SSブログ

河津桜花見ポタ(橋本公園) [eBikeポタ花見]

twitterに橋本公園の河津桜は満開だ、と流れて来た。
そうだ橋本公園をすっかり忘れていた。
sns22031500.jpg
何で見たんだっけ、そうだツアー・オブ・ジャパン相模原ステージのコース紹介で、スタート地点の橋本公園をチェックした時だ。
https://www.toj-sagamihara.com/coursemap/
ストリートビューだったなあ、ここにも河津桜がある咲いたら見に行かなくては。と思っていたがすっかり忘れてた。

今回はチョット登るかも知れないのでEBikeで出動。
スタートは家から一番近い河津桜は満開。
sns22031501.jpg
切通の急坂を降った所にある河津桜も満開。
sns22031502.jpg
大蔵橋から鶴見川左岸を遡上。
参道橋手前の河津桜は2分咲か?いずれにせよ2日前より咲いている。
sns22031503.jpg
新鎧橋で右岸に渡り、旧河川との合流点辺りの河津桜。
sns22031504.jpg
並木橋の空き地には4本ある。
sns22031505.jpg
sns22031506.jpg
むかいだ橋で左岸に移り、40m程進んだ所の空き地の2本
まあこの2本は何時も遅いのですけどね。
sns22031507.jpg
宮川橋手前の親水公園には6本の河津桜。
sns22031508.jpg
宮川豆腐店の駐車場から見える河津桜はまだまだです。
sns22031509.jpg
忠生公園方面に坂道を登る。
パチンコ屋の駐車場に河津桜を発見
sns22031510.jpg
sns22031511.jpg
忠生公園バス停に葉桜になった河津桜を発見
sns22031512.jpg
グラウンドの土手にも葉桜になった河津桜、そうか早めに来ると良いのだな。
sns22031513.jpg
境川の中里橋に出る手前の個人宅、今日は資源ゴミの籠は置いて無いよ(笑
sns22031514.jpg
新中里橋から600m程遡上した所に小さな緑地の上に建つ個人宅の河津桜。
sns22031515.jpg
根岸橋近くの右岸の河津桜。
sns22031516.jpg
宮前橋から300m辺りの畑の駐車場にある河津桜。
sns22031517.jpg
共和橋で境川を離脱、馬場橋から再び境川左岸を遡る。
小山中村広場の河津桜も終りモード。手前が河津桜で向こう側は不明な桜。
sns22031518.jpg
花の形が全く違う。
sns22031519.jpg
小山橋の河津桜。
sns22031520.jpg
坂本橋人道橋で右岸に渡る。
京王相模原線の上流150m辺りの河津桜は終わっていた。
sns22031521.jpg
上流側の小山橋(小山橋は2つある)手前40m辺りの対岸の河津桜。
sns22031522.jpg
寿橋の左岸にある小山町三ツ目広場の河津桜。
sns22031523.jpg
さーて、橋本公園はどういうルートでアプローチするかと調べながら写真を撮る。
sns22031524.jpg
結構迷走して辿り着いた橋本公園、いやー凄いなあ。
sns22031525.jpg
園内も結構あるねえ。
sns22031526.jpg
正面入り口?右側の爺さんヒヨドリを撮るのに夢中で全然どかなかった。
sns22031527.jpg
twitterに流れて来た写真はこんな感じだった(笑
sns22031528.jpg
時計を見るともう13時、腹減ったなあ。
そうだ『肉汁うどんの南哲』へ行って見よう。
sns22031529.jpg
冬季限定メニュー「ゆず香る肉うどん」
sns22031530.jpg
うどん食って元気が出た所で尾根緑道へ登るか。
町田街道から多摩境通りへ細道で登って行くと、札次神社に河津桜発見。
sns22031531.jpg
多摩境通りのサレジオ高専東を右折して尾根緑道へ。
尾根緑道を500m程東進すると河津桜が4本ある。
sns22031532.jpg
このオッサンも桜のクロースアップ写真をスマホで何枚も?要するに偉い時間かけて撮ってたが、こだわりが強いんだねえ。
写真撮ったら速やかにどいて欲しい(笑
sns22031533.jpg
sns22031534.jpg
約100m先の西展望広場のトイレに寄って。
sns22031535.jpg
先の河津桜は1本かと思ったら2本だった。
sns22031536.jpg
桜美林大学野球場の駐車場の河津桜。
sns22031537.jpg
そう言えば上馬場バス停にも河津桜並木があったよなあと坂を降る。
桜美林ガーデンヒルズの河津桜。
sns22031538.jpg
小山馬場谷戸公園の土手の河津桜も花を付け始めて来た、年々楽しみです。
sns22031539.jpg
上馬場バス停の河津桜並木は終了気味なので写真は撮らずに馬場さくら会館の方へ左折。
sns22031540.jpg
少し迷走して再び尾根緑道へ戻る。
尾根緑道の桜並木エリアには色々な桜が植えてあると言う話だが、河津桜は1本も無い。
早咲きの桜はカンヒザクラこの1本だけ。
sns22031541.jpg
町田市 旧清掃工場の前にあった河津桜。
sns22031542.jpg
旧清掃工場の隣に新しく出来た町田市バイオエネルギーセンター
sns22031543.jpg
桜通りを降り、日大三高の前を通り、野津田公園の中を通って帰りましたとさ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/84848183

走行時間 2h34m(行動時間 4h48m)
走行距離 41.00km
平均速度 15.9km/h
獲得標高 456m
バッテリー消費 30%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。