したらしい。
甲斐源氏略系図
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/00143130000101.jpg
今度もっと時間がある時探索しましょう。
sns21100808.jpg
下の駐車場。後ろの小山が城跡。
sns21100809.jpg
コスモスはあちこちに咲いているけど、道端に景色と合うのはなかなか無い。
sns21100810.jpg
金山遺跡にもちょっと寄って。
sns21100811.jpg
また今度もっと時間がある時に訪れましょう。
sns21100812.jpg
金山遺跡から400mほど降ったら横移動。
13:34 バックハウスインノ八ケ岳店(標高760m)到着。うは、駐車場満車。
sns21100813.jpg
今回のコースの最低標高はこの店に曲がる角(標高755m)かな。
さてこのお店、知らない人向けに解説しよう。
TVアニメ「スーパーカブ」に登場する恵庭 椎の自宅兼店舗。
スイス風の建物で、両親がドイツ風ベーカリー兼アメリカ風カフェを営んでいるが、自身はいつかこの店をイタリア風バールにすることを目論んでいると言う設定。
実際の店舗はパン屋さんだけ。
TVアニメ「スーパーカブ」公式サイト
https://supercub-anime.com/
八ヶ岳がこんな風に見えるんだ、アニメでは見たことが無い。
sns21100814.jpg
アンパンと紅茶メロンパンをゲットして、表に出たら車はほとんど居なくなっていたので改めて撮る。
sns21100815.jpg
6㎞延々登り(そのうち850mは横移動)コスモスが沢山ある所で写真撮影休憩。
sns21100816.jpg
ゲットしたパンを牛乳と一緒に食べようと中村農場へ行ったが無かった。
正平絶対無理橋(八ヶ岳高原大橋)の上で写真撮って、
sns21100817.jpg
対岸の駐車場で引返し、公衆トイレの所から甲斐大泉駅方面へ登る。
北杜八ヶ岳公園線を登る。
天女山入口交差点の手前200m程の所でツタモミジを撮る。
sns21100818.jpg
もっと近い所で撮ろうかとトレイルを探したが無かったので、ここで我慢。
sns21100819.jpg
14:50か、天女山に登ろうかどうしようかチョットだけ迷ったが、登る事にした。
15:00 駐車場到着、100m先が山頂だと言うからグラベルに突っ込んで行く。
天女山山頂からの景色。パン屋からここまでの標高差は769m。
sns21100820.jpg
茅ヶ岳の右に富士山が見えるのだが雲が、、、
天女山.jpg
ありゃ?標高は1529m。駐車場(1533m)の方が高いのか。
sns21100821.jpg
天女山入口交差点から八ヶ岳高原ラインに入り、小荒間交差点から小荒間長坂停車線へ降り、セラヴィリゾート泉郷八ヶ岳に入り
15:36 車に戻る。はあ、お疲れ。
sns21100822.jpg
今回の山栗の収穫は少ないそうだ。
また来週来るかな、今度は泊りでゆっくりしたいな。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/76703410

走行時間 2h03m(行動時間 3h06m)
走行距離 38.94km
平均速度 19.0km/h
獲得標高 982m
バッテリー消費 44%(距離が短いからHIGHモードで贅沢に電気を使った)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。