SSブログ

ゆるキャン△スタンプラリー3(富士山周辺と早川上流) [ドライブ]

sns22021630.jpg
ゆるキャン△スタンプラリーは富士山周辺と早川上流を頑張って回れば後2回で完了だ。
距離長いから自転車の出番は無かろうが、一応積んで行こうか。
05:43 出発
06:31 長竹三差路交差点からTOKYO2020ロードのコースに乗る。
青山交差点から国道413号(道志みち)を西進する。
出発時町田は気温1度だったが、いつの間にか-3度、路肩に6日前に降った雪が残ってる。
凍ってんじゃないか?と疑心暗鬼でコーナーではそろりそろそろ。
07:06 二里塚の先の椿大橋の上から富士山を撮る
sns22021601.jpg
07:17 「道の駅 どうし」にチェックイン、トイレ休憩
sns22021602.jpg
07:35 山伏峠を越え
07:40 7-11山梨山中湖平野店到着。コーヒーとホットドッグを購入。
コンビニの隣の山中湖平野ツーリスト インフォメーションセンターの駐車場から富士山を撮る。
sns22021603.jpg
湖畔まで行って見よう、と小路に入ったら通学中の小学生達が居た。
sns22021604.jpg
07:47 平野の浜に出た。
sns22021605.jpg
氷の上は危険だそうです。
sns22021606.jpg
看板の上に写ってる白い建物は富士山ガーデンホテル、左に写ってる白い建物が山中湖村立東小学校だな。
さっきの小学生達はサイクリングロードを歩いてここまで通うのか。
車の中からこの景色を眺めながらコーヒーとホットドッグで朝食です。
08:00 長池親水公園の駐車場からも撮ってみました。
sns22021608.jpg
ファナック通りを抜け忍野八海を回り、国道138号を900m程走り
08:21 「道の駅 富士吉田」にチェックイン、トイレ休憩
sns22021609.jpg
東富士五湖道路沿いの道を使って富士河口湖町へ
08:47 「道の駅 かつやま」にチェックイン。
sns22021610.jpg
大和田交差点で国道139号に出る。
sns22021611.jpg
09:03 「道の駅 なるさわ」にチェックイン。
sns22021612.jpg
ひばりが丘交差点を左折して県道71号(富士宮鳴沢線)に入る。
09:18 県道富士宮鳴沢線展望台から南アルプスは見えなかった、残念。
sns22021613.jpg
左折すると富士クラシックへ登る、信号がある名無しの交差点を右折して国道139号に向かう。
富士河口湖町富士ヶ嶺、昔は上九一色村と呼ばれていた。
どうもここら辺りは、あのサティアンがあった地域らしい。
sns22021614.jpg
国道139号へと左折して少し走ったら待避所があったので撮影。
sns22021615.jpg
09:35 「道の駅 朝霧高原」にチェックイン。
sns22021616.jpg
家を出てからほぼ4時間、やっとゆるキャン△のスタンプをゲット。
eBikeのレンタサイクルがありました。
sns22021617.jpg
YAMAHA YPJ-TCのようだ。
sns22021618.jpg
アイスクリームが推しのようだが、今日は寒いのでホットミルクで。
sns22021619.jpg
10:03 まかいの牧場
sns22021620.jpg
定休日だそうで。お休みでもスタンプはゲット出来ます。
まあ営業していても寒くてアイスクリーム食べられませんw
sns22021621.jpg
大澤崩れが良く見える。
sns22021622.jpg
ついでだから田貫湖に寄ってみた。
sns22021623.jpg
にっぽん縦断こころ旅 819日目静岡県富士宮市の回のスタート地点だ。
https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_nclub/20190426/
暖かそうだし、湖を一周する自転車道があるらしいから走ってみる?
いや、まてまて先は長いぞ次回にしましょう。
sns22021624.jpg
10:54 富士宮市 神田川観光駐車場に到着。
sns22021625.jpg
自転車で移動しようかと思ったが、駐輪するのがメンドウなので止めた。
富士山本宮浅間大社 一之鳥居
sns22021626.jpg
その隣が静岡県富士山世界遺産センター、ゆるキャン△スタンプはゲット。
sns22021627.jpg
風が無ければ逆さ富士が綺麗に写ったろうに。
sns22021628.jpg
北側からはこんな感じ。
sns22021629.jpg
富士山本宮浅間大社 二之鳥居、今回は富士山バッチリ。
この場所でゆるキャン△スタンプをゲット出来た。。
sns22021630.jpg
富士山本宮浅間大社 三之鳥居
sns22021631.jpg
流鏑馬像
sns22021632.jpg
楼門
sns22021633.jpg
富士山本宮浅間大社 本殿
sns22021634.jpg
湧玉池
sns22021635.jpg
神田川ふれあい広場から見る富士山
sns22021636.jpg
富士山と涌玉池から神田川に流れ込む水流
sns22021637.jpg
ここまで来たら富士宮焼きそばを食わねばと、周辺の焼きそば屋を見ると軒並み休業。
駐車場に居た係員に地元民お勧めの焼きそば屋はないか聞いてみたら
「今日はほとんど休みだよ、何時も通ってる2軒も休みだ。」
あそこならやってるよ、とお宮横丁を教えてくれた。
そこは知ってる、地元民お勧めの焼きそば屋で食いたかった。
仕方がないここで我慢するか。
sns22021638.jpg
ハーフ&ハーフ(塩とソース)、まん防のためノンアルコールもダメらしい。
sns22021639.jpg
「道の駅 朝霧高原」でチョット気になるパンフレットがあった、欲しいと言ったらここには無い、富士宮市観光協会に聞いてくださいとの返事。
富士宮市は「鎌倉殿の13人」に便乗して、頼朝が巻刈りをした朝霧高原辺りと曽我兄弟の仇討ちなんかで推すらしい。
検索してみると観光協会は700m先のJR東海 富士宮駅にある事が分かった。
sns22021640.jpg
駅前に来るとなんか見覚えのある景色、そうだ2010年9月に来たんだ。
富士宮にさすらう
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1585855508&owner_id=88652
観光協会でパンフレットを頂きペデストリアンデッキに上がり富士山を眺める。
sns22021641.jpg
駐車場に戻り身延線と富士山を撮って、
sns22021642.jpg
sns22021643.jpg
12:33 次の目的地に向かう。
次の目的地「新稲子川温泉ユー・トリオ」までは県道182号、75号、国道469号で行きたいのだが、カーナビは県道25号、10号、398号を案内したがる。
無視して我を通して走ってみたら狭い事狭い事、チョッピリ酷道っぽかったw
県道182号の登り坂のの途中で眺めた富士山
sns22021644.jpg
県道75号から国道469号に移って柚野公民館前を通ったのだが、、、、
ここは、にっぽん縦断こころ旅 915日目静岡県富士宮市のゴール地点だった
https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_nclub/20200417/
この先が国道とは思えないような狭い山道だった。
13:02 「新稲子川温泉ユー・トリオ」到着
sns22021645.jpg
営業している、定休日は木曜だ。ゆるキャン△スタンプをゲット。
sns22021646.jpg
ここで入浴して行くか迷う。
先を急ぐべし、最後の奈良田で時間があったら入ろう。
万栄橋で富士川を渡り国道52号へ
13:30 「道の駅 とみざわ」にチェックイン
sns22021647.jpg
富沢ICで中部横断自動車道に乗り下部温泉早川ICで降りる、この間無料区間。
早川を県道37号で遡り、雨畑川を県道810号で4.2㎞ほど遡り
14:20 ヴィラ雨畑到着。ゆるキャン△スタンプをゲット。
sns22021648.jpg
水曜日は定休日だそうです。
sns22021649.jpg
県道37号に戻り早川を遡ります。
なんかダンプが多いなあ、中央新幹線ってシールが貼ってある。
リニア新幹線のトンネル工事か!道路がドロドロ、車も泥まみれ、帰ってからの洗車が大変。
15:01 奈良田温泉 駐車場到着。
sns22021650.jpg
車で上まで偵察してみたが狭くて対向車が来たらアウトな感じ、誰も来なくて良かった。
下の駐車場に停めて歩いて登ってみる。
sns22021651.jpg
結構キツイ。
sns22021652.jpg
奈良田湖が見える。
sns22021653.jpg
はいはい、定休日ですね。休みでもスタンプはゲット出来た。
sns22021654.jpg
古民家カフェまで行って見ましょう。
sns22021655.jpg
古民家カフェ「鍵屋」です。
sns22021656.jpg
今回のスタンプは7個、残りあと8個
ゆるキャン△スタンプラリー3.jpg
15:25 さあ帰りましょう。
17:00 甲府南ICから中央道に乗って
18:40 帰宅。自転車は車に積んだまま、ただのドライブだった。

今回のコース(町田市鶴川から笹子トンネルまで)
https://ridewithgps.com/trips/83299038

走行時間 8h31m(行動時間 12h58m)
走行距離 414.2km
平均速度 48.7km/h
獲得標高 4979m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。