SSブログ

日本一海から遠い駅と二番目、三番目を巡る(前半) [eBikeポタ]

日本一海から遠い駅の存在を知った切っ掛けは何だったんだろう。
sns21101500.jpg
「にっぽん縦断こころ旅」の1022目の龍岡城を調べる為に佐久市のHPをチェックしていて、、、
イヤイヤ違う、バス旅で佐久市の北斗の拳マンホールが出て来て、佐久市のHPをチェックしていて、「日本で海から一番遠い地点」からの関連だった。
https://www.city.saku.nagano.jp/kanko/spot/nature/umikaratoi.html
日本一海から遠い駅の記事はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210701-OYT1T50114/
日本一海から遠い駅は小海線「海瀬駅」
二番目は上信電鉄上信線「南蛇井駅」
三番目は小海線「羽黒下駅」
三つの駅を巡るルートを引いてみたら約108㎞とかなりなアップダウンがオマケに付いて来るがeBikeなら行けるかもな。
だが近くに一泊する必要がある。
今年の山栗拾いツアーは孫達は学校や幼稚園の行事の都合で行けなくなったので、自転車を積んで行ける、チャンスである。
甲斐小泉の貸別荘を6時45分に出発し、8時02分 佐久穂町生涯学習館 花の郷・茂来館の駐車場に到着。
八ヶ岳の南麓は快晴だったのに、佐久海ノ口の方まで降りて来たら鈍より曇っている。
08:23 出発。最初の400mは降りだ寒い。
sns21101501.jpg
08:26 3分で海瀬駅の入口に到着。
sns21101502.jpg
そのまま自転車で進む。11パーミルの登りだそうです。
sns21101503.jpg
反対側は25パーミルの降りだそうで。
sns21101504.jpg
待合室の向こうに見えるのは導水管。
sns21101505.jpg
日本一海から遠い駅 海瀬駅 112.772㎞ ささやかな看板です。
sns21101506.jpg
時刻表を見ると8時36分の上りが来るらしい後6分か待ってみるか。
来た、ハイブリットディーゼルカー キハE200じゃないか!
sns21101507.jpg
11分も長居してしまった。
08:46 海から三番目に遠い羽黒下駅に到着。
sns21101508.jpg
ここは対向式ホームである。
sns21101509.jpg
無人駅だとそのまま持ち込む輩が居るのか?
sns21101510.jpg
小海線沿いを走ります。浅間山の頭が見える。
sns21101511.jpg
コスモスが残っていたので撮る。コース終盤でコスモス街道を走るのだが残っているだろか。
sns21101512.jpg
08:58 青沼駅です。
sns21101513.jpg
こころ旅の822目で正平ちゃんが立ち寄った駅
https://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/100/319396.html#more
浅間山は見えなくなっていた。
sns21101514.jpg
念のため時刻表をチェックしたら9時02分の上りが来るらしい。
踏切警報機が鳴り始めた、急いで自転車を踏切の傍まで移動させる。
sns21101515.jpg
5分も停滞していた。
県道を避け農道を伝って龍岡城五稜郭へ。
09:11 五稜郭の南西の隅をチェックしに行ったら、乗用車が用水路に脱輪していて2名のお巡りさんが調査中の様である。
吾輩を見たお巡りさんが近付いてきて、あの車の関係者の方ですか?と聞いてきた。
いいえ。と答えると失礼ですがどの様なご用件でこちらへ?と聞いてきた。
いや、五稜郭を見に来ただけです。あ、そうですか、ではお気を付けて。と去って行った。
脱輪した乗用車を撮るのは止めた(笑
北の角。田口峠まで11.5㎞ですか。
sns21101516.jpg
09:16 龍岡城大手門跡
sns21101517.jpg
振り返ると名無しの小山、この上に五稜郭展望台があるらしい。
こころ旅のBカメはそこから正平ちゃん達を撮っていたようだ。
sns21101518.jpg
南の角まで行って
sns21101519.jpg
大手門まで戻って五稜郭を離脱。
旧街道っぽい所を走っていたら大きな屋敷跡や
sns21101520.jpg
突然デカイ欅に出会う
sns21101521.jpg
何だろ「元天然記念物指定(国)」
sns21101522.jpg
09:40 県道93号に入ってから2㎞程の所にあった「日本で海から一番遠い地点 入口3㎞」案内板
sns21101524.jpg
先ほどの案内板から1㎞程で川はこんな感じになって来た
sns21101525.jpg
一つ先のコーナーを曲がったら、出ました8%の標識そんな感じがしたよ。
sns21101526.jpg
09:53 雨川ダムの所まで登ると暫く平坦
sns21101527.jpg
09:57 「日本で海から一番遠い地点」は右の道を辿り、ここから2.3㎞先。
sns21101528.jpg
斜度が増して来た。
sns21101529.jpg
雨川も小川の様になってきた。
sns21101530.jpg
第一隧道です。50m程手前にピークがあった気がする。
sns21101531.jpg
10:22 トンネルを抜けると田口峠だった。
sns21101532.jpg
あの山は何だろ?
sns21101533.jpg
立岩と言うらしい。
sns21101534.jpg
降りの最初のコーナーにあった10%標識。
sns21101535.jpg
本日のコス、UVカット長袖アンダー、夏用ジャージの上に長袖シャツ
sns21101536.jpg
杉木立の日陰だらけの坂を5㎞程降り、時間にして13分くらい経っただろうか寒さに我慢できずにウインドブレーカーを着る。
10:48 狭岩峡ってここか。羽黒下駅の待合室にポスターが貼ってあった。
sns21101537.jpg
紅葉したらまた雰囲気違うのだろうなあ。
sns21101538.jpg
こんな峡谷沿いを延々降ります。
sns21101539.jpg
まさか!まだ佐久市?馬坂は群馬県南牧村なんだが。
sns21101540.jpg
久々にプチ登り返し、まだまだ降りは続く。
sns21101541.jpg
11:07 空が開けた。馬坂川は南牧川に合流してから600m程降った辺り。
sns21101542.jpg
11:17 更に3.6㎞降ると蝉の渓谷。12分休憩。
sns21101543.jpg
高札には蝉の淵となってるなあ。
sns21101544.jpg
駐車場の展望台からの眺め。
sns21101545.jpg
11:44 「道の駅 オアシスなんもく」にチェックイン。
sns21101546.jpg
南牧川を眺めながら「きのこと肉のかけそば」を頂きます。
sns21101547.jpg
ここまで41.5㎞。
後半へ続く

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/77127689

走行時間 5h48m(行動時間 9h03m)
走行距離 111.81km
平均速度 19.2km/h
獲得標高 1678m
バッテリー消費 85%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。