SSブログ

こころ旅802,803日目をトレースしてみた [こころ旅トレース]

sns21102900.jpg
『おもしろ理科クラブ』の合宿に参加してきた。
??クワガタ採取クラブじゃなかったんだ(笑
伊豆の戸田でやると言うので、お昼前に「にっぽん縦断 こころ旅802,803日目」をトレースしてみようと早速ルートを引いてみた。
参考にしたのは
802日目静岡県伊豆の国市
https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2018autumn/20181220/index.html
803日目静岡県沼津市
https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2018autumn/20181221/index.html

「にっぽん縦断 こころ旅」を知らない方に解説しましょう。
俳優 火野正平がこころ旅ファンからのお手紙に従い、日本各地を自転車で訪れると言う趣旨なのだが、、、、、
旅先でお会いする若いベッピンさんには積極的に声掛けし、中年のオバさま達からの声掛けには消極的と言う実にハッキリした態度は清々しい。
電車輪行は良いとしても、バスや軽トラに自転車積んで、坂や高い橋を回避するというチョット情けないNHK BSプレミアムの番組です。
こころ旅ファンは特に自転車クラスターじゃないので知らないと思うけど、輪行パッキングや自転車の組み立てはスタッフがやってます。自分で出来るのかなあ。

5:35 に家を出て、横浜町田ICから東名高速に乗る。
6:23 海老名JCTの手前で富士山の白い山頭が輝きテンションあがる。
sns21102901.jpg
6:41 大井松田IC付近でドーンと富士山が真正面に見えて来る。
左ルートが工事のため通れないのでチョット混雑。
sns21102902.jpg
御殿場を過ぎると富士山は右から後ろへと行ってしまうのでチョットツマラン。
カーナビは東名方面へ行けと言ってるが、イヤだ新東名の方へ行く。
制限速度120㎞区間を120㎞で走ってみたかったのでね。
7:15 に長泉ICを出て、沼津市街を横断して
7:50 千本浜公園の駐車場に着いた。
さて「にっぽん縦断こころ旅」で、沼津周辺をうろつく編は2013年秋の旅と2018年秋の旅があるのだが、午前中にコンパクトにまとまるのは2018年秋の802日目と803B日目だった。
メンバーが沼津漁港の沼津魚市場食堂でお昼と食べると言うので、アクセスの都合の良い千本浜公園をスタート地点にした。
8:07 さあスタートだ。明日のポタの都合でeBikeなのです。
sns21102903.jpg
とその前に堤防の上に上がって富士山を撮る。
sns21102904.jpg
おや?南アルプスが見えるじゃないか。
sns21102905.jpg
と言う感じで、8:15 再スタート。

8:25 旧東海道川廊通り。最近旧東海道を歩いていらっしゃる赤鬼さんはここを通ったのかなあ。
sns21102906.jpg
直ぐに狩野川の堤防に登ったのが失敗、あゆみ橋から先は行けない。
sns21102907.jpg
川廊通りに引返しあゆみ橋を潜ってから堤防に登りなおす。
天気が良いし貸切状態の堤防道路をボーッと走っていたら降りる場所を通り過ぎて
8:33 また行止りに
sns21102908.jpg
降りる場所に引返す時写真を撮る
sns21102909.jpg
8:43 黄瀬川に架かる黄瀬川橋から見る富士山
sns21102910.jpg
8:50 柿田川公園に到着。
sns21102911.jpg
柿田川の湧水は数十年前からTV等で見て知っていますが、実物を見るのは初です。
事前の調べでは駐輪場は駐車場近くの一箇所しかないのか、いやだなあと思っていたが、なんだこっちにもあるじゃないか。
sns21102912.jpg
第一展望台へ行く。
sns21102913.jpg
階段を降りて第一展望台へ
sns21102914.jpg
柿田川の最上流部が見渡せます。
sns21102915.jpg
湧水の勢いで砂が踊ってます。って動画じゃないと分かりませんね。
sns21102916.jpg
階段を登り、150m程歩いて第二展望台へ行く。
sns21102917.jpg
また階段を降りて第一展望台へ。
sns21102918.jpg
ここは、こころ旅295日目のスタートのお手紙を読んだ所。
井戸の中心の黒い部分が湧水で砂が踊ってます。
sns21102919.jpg
9:12 柿田川公園を出発。
420m程走った所に7-11があったので、いなり寿司を購入。
9:20 コンビニから450m程走った所にある清水町 小学校の教材園入口。
ここは、こころ旅294日目のゴールです。
sns21102920.jpg
小学校から4.5㎞程走り大場川に架かる塚本新橋を渡ります。
大場川左岸で富士山に再会
sns21102921.jpg
9:40 川の駅 伊豆ゲートウェイ函南 多目的広場とうちゃこ。
sns21102922.jpg
こころ旅802日目に正平がスタートのお手紙を読んだ所。
その日は曇でこんな富士山は見えませんでした。
正平が、この番組では何回も静岡県に来ているけど富士山が見えた事が無いとボヤいていたが、、、
そりゃあ、あんたの行いが悪いからだよ。
ちょっとキツイ坂や橋があるとビビッて軽四に自転車積んでズルするから、お天道様が罰を与えてるんじゃ(笑
上流方向、ドッグランエリアもあるらしい。
sns21102923.jpg
堤防上に上がり、川の駅から道の駅へと続く陸橋を進んで行くと先は階段だった。
左側にエレベーターがあった、自転車が余裕で載せられる長いBOXだ。
9:47 とりあえず道の駅にチェックイン
sns21102924.jpg
隣は「伊豆わさびミュージアム」
sns21102926.jpg
お向かいさんは「めんたいパーク」
sns21102925.jpg
9:52 こころ旅802日目トレースは道の駅からスタート。
250mも走らない所で稲刈り前の田圃と富士山
sns21102927.jpg
更にそこから50mも走らない所の満宮神社を通り過ぎた後、大樹が気になって戻る。
sns21102928.jpg
楠でした。うーん、デカイです。
sns21102929.jpg
満宮神社から東進して国道136号、伊豆箱根鉄道駿豆線を横ぎり来光川の仁田橋渡って左岸を遡る。
sns21102930.jpg
仁田橋の350m上流にある五反田橋で来光川から離脱
sns21102931.jpg
10:15 函南町立東中学校前に到着、運動会真っ盛り。
sns21102932.jpg
北側を眺めれば富士山。
sns21102933.jpg
函南町立東中学校前から3.5㎞南下すると静岡県立韮山高等学校。
お手紙の方は20分かけて自転車で通学していたと書かれていた。
東中学校前は通過地点でもう少し遠い所から通学されていたのだな。
先にとうちゃこ後のお手紙を読んだ場所に寄ります。
sns21102934.jpg
実際の放送では韮山高等学校まで行って、手紙を読む場所を探しながら戻って来ます。
右奥に韮山高等学校の天文ドームと講堂の鐘楼が写ってます。
ズームアップしてみましょう。
sns21102935.jpg
ここでも北側を眺めれば富士山。放送では曇っていて見えない。
sns21102936.jpg
10:35 韮山高等学校とうちゃこ。
sns21102937.jpg
さて、ここまで来たんだ、ついでに韮山反射炉を見に行こう。
10:44 韮山反射炉、なんか閑散としているなあ。
sns21102938.jpg
なんと!今日まで臨時休館ですか。
sns21102939.jpg
10:51 反射炉自然公園のベンチで清水町の7-11で買った「いなり寿司わさび」を頂きます。7分休憩。
静岡県産のワサビが効いて美味い。
sns21102940.jpg
エネルギー補給した所で、韮山反射炉を見降ろせるという展望台に登ってみるか、と道を探すがそれらしき道が無い。
急坂を途中まで登った所で諦め引返す、本日の最高地点53mだったらしい。
帰ってからGoogleMapで調べてみたら、全く見当はずれな所からアプローチしていた。
反射炉物産館の上じゃん。よし次回は間違えないぞ。
さーて、こころ旅803日目スタート地点に向かいますか。
真直ぐな農道の11時方向に富士山。
sns21102941.jpg
電柱が無くなってスッキリ。
sns21102942.jpg
11:19 こころ旅803日目スタート地点。
802日目のとうちゃこ手紙を読んだ場所から道1本北側です。
sns21102943.jpg
いちご街道で伊豆箱根鉄道駿豆線を越え、あれ?放送ではいちご街道の1本南の韮山小学校の横を通ってる。
ははーん、跨線橋が高いから逃げたな、下の踏切を通ったのだな。

で、四日町東交差点に登って、松原橋の東詰めから狩野川右岸の堤防道路に入ったのか。
11:24 狩野川右岸の堤防道路に入った所
sns21102944.jpg
狩野川右岸を1.8㎞、来光川の左岸を400m程走り蛇ヶ橋で右岸へ渡る。
蛇ヶ橋から1㎞程降ると狩野川の日の出橋。
11:36 日の出橋を少し過ぎた辺りに柿畑があった。
sns21102945.jpg
放送ではBカメが柿畑の向こうから、柿の実越しに堤防道を走る正平達を撮ってた。
11:41 めんたいパークの所まで来た。
sns21102946.jpg
11:45 塚本新橋を渡り狩野川に合流、海まで12㎞。
sns21102947.jpg
11:47 新城橋袂にある三島市眺望地点。え、三島?なんと三島市も踏んで居たのか。
sns21102948.jpg
11:52 海まで9㎞
sns21102949.jpg
南アルプスも見える。左から前岳、中岳、東岳です。
sns21102950.jpg
11:58 主催者Y氏より入電。インター出た、駅には寄らず沼津港へ直向かう。との事。
今何処ですか。えーと海まで8.5㎞の所と答えたが、実は8.9㎞の所だった。
100mも進んでいなかった。
12:02 堤防道路もそろそろ終わり。左に見える青い橋、徳倉橋を渡ります。
sns21102951.jpg
県道139号で沼津市役所の前を通り、
正平が昼飯(何故かうなぎ)を食った食堂の前をスルーし御成橋を渡り

12:30 千本浜公園 無料駐車場に到着。一応803日目のとうちゃこです。
sns21102952.jpg
12:32 車まで戻り、走行記録をセーブ&リセットして自転車で漁港へ向かう。
sns21102953.jpg
12:45 漁港で写真撮ったりしてメンバー到着を待つ。
sns21102954.jpg
sns21102955.jpg
13:00頃無事合流してお昼だ。
サンマの刺身は無事写真撮れたが、金目の煮付や刺身盛り合わせは撮り忘れた
sns21102956.jpg
食後は買出しのスーパーを決め一旦お別れ。
車に戻り自転車を積込みスーパーへ向かう。
メンバーと合流できたのは買物終わってレジを通過中の頃だった。
14:45 マックスバリュ沼津南店出発。
国道414号、県道17号(沼津土肥線)と海岸沿いに走り、西浦から県道127号(舩原西浦高原線)で真城峠を越え、県道18号(修善寺戸田線)で戸田に出る。
途中の道の駅 くるら戸田にチェックインしてスタンプだけゲットする。
戸田三差路で再び県道17号(沼津土肥線)に入る。
三差路から3㎞(標高差は100mほどある)でフリージアガーデン到着15:43。
駐車場からこのロッジまで10mぐらい降ります。
荷物持ってヘロヘロ状態で降りるのはチョット怖かった。
sns21102957.jpg
16:47 陽が沈む。
sns21102958.jpg
この富士山、残念ながらB棟のベランダからは見えないのよ。裏庭へ行って撮りました。
sns21102959.jpg
上のA棟のベランダからはバッチリみえるのです。
翌日の早、お客さんのチェックイン前に撮ってみました。
sns21103099.jpg
さあ、炭を熾してバーベキューだ。
sns21102960.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/77871098

走行時間 2h38m(行動時間 4h27m)
走行距離 46.76km
平均速度 17.7km/h
獲得標高 228m
バッテリー消費 28%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。