SSブログ

わに塚のサクラ(甲府盆地で花見ポタ) [eBikeポタ花見]

sns22040201.jpg
わに塚のサクラ 今年も行ってきました。
昨年の記録はこちら
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2021-03-31
枝垂れ桜がチョット遅くて残念だったが、今年はどうだろう。
甲府は少し寒いから未だ持ってるかなと期待しつつ、、、、

ビアンキカップルに声掛けしたら、土曜日に行きましょう。
小瀬スポーツ 公園に8時、現地集合と言う事になった。
一応予定コースはこんな感じで、山高神代ザクラまで行って見たいなあ。
https://ridewithgps.com/routes/38908952
6時少し前に家を出て、7時24分に境川PA到着。
朝定食Bを食べて軽量化を済ませて車に戻ると隣に見覚えのある車が停まっていた。
sns22040202.jpg
8時11分に甲府市の小瀬スポーツ 公園に到着。
sns22040203.jpg
あれ?なんだこの花弁は?え?まさかもう散り始めている?
がーん!今年も枝垂れ桜はダメかいな。
08:26分スタート。
いきなり桜並木が進行を妨げる。4分停滞。
sns22040204.jpg
昨年はミスコースして河川敷の道に入り込み、延々走っても堤防の上に上がる道が無く、重いEBikeを高低差6mを無理やり押し上げた苦い思いをした。
地図をチェックするため停まったら、白ビアンキにもトラブル発生していたらしい。
八ヶ岳や茅ヶ岳が見える。5分停滞。
sns22040205.jpg
御崎神社の桜で撮影休憩。6分停滞。
sns22040206.jpg
神社の境内側から富士山が見える。
sns22040207.jpg
電線が少なくなった所で撮影休憩。左が間ノ岳、右が北岳。
今年は天気が良い、画像補正しなくてもクッキリ見える。
sns22040208.jpg
09:14 妙泉寺に到着。枝垂桜終わってる。5分停滞。
sns22040209.jpg
この枝垂れは今が満開。
sns22040210.jpg
ソメイヨシノ散り始めている。
sns22040211.jpg
鏡中条橋で釜無川を渡る。3分停滞。
途中のすれ違い待避所から、これから行く「憩いの桜並木通り」の桜を撮る。
sns22040212.jpg
憩いの桜並木通り、830m程の桜並木です。7分停滞。
sns22040213.jpg
間ノ岳です。
sns22040214.jpg
端まで行ってUターンしたら富士山が見えたので撮る。6分停滞。
sns22040215.jpg
遊・湯 ふれあい公園でトイレ休憩 5分。
10:01 公園の中を通って釜無川の堤防に出て撮影休憩6分。
sns22040216.jpg
ありゃ富士山に雲が掛り始めた。
sns22040217.jpg
八ヶ岳はまだイイ感じ。
sns22040218.jpg
交通量の多い南アルプス甲斐線(県道118号)を避け農道を走り、将監堤に登って釜無川のサイクリングロードへ。
浅原橋手前で県道12号へ降り、農道を東へと走る。
イイ感じに摘花された桃畑があったので撮影休憩7分。
sns22040219.jpg
これは北岳だな。
sns22040220.jpg
富士川街道を渡ると登りがはじまる。
坪川を渡ると斜度はグッと増す、ロードはキツイだろうなあ。
sns22040221.jpg
少し先行し、いい具合の桜の所で待つ
sns22040222.jpg
やっと半分登った。
sns22040223.jpg
11:08 つかの間の平坦路、諏訪神社の桜で撮影休憩 6分。
sns22040224.jpg
40m程離れた所に一本桜があった。
sns22040225.jpg
富士川西部広域農道を渡ると再び登りが始まる。
この坂のフィニッシュはridewithgpsは11.2%と言ってるが、ビアンキに付いているGarminは15%だと言ってたそうだ。
sns22040226.jpg
11:20 おお、辛うじて残っていた妙行寺の枝垂桜。
sns22040227.jpg
境内からも撮ってみた。撮影休憩 9分。
sns22040228.jpg
中野の棚田へ登る途中に菜の花畑、3分停滞。
sns22040229.jpg
富士山と妙行寺の桜を背景に登る。
sns22040230.jpg
甲府盆地を一望、視点場2からの眺め。8分停滞。
sns22040231.jpg
中野の棚田です。
sns22040232.jpg
本日のコースの最高地点は獣除けゲート。
sns22040233.jpg
11:54 そこから少し降った、上市之瀬のイトザクラ。8分停滞。
ここはタイミングドンピシャだった。
sns22040234.jpg
何処からともなくチャイムが鳴り響く、お昼か。
更に降って妙了寺。12分停滞。
sns22040235.jpg
枝垂桜は終了
sns22040236.jpg
ソメイヨシノは満開
sns22040237.jpg
ウェスタンラインに出ると、ほたる見橋公園は直ぐだ。
駐車場に降りて写真を撮ります。8分停滞。
sns22040238.jpg
12:40 昨年立ち寄った蕎麦屋 好庵に到着。
ウェイティングリストを見ると前に6組程居る。どうしよう。
わに塚のサクラの少し手前にも蕎麦屋があるからそこへ行こう。
12:46 好庵から離脱。
蕎麦屋から1㎞で桃花橋ループ。4分停滞。
sns22040239.jpg
桃花橋ループから3.8㎞走って7-11韮崎旭町店でウェスタンラインから離脱。
蕎麦屋の場所確認のため大門沢川の桜の所で停まる。3分停滞。
sns22040240.jpg
蕎麦屋は3本目の川を渡って少し遡った所にあるらしい。
2本目の川沿いにイイ感じの桜があったので撮影休憩 3分。
sns22040241.jpg
ついでに場所を確認してみたら、ええっ、これが3本目の川じゃん。
川を1本見落としたようだ。
13:28 そば処 上小路に到着。
韮崎大村美術館の隣、武田乃郷 白山温泉に併設された蕎麦屋のようだ。
ウェイティングリストを見ると前に5組だが、入口に「これから50分ほどかかります。」と言う張り紙。
注文したソバと少し違うソバが来たりとか、ちょっとしたトラブルがあったがまあまあ美味しかった。
写真撮り忘れたので写真無し。
ここで1時間40分も停滞していた。
残念だが山高神代ザクラは諦めよう、わに塚のサクラを見たら帰りましょう。
15:11 蕎麦屋から1㎞程走り、わに塚のサクラの上に到着。
sns22040242.jpg
マスクを装着して自転車を押して農道を降りる。
sns22040243.jpg
今年は八ヶ岳は綺麗に見えた、雲が掛り始めたのは残念だが。
sns22040244.jpg
駐車場の隣の神社の桜も見事でした。
sns22040245.jpg
駐車場から見た「わに塚のサクラ」望遠で撮ってみた。
sns22040201.jpg
15:42 さあ、戻るぞ。
武田橋で釜無川を渡り、信号待ちでふと前に停まっている自転車を見たら、
蕎麦屋に停まっていたTB1e(ブリジストンのEBike)じゃありませんか。
乗っていた女性に聞いた、1日いくらですか?
「このタイプは1000円です。ママチャリ電動アシストは500円、非アシスト車は200円です。」
韮崎のレンタサイクル安いなあ。
県道17号、6号と東進します。
塩川橋で塩川を渡り塩崎駅でトイレ休憩、3分停滞。
塩崎駅から段丘へ登り、貢川を渡り荒川に出る。
16:35 荒川の桜並木で写真撮ってたら、花見宴会のオッサンに話しかけられ話し込んでしまった。9分停滞。
sns22040246.jpg
貢川沿いに戻り、2.3㎞の桜並木を堪能し
sns22040247.jpg
17:09 荒川橋から再び左岸の荒川サイクリングロードに入ります。
向い風強い、気温が下がったようで寒い。
小瀬スポーツ公園まで戻って公園内で到着写真寄り道。
sns22040248.jpg
17:38 帰着
sns22040249.jpg
みはらしの丘 みたまの湯で汗を流し、露天風呂から甲府盆地の夜景を眺め、ふる里味工房 みはらし亭で食事して、
帰宅したのは22時28分だった。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/86236078

走行時間 4h15m(行動時間 9h16m)
走行距離 69.93km
平均速度 16.4km/h
獲得標高 672m
バッテリー消費 45%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。