SSブログ

TOKYO2020ロードレース レガシー銘板クエスト01 [eBikeポタ]

sns22060224.jpg
4月の初旬頃、友人がTwitterに相模原二本松公園にレガシー銘板の写真をUPしてた。
なんじゃこりゃ?と検索してみたら「東京2020大会を記念する銘板」なるものがあった。
相模原市ではロードレース関連が8か所あるらしい。
他の市町村も調べてみたがつい最近まで放置していた。

先日、谷保天満宮までお守りを返しに行った際偶然多摩東公園でレガシー銘板を発見した。
そろそろクエストポタをしなければと思い、リストを印刷して出かけた。
------------------------------------------------------------------
三鷹市、府中市、調布市、小金井市、稲城市、多摩市、八王子市、町田市

(府中市)2是政橋自転車競技(ロード)オフィシャルスタート地
(府中市)1けやき並木通り自転車競技(ロード)コース
(調布市西町)1飛田給ペデストリアンデッキ上
(稲城市)1稲城中央公園(くじらのモニュメント付近)
(多摩市)1多摩東公園入口付近
(町田市)1多摩境駅前広場(小山ヶ丘3)
(相模原市)8 https://www.townnews.co.jp/0301/2022/03/31/618767.html
二本松公園
久保沢南公園
小倉橋(旧)付近
串川小学校
串川地域センター
津久井クリーンセンター
青野原グラウンド
青根出張所

(山中湖村)1 https://yamanakakoct.com/2020/12/19/ceremony/
(小山町)5 https://oyama2020.jp/
(御殿場市)5 https://2020games.spotogotemba.com/post-1941/
https://www.app-tour-de-nippon.jp/course/?course_id=517
(裾野市)2 https://www.city.susono.shizuoka.jp/kanko/tokyo_olympic_paralympic/3/16745.html
------------------------------------------------------------------
三鷹市はロードレース関連は無いと分かっていた。
八王子市はうっかり調べ忘れていた。

相模原市まで回れたら結構なのだが、無理だったらせめて東京パートだけはクリアしたいなあ。
しかしまあ出発するのが遅いよね11時40分、昼じゃねえか。
12:11 稲城駅前到着、写真撮影休憩2分
sns22060201.jpg
稲城大橋で写真撮影休憩2分
sns22060202.jpg
スカイツリーが見える、でも空気の揺らぎが凄いな。
sns22060203.jpg
グラベルを300m程走ったりしながら
12:33 飛田給駅前に到着。背後にケバブ屋があるのだが、食べて行こうかどうしようか迷う。
sns22060204.jpg
甲州街道を渡った所のペデストリアンデッキへの階段下に自転車を停め
sns22060205.jpg
上に登ったら直ぐにレガシー銘板を発見
sns22060206.jpg
デッキの上はこんな感じ
sns22060207.jpg
看板近くで撮ろうとすると、太陽が反射して全く見えない。
遠くから望遠で撮ったら何とかなった。
sns22060208.jpg
そう言えば、1964年の東京オリンピックの時のマラソンの折返点があったよなあと探すが見つからない。
交差点から600m程走り、あれー?何処だったっけ、と引返したら
なんだ、交差点から100mの所にあったじゃん。
sns22060209.jpg
こちらは石碑
sns22060210.jpg
さて武蔵野の森公園に行きましょうと走り出すが、調布基地跡地運動広場を突っ切る道は無いかと探索、またグラベルを走る羽目に。
結局無い様だ、諦めてスタジアム通りに戻る。
13:05 武蔵野の森公園正門に到着
sns22060211.jpg
スタート地点付近
sns22060212.jpg
レガシー銘板にあった写真とほぼ同じ地点
sns22060213.jpg
13:11 ここからはロードレースのコースどおりに走ります。
武蔵野の森公園から是政橋までの10㎞はパレードランです。
梅雨入り前ですが木々はすっかり緑色で、まあレース当日に近い眺めでしょう。
でも、このコース走るのは桜の頃がお勧めですよ。
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2019-03-31
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2019-04-07

けやき並木通りが天然記念物だとは知らなかった。
sns22060214.jpg
何故か右側にあるレガシー銘板
sns22060215.jpg
sns22060216.jpg
事前に右側にあると知っていたから途中から右側に移ったけどね。
知らなかったら見落とすかもね。
交差点の向こうは大國魂神社です。
sns22060217.jpg
大國魂神社です。
sns22060218.jpg
ここから押して行きます。
sns22060219.jpg
ここを右折です。
sns22060220.jpg
13:54 府中街道に出た所にある蕎麦屋でお昼です。44分停滞。
sns22060221.jpg
14:47 是政橋のレガシー銘板。ここも何故か右側にある。
sns22060222.jpg
sns22060223.jpg
稲城中央公園(くじらのモニュメント付近)のレガシー銘板。
sns22060224.jpg
sns22060225.jpg
15:44 そしてこちらが先日偶然見つけた多摩東公園入口付近のレガシー銘板。
sns22060226.jpg
sns22052804.jpg
尾根幹の左側を走っていたら絶対見つからないよ(笑
sns22060227.jpg
尾根幹の南豊ヶ丘フィールド前交差点で右折して上之根大通りへ。
豊ヶ丘小学校交差点を左折して次の多摩青木葉交差点を右折して多摩中央公園通りへ。
多摩南部地域病院交差点を右折して小山乞田線へ。
島田療育センター交差点を左折して多摩ニュータウン通りへ。
松が谷トンネルを抜け1㎞程走って気が付いた。
あれ?ここら辺りは八王子市だよね、しまった調べていない。
えー、次回に持ち越しか?メンドウだなあ。
と考えながら南大沢駅付近にやってきた時
16:27 む!あれは?
sns22060228.jpg
もしかして
sns22060229.jpg
やはりレガシー銘板。こんなにヒッソリと
sns22060230.jpg
sns22060231.jpg
裏に連絡先が書いてある。
sns22060232.jpg
「もしもし、レガシー銘板についてお聞きしたいのですが。」
『担当者は席を外しておりまして、後で折返し電話致します。』
と言う事で、ここで待つのも何なので引返しながらチェックしてみるか。
7-11八王子松木店でコーヒーブレイクしていたら、担当者から入電。
『ああ、それでしたら、堀之内駅近くの7-11前の花壇に設置してあります。』
と言う事で、7-11八王子堀之内3丁目店へ
sns22060233.jpg
説明文撮り忘れ、30.4㎞だそうです。
sns22060234.jpg
すでに16:53、こりゃあ町田市のレガシー銘板撮ったら終わりだな。
17:09 多摩境駅への陸橋の下、この後のGPSのログ乱れています(笑
sns22060235.jpg
sns22060236.jpg
sns22060237.jpg
17:13 多摩ニュータウン入口交差点で悩む、左折してそのまま家に帰るか、右折してと少しの東京パートのコースを走るか。
残り2.7㎞を走ってから帰る事にしましたとさ。
いやー、陽が長くなって助かった、帰宅は18時半近かったけどまだ日没前、十分明るかった。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/91982187

走行時間 4h27m(行動時間 6h48m)
走行距離 78.49km
平均速度 17.6km/h
獲得標高 850m
バッテリー消費 57%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。