SSブログ

そうだ、八王子市夢美術館へ行こう [eBikeポタ]

友人の日記で八王子市夢美術館で「自転車のある情景」と言う展示をやってると知った。
sns21101100.jpg
11月23日にはリンクは切れると言うか、他の物に変わってしまうだろうが一応貼っておく。
https://www.yumebi.com/exb.html
sns21101101.jpg
天気良いから八王子までeBikeで行って見よう。
と、家を出たのが11時50分、何だよ昼めし食ってから出れば良かった。
eBikeならいきなり登り坂でも平気。
sns21101102.jpg
多摩ニュータウンの遊歩道を使ってピューロランド近くまで降る。
12:21 あたご切通しの途中の「そば屋ふさよし」で昼飯38分。
浅川右岸を遡上し、
13:20 万願寺歩道橋(浅川ふれあい橋)の手前で写真撮影休憩。
sns21101103.jpg
富士山が微かに見える。
sns21101104.jpg
万願寺歩道橋で左岸に渡る。
左岸側からだと高幡不動の塔が良く見える。
sns21101105.jpg
平山橋で右岸に渡り、滝合橋で左岸へ渡り、長沼橋で再び右岸に渡る。
そうだ、八高線は踏切だった。
sns21101106.jpg
大和田橋を潜った先で市街地に入る。
国道20号を避け、1本裏の道を西進、八王子市夢美術館裏手に到着。
表に出る所に案内看板があった。
sns21101107.jpg
入口に到着。はい、残念でした。休館日だそうです。
sns21101108.jpg
なんでチェックしなかったんだろ、アホdeath。
トイレに行きたいのだが、美術館は閉まっているので当てにしていたトイレにも行けない。
サッサと撤収して最寄りのコンビニに行くしかない。
300m程先にコンビニ発見、トイレ借りたついでにコーヒーブレイク。
八王子城山線を南下、八王子斎場東交差点に磯沼牧場と言うのがあった。
牛達はこちらを向かないのは西日になって眩しいからかな?
sns21101109.jpg
湯殿川に出て左岸を遡る。
八王子みなみ野シティ西交差点で直進するか左折するか迷う。
未踏の道なら左折だな。
栃谷戸公園の中を抜けて行く。
歩道橋の上から見た景色。左端は高尾山かな?

みなみ野の住宅街を抜け、東京造形大学の横を通り、相原駅前を通り境川へ。
境川右岸を降り、上中村橋で左岸に渡り、公園のベンチで一休み。
高橋で右岸に渡り、共和橋で境川を離脱し、桜美林学園へ登る。
こんな所が(2019年4月の画像)

こんな感じに整備されちゃいました。
sns21101111.jpg
鶴見川沿いに降る。図師川島橋は完成したのかな。
sns21101112.jpg
鶴見橋と兜橋の中間辺りで旧河道にコスモスを発見。誰が植えたのだろ。
sns21101114.jpg
ロードバイクだったら担いで降りて撮るところだが(笑
sns21101113.jpg
16時39分帰宅。
美術館休館日で良かった、見学していたら帰宅は日没後だった。
次回はもう少し早く出よう。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/76858195

走行時間 3h00m(行動時間 4h50m)
走行距離 54.27km
平均速度 18.1km/h
獲得標高 514m
バッテリー消費 37%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。