SSブログ

男鹿高原駅に行って見た&クワガタ採集 [eBikeポタ]

sns22062800.jpg
クワガタ採集倶楽部の方から【夏のキャンプのご案内】が来た。
南会津町でやるらしい。
てっきりクワガタ採取倶楽部だと思っていたら、「おもしろ理科クラブ」が正式名だそうだ。
私はクワガタ採集は置いといて、夜の飲みながらのレコード観賞と周辺のサイクリングを楽しむ。
「南会津町 サイクリング」で検索したらサイクリングマップが見つかった。
会津高原ふるさと推進協議会事務局に電話する、
「会津高原サイクリングマップは何処に置いてあるのですか?」
『観光案内所とか道の駅に置いてあります。』
「道の駅に行って在庫が無かったらどうしましょう?」
『こちらに来てください、南会津町の消防本部の3階です。』

南会津町までのルートを見ていたら、男鹿高原駅の近くを通るではないですか。
テレ東でやってた「鉄オタ道子、2万キロ」第2話に登場した駅だ、ちょっと寄ってみよう。
https://www.tv-tokyo.co.jp/tetsuotamichiko/lineup/202201/26648_202201142452.html
うーむ、2話と3話は観られないようだ。

あきる野ICから圏央道に乗って、菖蒲PA (外回り)で朝食食べて、久喜白岡JCTで東北道に乗り換えて、矢板北スマートICで降りて道の駅 やいたにチェックイン。
県道52号で「はやぶさ」+「こまち」を見た
sns22062801.jpg
なんじゃもんじゃ通り、ライスラインと伝って道の駅 那須野が原博物館へ
sns22062802.jpg
売店が無い道の駅って珍しい。
国道400号を北上し、道の駅 湯の香しおばらにチェックイン
sns22062803.jpg
みちの看板には道の駅とあるが、施設内にもGoogleMapにも道の駅の表記は無い


国道400号は蕎麦屋が多い、そば街道なんて看板もある。
どうせなら福島県に入ってから食べよう、なんて思いながら走っていると山の中へ。
しまった、このままソバ屋が無かったらどうしよう。
男鹿高原駅の手前に「食事処 不動滝」が現れた。
まだ栃木県だけど1時近いし入っちゃえ。
sns22062804.jpg
窓の外に不動滝が見える。
sns22062805.jpg
乳茸つけ麺そば
sns22062806.jpg
駐車場に1,2時間ほど停めて置いてもいいとの許可を頂き、サイクリングの準備をする。
sns22062807.jpg
13時33分出発。
とりあえず滝を見に行く。
sns22062808.jpg
橋の上からじゃ草が邪魔して駄目だね。
sns22062809.jpg
男鹿高原駅への分岐
sns22062810.jpg
ヘリポート https://goo.gl/maps/wF9cMyMgW6BvnAD66
sns22062811.jpg
男鹿高原駅の入口
sns22062812.jpg
なんか警報器が鳴ってる、電車が来るみたいだ。
ベンチの上の窓を開けて撮る、特急リバティだ。
sns22062813.jpg
トンネルに消える特急リバティ。
sns22062814.jpg
会津方面の景色
sns22062815.jpg
鉄オタ道子は乗って来た電車の後ろ姿を撮っていた。
sns22062816.jpg
浅草方面の景色
sns22062817.jpg
道子が駅ノートを読んで居た待合室。
sns22062818.jpg
階段を登って
sns22062819.jpg
このベンチで駅弁を食べていた
sns22062820.jpg
さて、次に行こう。
sns22062821.jpg
国道に出て会津方面に60m程の所に「南山通り横川一里塚」
sns22062822.jpg
ここら辺りは13㎞程国道121号、352号、400号が重なっている。
sns22062823.jpg
魚之供養碑
sns22062824.jpg
道子達はこの奥から河原に降りた
sns22062825.jpg
道子達が降りた小路は草ボウボウだったので、日和って草の少ない道を降りてみたのだが河原に到達出来なかった。
sns22062826.jpg
会津藩横川関所跡
sns22062827.jpg
滝があったが、水量が少なくて今一でござる。
sns22062828.jpg
百姓家、道子達はキノコ汁を振舞われて居た。
sns22062829.jpg
横川パーキングの端にあるのだ。ここで引返します。
sns22062830.jpg
このまま帰ると走行距離はあまりにも短い。
横川集落に入ってみる、奥にキャンプ場があるらしい。
キャンプ場に到着。
sns22062831.jpg
池がある、カヌー遊びも出来るのか。
sns22062832.jpg
熊出没危険とかクマに注意とかの看板にビビる。
sns22062833.jpg
そう言えばmont・bellで買ったクマ鈴があったなあ。
sns22062834.jpg
なーんかこの鈴の音は「鎌倉殿の13人」25話を思い出させる。

国道に戻って不動滝の方へ170m行くとスノーシェッドがある。
道子達がこの歩道側を向こうからこちら側へ歩くシーンがあったなあ。
sns22062835.jpg
この渓谷を撮りたかったのだろうが、放送では採用されなかったようだ。
sns22062836.jpg
14時48分駐車場に戻る。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/95095044

走行時間 0h39m(行動時間 1h28m)
走行距離 11.32km
平均速度 17.6km/h
獲得標高 139m
バッテリー消費 7%

自転車を積込み、15時00分出発。
道の駅 たじまにチェックイン。
sns22062837.jpg
観光案内所でサイクリングマップを探すが無い!
代わりに出て来たのが「会津高原 観光案内マップ2022」コレジャナイ。
サイクリングマップは?
去年はあったけどねえ、と言う返事。
仕方がない田島の「会津高原ふるさと推進協議会事務局」まで行くか。
その前にトマトソフトクリームを食べよう。
sns22062838.jpg
15時30分 会津山村道場駅前を通過、ここを左折すれば1分で宿に着くのだが…
田島でちょっと迷う。
事前にGoogleMapで検索したら、ここだと言う。
https://goo.gl/maps/y3Wnt1ew26VeAmz77
途中で消防本部前を通たがGoogleMapとは様子が違う、新しい建物になってた。
https://goo.gl/maps/RmxUy3caucb5AgC16
改めてカーナビで会津高原ふるさと推進協議会事務局を電話で検索したら消防本部だと言う。
どうやらカーナビの地図の方がGoogleMapより新しいみたいだね。
15時48分 消防本部に到着、3階に行ってサイクリングマップをゲト。
sns22062839.jpg
国道121号は工事をやっていたから、中荒井駅の手前で阿賀川を渡り農道を走り
16時08分 「山荘ななみね」に到着。
荷物を降ろし、これからの予定などを聞く。
これから温泉に浸かって、その後灯火採集、そこで簡単に巻き寿司等で食事。
帰ってから反省会(飲み会)。
明日は昼にBBQの後昼寝して、以下同文。
なんと昼BBQか、自転車乗れないじゃん(笑
17時半頃 温泉へ出発。
18時頃 「山荘ななみね」から32㎞の湯ノ花温泉 弘法の湯。
sns22062840.jpg
いやー熱かった、45度以上50度近くあったんじゃ?
18時47分 弘法の湯から3㎞、某トンネルの手前到着、まだ明るい。
sns22062841.jpg
ここ何処だよとスマホを見ると圏外だ。
しまった地図をダウンロードしてくるのを忘れた。
sns22062842.jpg
19時半頃 椅子やテーブル、投光器をセットしクワガタが飛来するのを待つ。
sns22062843.jpg
投光器は写真奥の三脚に付いている。対岸の森を照らしている。

21時14分 気温が20℃まで下がった。クーラー止めようよ、って感じ。
sns22062844.jpg
いやー、iPhoneにNHK-FMのカバー作品集を沢山入れといて良かった。
私は採集するわけじゃなく、ボーっと音楽聞きながら待っていた。
22時半頃ようやく撤収。
椅子を片付けて居たら腕がチクチクするのでふと見てみたらクワガタがへばりついていた(笑
このクワガタは私の採集成果だとおっしゃるが、本人は採集したつもりはない、クワガタが勝手にへばりついていただけだよ。
40分ぐらいで帰り着くのかと思いきや、車で移動しながら道に落ちているクワガタを探している。
それにしても良く見つけるもんだ、流石プロ!
帰り着いたのは24時近かった。
それからレコード聞きながら反省会(笑
sns22062845.jpg
クワガタ21頭、カブト1匹。クワガタ採集オタクの方々はクワガタだけは1頭、2頭と数えるらしい。
寝たのは3時頃だったかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。