SSブログ

E353+富士山+ビール これはイカネバの娘 [鉄分補給]

sns22042500.jpg
土曜日に友人がFBに久々のお出かけとE353の写真をUPしていた。
お、信州へお出かけか?

しばらくしたら、富士山綺麗だと河口湖駅の写真がUPされた。
おやおや、大月で富士急行に乗り換えか?
レンタサイクルで河口湖半周とか言ってる。

そして、ビールの写真がUPされた。
検索してみるとシルバンスと言うビアレストランは5月9日で閉店となるということだった。
地図を見てみると、十数年前にご来光登山の前に皆で夕食を食べた所じゃないかなと記憶が蘇って来た。
その後の書込みで富士回遊なる列車がある事が分かった。
http://www.fujikyu-railway.jp/fujikaiyuu/

E353+富士山+ビール これはイカネバの娘。
天気予報を見たら来週は月曜しか晴れないようだ。
「えきねっと」は昨年、自動退会処理されてしまった。
その後、来るわ来るわJR東日本を騙ったフィッシングメール、ホント詐欺集団は頭の回転速いわ。
「えきねっと」は新規会員登録に申込みして、直ぐに切符の手配は完了。
最近は発券せずに、紙の券無しで乗れるんだねえ。
ネット情報も重宝したよ、富士山見るならD席だそうで。
しかしながらレンタサイクルの情報は今一だなあ、これは現地で見て決めよう。
一応シルバンスの予約も12時半で入れておこう。
さあこれで、絶対寝坊出来ないぞ(笑

無事5時50分に起きる事が出来、7時半前に八王子に着いていた。
7時29分の「あずさ1号」を撮ってる。
sns22042501.jpg
ホームに降りて富士回遊の乗車位置は何処かチェック
sns22042502.jpg
ホームのベンチで暫し待機。
8:00 おー来た来た、あずさ2号・富士回遊3号
sns22042503.jpg
ちっ、また早まった、どうもイカン。
sns22042504.jpg
これまでポタの途中に散々外観は撮ったが、乗るのは初めてです。
sns22042505.jpg
8:02 発車したら早速、町田駅で買ったオニギリを頂きます。
8:30 大月到着、流石特急は速いね。切離し作業があるから37分に発車。
これは?何のラッピング電車?
sns22042506.jpg
検索してみたら「NARUTO -ナルト-」だった。
https://www.fujiq.jp/special/201812_narutoboruto/

富士山が見え始めたので、あせって撮り始めたけど、、、
sns22042507.jpg
なーんだ、ビュースポットに来ると、アナウンスはあるは減速運転してくれるは、至れり尽くせりである。
sns22042508.jpg
sns22042509.jpg
富士山駅で進行方向が変わります。
sns22042510.jpg
富士山駅で隣に停まっていた電車。
sns22042511.jpg
ホームからの眺め
sns22042512.jpg
もうすぐ河口湖駅
sns22042513.jpg
河口湖駅に到着
sns22042515.jpg
温泉娘、河口湖多佳美ちゃん
https://onsen-musume.jp/character/kawaguchiko_takami
sns22042514.jpg
河口湖駅舎
sns22042516.jpg
モ1号の周りをちょっとウロウロ
sns22042517.jpg
レンタサイクル店を1軒チェックして
結局一番近い「ぷーさん」にしたのだが
sns22042518.jpg
あまりにラインナップが少ないホームページと偉い落差、残念、あまりお勧め出来ない。
まあ、贅沢は言ってられないので、電動アシストママチャリ、3時間1500円をレンタル。
空気を入れてもらい、シートを目一杯上げて(それでも低いw)いざ出発。
向かいの7-11で軽量化。
9:55 おっと、GPSの電源入れるのを忘れてた。
sns22042519.jpg
河口湖駅前で撮り
sns22042520.jpg
湖岸を走り
sns22042521.jpg
ここは一度桜満開の頃の昼間に来て見たいものだ
sns22042522.jpg
富士山全部が見える所
sns22042523.jpg
枝垂れ桜が咲いていた。
夢見る河口湖 コテージ戸沢センターの宿泊者専用駐車場。
sns22042524.jpg
10:37 大石公園到着
sns22042525.jpg
家の近所を散歩している時ハナノキというアプリで調べてみたら「ルリカラクサ」と出て来て???
帰ってから検索したら瑠璃唐草「ネモフィラ」と出て来た、なーんだ。
sns22042526.jpg
ソフトクリーム食べたいと、売店に行くと桃のソフトは売切れ。
しかたがない、社員マスカットソフトにしよう。
sns22042527.jpg
時計を見ると10時44分、ヤバイ急いで食べて即帰らねば。
いやいや、写真撮ってる場合じゃ無い、急げ。
sns22042528.jpg
おや?あの山は?帰ってからチェックすると聖岳だと判明。
sns22042529.jpg
ショートカットのため河口湖大橋を渡ります。
自転車で渡るのは初めてです。
sns22042530.jpg
誰も来ない事を良い事にふざけた停め方で写真撮ります。
sns22042531.jpg
11:14 バスに間に合うかな?
11:22 富士桜高原バス(無料送迎バス)が停まっている駐車場に到着。
バスの運転手に、この自転車すぐそこに返却してくるから待っててね、とお願いして返却に行く。
sns22042532.jpg
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/88311040

走行時間 0h59m(行動時間 1h29m)
走行距離 14.27km
平均速度 14.4km/h

バスの発車は11時30分だから何とか間に合った。
シャトルバスはショッピングセンターや、病院に寄ったりしながら、スバルラインを登ります。
ビニールカーテンフィルターで紗が掛っております。
sns22042533.jpg
17分ほどでシルバンスの駐車場に到着。
sns22042534.jpg
シルバンスです。
sns22042535.jpg
お隣は、すばるランド。遊園地です。ちょっとだけうるさかった。
sns22042536.jpg
ガーデンテラスからお入り下さいとの事で
sns22042537.jpg
げ、予約は12時30分なのにまだ11時53分だよ。
聞いてみたら、大丈夫との事。
本日の昼飯。のみくらべセット、ソーセージの盛り合わせ、ビアポテト。
sns22042538.jpg
こんな雰囲気で飲んでます。富士山が見えれば最高なんですがねえ。
sns22042539.jpg
のみくらべセットを飲み終わったので、ドラゴンモザイクを注文。
アルコール度数7%とは、結構ガツンと来ますねえ。
sns22042540.jpg
ノンビリ飲んでいたら2時近くになったのでそろそろ行きますか。
お勘定済ませ、トイレに寄って駐車場に出たら、あちゃー、14時09分のバスが発車した所だった。
お店に戻り、スミマセン、、、とお願いしたら、駅まで送って下さるとの事。
14:25 河口湖駅に到着、何処にも停まら無いからバスより速い。
おや?2編成停まってる。
sns22042541.jpg
もう乗車出来るの?と聞いたら10分前からだとの事。
写真撮りたい、と申し出ると。どうぞどうぞと入場させてもらえた。
sns22042542.jpg
15:03 富士回遊36号発車。
帰りは撮影スポットのアナウンスは無かったが、減速運転はしていた。
sns22042543.jpg
15:48 大月駅到着、「かいじ36号」との連結を待ちます。
sns22042544.jpg
15:53 「かいじ36号」がやって来た
sns22042545.jpg
sns22042546.jpg
sns22042547.jpg
安全確認
sns22042548.jpg
連結中
sns22042549.jpg
15:57 連結完了、「かいじ36号」のドアが開きます。
sns22042550.jpg
2分30秒遅れて発車。
この景色を見ると7年前のセルフ回収車(笑)を返却しに行くを思い出す。
sns22042551.jpg
https://blog.goo.ne.jp/tiggr56/e/12cacd3664b02bd3cc6da3d4ea9726a1
17時45分に帰宅、電車旅もイイもんだなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。