SSブログ

ゆるキャン△スタンプラリー4(清水) [eBikeポタ]

sns22022241.jpg
さて、残りのスタンプは8個、どう攻略するかプランを練る。
高速道路SA,PAはポタスタート地点到着前に車で回り、
道の駅 富士川楽座の駐車場から隣接の富士川SA、富士川キャンプ場、河岸の市 いちば館、三保の松原、日本平夢テラス、道の駅 富士と回れば完璧じゃん!
と言うルートを考えた。
そうだ、清水に行くなら一応大学時代の友人に電話しておこう。
『おー、久しぶり。珍しいな。』
「明日、自転車で清水に立ち寄る。」
『なんで?』
「スタンプラリーで、ゆるキャン△って知ってる?」
『しらん。』
メールでタイスケやルートを送ったら、昼飯を河岸の市 いちば館で食べようと言う事になった。
当初薩埵峠を往復通過するルートだったのだがクア・アンド・ホテル 駿河健康ランド辺りから由比PA辺りまで自転車道がある、と言う貴重な情報を頂く。
GoogleMapを拡大すると確かに緑の線があるなあ、流石地元民ちなみに友人は自転車クラスターではない。

05:33 家を出て
07:15 駿河湾沼津SA (下り)でスタンプゲット
07:38 新清水ICを出る。正面に富士山だ。
sns22022201.jpg
07:45 外から清水PA (下り)のプラットパークに入りスタンプゲット&朝食
sns22022202.jpg
レンタルバイクでスタンプラリー回れとお勧めのようだ。
sns22022203.jpg
県道75号(清水富士宮線)から10号(富士川身延線)への合流の渋滞にはまり
09:05 富士川楽座の駐車場到着。
sns22022204.jpg
09:28 ポタスタート。予定より50分遅れ。
sns22022205.jpg
道路を渡って道の駅 富士川楽座の建物の前でチェックしたら富士川SAのスタンプがゲット出来た。
さあ、山に登ろう。
ちょっとボーッとしていたらしく本来のルートじゃない登らんでも良い坂を登ってしまった。
チッ、もっと楽な川沿いのルートを引いていたのに。
09:45 ルートから外れるが、富士山 展望スポットなるものがあったので行って見た。
sns22022206.jpg
09:52 おっと、工事中か迂回しよう。
sns22022207.jpg
ありゃりゃ、さっきの工事現場に来てしまった。
工事のオッサンが降りて来たので聞いてみたが、徒歩でも自転車でもダメだとの事。
うーむ、困った。
GoogleMapをチェックすると迂回出来る道はあるにはあるが、舗装してあるのかな?
まあ、行って見るしかない。
おお、河津桜と富士山。
sns22022208.jpg
この後、富士山とは暫しのお別れ。
sns22022209.jpg
10:09 視界が開け下界が見える。
sns22022210.jpg
新幹線だ
sns22022211.jpg
10:28 富士川キャンプ場への分岐
sns22022212.jpg
上から見るとこんな感じ。
sns22022213.jpg
更に登るのか、ロードで来たら心折れる。
いや、そもそもここまで来れません(笑
10:31 野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場到着。スタンプゲット。
sns22022214.jpg
トイレを借してください。
sns22022215.jpg
お客さんが来るのは12時からだから、それまでは自由に見学しても良いですよ。と言う事なのでキャンプサイトへ。
これは、「なでしこ」が雨でもキャンプできそうだ。とほざいてた施設。
sns22022216.jpg
そもそも雨が降っても大丈夫なようにテントがあるんじゃ?とツッコミたい(笑
「富士山も何とか見える。」と言ってたが十分だろ
sns22022217.jpg
ゆるキャン△スタンプラリーの幟があった。薪1袋500円だそうで。
sns22022218.jpg
10:40 キャンプ場離脱。
10:49 少し登り返しがあって、少し降った所に展望広場があった。
sns22022219.jpg
清水港が見える。
sns22022220.jpg
ここから約3㎞は道が狭く古いコンクリートの少し荒れた路面でスピードが出せない、平地より遅かった(笑

アスファルトになってやっとスピードUP
sns22022221.jpg
11:11 県道396号(東海道)に出た
11:14 県道396号(富士由比線)の7-11でコーヒーブレイク10分
11:41 薩埵峠への登り口
sns22022222.jpg
薩埵峠までは1.3㎞だそうで
sns22022223.jpg
ここは一里塚跡だそうで
sns22022224.jpg
急坂は195m程で終わる。
sns22022225.jpg
11:50 薩埵峠の標柱。
sns22022226.jpg
ここ薩埵峠は足利尊氏の兄弟げんかや信玄の今川攻め等の合戦場にもなった所だ。
薩埵峠 展望台にも寄ってみた。
sns22022227.jpg
12:11 清水清見潟公園で寒桜?の写真を撮ったついでに、「興津です。後30分?」とLINEを送る。
sns22022228.jpg
12:18 清水清見潟公園は細長いなあ、静清バイパスと交差する辺りで離脱、そこにあった河津桜。
sns22022229.jpg
いやー、しみずマリンロードは自転車で走る所じゃなかった。
道路は広いが、走る車は妙に殺気立っている。
次回は避けよう、って次回はあるのか(笑
12:34 ほぼ1時間遅刻で『河岸の市 いちば館』に到着。スタンプゲット。
sns22022230.jpg
『おがわ』で平日刺身定食@1100、海を眺めながら頂きます。
sns22022231.jpg
13:38 話は尽きないが友人とお別れ、三保を目指す。
チョット迷って、こんな道に入る。何処まで続いているのだろう。

マリンパークの所で終わっていた。後は歩道走りだ。

13:57 見晴橋の所で視界が開け、富士山が見えた。
sns22022232.jpg
村松の交差点の先でまた自転車道が現れた。

所々で自転車レーンと歩行者レーンが入れ替わる。
sns22022233.jpg
この道は廃線跡だったのか。後200m程で国鉄清水港線三保駅跡に着くけど、ここまで。
sns22022234.jpg
14:11 駿河國三之宮 御穗神社
sns22022235.jpg
14:13 神の道を南下して、『みほしるべ』に到着。スタンプゲット。
sns22022236.jpg
14:23 太平洋岸自転車道に出る。
sns22022237.jpg
一応浜辺で写真撮っておくか。
sns22022238.jpg
松原を抜けたら想像通りの凄い向い風だった。
sns22022239.jpg
14:35 やっと富士山見えた。並木のフェニックスの葉を見てちょ、凄い風だと分かるでしょ。
sns22022240.jpg
14:57 清水日本平パークウェイを登ります。望岳橋で写真撮影休憩。
sns22022241.jpg
sns22022242.jpg
15:06 月日星土産物店前でスタンプをチェックするが、ここではゲット出来ない。
GoogleMapをチェックするともっと上の方らしい。
15:10 身障者用駐車場、後ろは日本平デジタルタワー、ここでスタンプゲット。
sns22022243.jpg
展望台から撮ってみました。望岳橋での写真とあまり変わらん。
sns22022244.jpg
これが、テラスか。
sns22022245.jpg
15:26 さあ、帰りますよ。
日本平さくら通りを降ります。
県道198号(駒越富士見線)に出て北上、県道197号(入江富士見線)入江3丁目で右折して東海道に入る。
興津駅の手前で自電車道にエスケープするルートを引いていたのだが、すっかり忘れていた。
16:16 興津駅を過ぎ、伏見たいやき店の前に出た。
sns22022246.jpg
ならば、たい焼きを食べていくか
sns22022247.jpg
16:28 直ぐ近くのローソン 清水興津中町店でコーヒーブレイク7分。
あちゃー、強風で自転車が倒されている。
うえーん、ブラケットが少し曲がっている。
ディレーラー大丈夫かいな?ま、ローに入れなければ一応大丈夫だろう。
クア・アンド・ホテル 駿河健康ランドから自転車道に入る。
16:38 新興津川橋の上から、あれ?白波が立ってない穏やかになってる。
何だよ、追風アシストを期待していたのに。
sns22022248.jpg
あの白い船はJAMSTEC 海洋研究開発機構の海底広域研究船「かいめい」か
sns22022249.jpg
日陰はすっかり夕方の様相。
自転車道は由比PAの少し先で終わり。
16:47 西倉沢交差点で富士由比バイパスの車の流れを止めて悠々と横断。
東海道をひた走り、
17:02 神沢バイパス交差点で東海道を離脱し富士由比バイパス沿いの道を走る。
高浜ICの先で海岸堤防の道に入る。
17:14 陽が沈む。日没時間まであと17分。
sns22022250.jpg
富士山久しぶり。
sns22022252.jpg
富士川の堤防に入る。
sns22022253.jpg
新富士川橋の歩道への入口を探して行ったり来たりウロウロ
17:26 どうも、ここを登らないとダメらしい。
sns22022254.jpg
とりあえず、記念撮影。
sns22022255.jpg
スロープは比較的緩やかだったので苦労せずに押し上げられた。
橋の上の歩道。走りながらのすれ違いは出来そうもない(笑
sns22022256.jpg
こんな時間だし誰も歩いてないだろう、走ってないだろう、と思ったら道の駅手前700mぐらいの所でママチャリのオッサンに追い付いてしまった。
17:34 道の駅 富士に到着、スタンプゲット。
sns22022257.jpg
コンプリート!赤丸が今回ゲットしたスタンプ。
ゆるキャン△こぷりーと.jpg
9分停滞した後、すっかり暗くなった堤防道路をひた走り、富士川橋を渡り、富士川橋西交差点で2分半も待たされ(歩行者に優しくないなあ)
16:05 富士川楽座の駐車場到着。
sns22022258.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/83603818

走行時間 5h07m(行動時間 8h40m)
走行距離 90.39km
平均速度 17.6km/h
獲得標高 1514m
バッテリー消費 88%

帰りは18時30分スタート、20時19分帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。